はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

社員が出産をしたのですが、その連絡をメールで通知したいと思っています。
今までこういったことをした経験が無いのでどんな文面で送るのがいいのか思いつきません。
皆さん、いい文章があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の所属している会社はアットホームな雰囲気で逆に本人からも皆さんにお伝えくださいという感じなのです



だったら、本人が知らせれば良い事です
産休を取っているのですから、復帰すればどんなに鈍感な社員でもわかるでしょう
気の合う仲間同士なら、既にメールで知らせているはずです

もしどうしてもメールがしたいのなら
事務的にした方が良いです

直属の上司が音頭を取らなければ、社員の出産祝いもできないのはアットホームとは言いませんよ
もしアットフォームなら、社員が自主的にカンパを募り、上司には万札を出せ!と迫るのが普通では?
それで、社員に自然と広まると思います

社員から、出産の報告とお祝いのカンパのメールを出したいと、そんな相談を受けたのなら許可してあげるのが上司の役割では?
上司が音頭をわざわざ取ると言うのが…なんか違和感を感じます
    • good
    • 0

こんにちは、PoohBeeです。



>おめでたい感じを(以下、略)

これはご本人様にとってはおめでたいことかもしれませんが、受け手にとって
はチガウ可能性があります。私の場合、事情があって子供ができませんでした
ので、こういったメールが社内で来られると、素直に喜べません。
(ゴメンなさい)

どうしてもお伝えしたい方に直接お話しすることで、(徐々に)話が伝わるかと思いますが、いかがでしょうか。
お祝い事とはいえ、積極的に宣言するのも少しチガウかなと思います。
    • good
    • 0

個人のプライバシーに関わる問題ですから、


多くの会社では本人からの深刻がない場合
メールで送ったりはしませんね。

この回答への補足

そういったご意見もあるのは十分承知していますが、私の所属している会社はアットホームな雰囲気で逆に本人からも皆さんにお伝えくださいという感じなのです。
ただ、社員は営業等で出ている社員がほとんどなので、口頭で伝えるよりは確実に伝わると思いメール通知にしました。
あまり事務的でなく、おめでたい感じを文章でどのようにしたらいいのか迷っていますので、そこについて教えていただけると大変うれしいのですが。

補足日時:2009/10/27 09:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。


人気Q&Aランキング