プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の会議があるのですが、その日は私は休みをとっているので、欠席しますと男性社員に伝えました。

すると、何の用事?と聞かれたので、言いたくなかったので、ちょっとねと返しましたが、どこ行くの?って聞いてきたので、ざっくり場所は言いましたが、何の用事があるの?と数回聞いてきました。

これは、きちんと何の用事か言うべきなのでしょうか?
他の人が会議欠席の時は、すんなり受け入れてたのに。

A 回答 (6件)

用事の理由まで答える必要はありません。


休暇の理由は「私用です」で十分です。
お仕事じゃなくて、個人的に気になるのかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

いや、これは、干渉し過ぎですね。


休みの日なのですから、
プライベートをそこまで聞いてはならないと思いますね。
休みの日にいちいちになにをするか報告しなければならない、
なんて聞いたことありませんし。
というか、そんな非常識なひとも珍しいですよね。
聞いたことがないですよ。
よっぽどかなり友達のように仲がいいならわからないでもないですが、
普通、そんなことを聞いてはならないし、聞いてきたら非常識と言う事になると思いますよ。
ですので、あなたもきっぱりとプライベートな事を報告する必要はないでしょう。と拒否してもいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

「私用の為です。

これ以上は個人的な事なので。」とか言っとけば宜しいかと。
    • good
    • 0

「彼氏とデートです」と言い切っておけば問題ありません


生返事をするから突っ込まれるのです
この件だけでなく何でも同じ
    • good
    • 0

聞いたのが質問者さんの上司であれば、内容によって有給休暇に対し 時期変更権を行使しようとしていた可能性が考えられます


これが出来ないと、年に一度の忙しい日に部下が全員有給休暇を取ってしまうなんてことも避けられません

その日の仕事での質問者さんの重要度と私用の重要度を照らし合わせて、時期変更権を行使されない様に、理由まで話すかどうか決めたらよいと思います
    • good
    • 0

単に貴方に興味が有っていろいろ聞いているのかもしれませんね(;^_^A



それか自分の興味であれこれズケズケ聞いてくるやたらと人に干渉してくるうざい人かね(;^_^A
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A