電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に派閥を作り人を孤立させる責任感のない社員

真面目で本人なりに人の気持ちを考えているが威圧感をどうしても感じさせてしまう責任感の強い社員

今かなり対照的な女性社員を2人抱えています。

前者は後者を嫌い周りを味方につけ後者を孤立させてしまうが証拠を中々出さないので後者が日に日に弱っている。
後者にはもう少し頑張ってほしいが攻撃をされているがためか周りを寄せ付けない雰囲気を出してしまっているので悪評が出てしまう。その中で後者より責任者を降りたいと申し出がありどうするべきか悩んでおります。
前者は組織としての輪を作る能力はあるが責任者としては未熟
後者は能力があるが輪を作る事が苦手で後者に期待したいがため放置をしているが今回降りたあとの申し出
これを飲めば後者は会社を去るだろうと思います。悪評はあるが業務をそつなくこなしているのは後者であり。降りた事により現場はまとまりは無くなることは必須です。前者は指揮を取る事は無理だと判断しております。
しかし輪を作れない後者の為に私ができる事はなんでしょうか。
前者を異動させたくとも会社の事情でこの2人を離すことが出来ず悩んでおります。
管理職としてどちらか長い目でみて残すべき社員ですか?
後者は気が強いので言えば素直に意見を聞きますが女性から嫌われると自負しております。
後者は良くも悪くも伸び代がない女性で弱者を味方につける事を自覚しております。

A 回答 (1件)

社員が派閥をつくるのは、自分を守りたいからです。

こんな状況を生み出す職場は、そこの上司が上司たる資格(指導力)がないからです。

威圧感を感じさせてしまう責任感の強い社員は、かえって他社員の見本です。
威圧感とは自信の表れで、それを威圧に感じるのは自信が無い証拠です。
これを排除しようとする上司も、上司たる自信が無いことの表れです。

管理職教育が御社に無いならば、外部団体のそれを受講して、
その後に考え直せばよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。会社はやはりまともな会社では無いようです。管理職は派閥を取ったようです。この先が思いやられます。