プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職が部下に仕事を支持すると、「俺の仕事を勝手に決めるな」と反発して
したい仕事だけ自分のペースでする社員。
生活残業を確保するためシフト勤務を拒否する社員。
管理職が決めたことは納得していないので拒否する社員。

業務拒否して穴が開く分は「管理職がやればよい」「俺には関係ねー」とはっきり言います。
そして評定の時には、与えられた業務は完全にこなしていると言います。

もちろん真面目に仕事を進めて成果を上げる社員もいるのですが
仕事内容に関して部下が納得しないと仕事を出せない社風になっており困っていますが

他社でもそのような会社が増えているのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の会社は上意下達の絶対的な主従関係ですので、そう言った社員はいません。

上司の言ったことは神様が言ったことと認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織ですからそれが普通だと思いますが、羨ましいですね。
該当社員は全ての仕事を拒否するアホウでもなく、何気に仕事をしている感を出すので懲罰も与えられず管理職が適切に対応していないと思われるのです。

お礼日時:2022/06/24 16:30

> 社員に優しい会社


「優しい」と「甘い」は別物です。
今の状態は「甘い」
甘いから舐められる。
 
今のままでは破滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しく出ると、組合が出てきて、一方的に管理職側が悪者になってしまいます。
組合と対立したくない人事部長も役員も管理職を異動させるか始末書を書かせて収拾を図るのが通例です。
そのような内部事情を熟知して拒否発言していると思われます。

お礼日時:2022/06/24 15:29

> 管理職が部下に仕事を支持すると、「俺の仕事を勝手に決めるな」と反発


「指示」ですね。それは置いといて・・・
上司の指示は業務命令です。それに逆らうのは解雇の対象になります。
 
残業も業務命令があって始めて行うもの。命令がなければ残業は付けなくてもよい。
 
業務命令拒否は懲戒解雇です。
生殺与奪権はどこまでも管理職にあるという事を認識させる。
 
業務命令に従わないものは会社を滅ぼします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もその考え方に合意です。
社員に優しい会社を目指した結果がこれです。

お礼日時:2022/06/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!