アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"これまでの業務にちょっとプラスするだけだから"と仕事を頼まれて、ここ最近管理する表が一気に10種類ほど増えました。
※例えば個人のお客さまに対する売上管理表だけ作成していたものが、法人のお客さまの売上管理表も作成する。
管理表を作成するだけでなくアップロード用ファイルを作りイントラネットに掲載する…等

管理する表が1つ増えるごとに、仕事量・作業時間がきっちり倍になるわけではありません。
ただ、それぞれの表を作成するのに、入力のルールや参照するデータが違うので、手間がものすごくかかります。

"ちょっと増えるだけだから"と言われると、"…まぁいいか"と、受け入れざるを得ません。
とはいえ、受けてからその資料の煩雑さに気がつきます。

こういった状況、時給交渉の理由になると思いますか?
たしかに今の職場で働き時間は経ったので業務量が増えるのは当然ですが、とはいえ最近やたらとこんなパターンが多いです。

私が心配してるのは、私が辞めるときに引き継ぎをやらなきゃいけないことです。
すでにチームの半数の社員さんが、異動と退職でいなくなりました。
私しか知らない業務も出てきました。
これ以上増えると本当に心配です。

ちなみに、こんな状況でも残業することはほぼありません。
派遣社員という立場上、残業代発生させてまで仕事するのは申し訳ないし、その日のうちじゃなくていいことは翌日に回します。
"増えた"と言っても、定時内に帰れている=残業して残っている社員の方の比ではないのかなと悩みます。

片手間が空いたときはマニュアルを作成しているのですが、整理してあらためて手順の多さ・参照資料の多さを感じます。

半ば納得がいかない心境のため、仕事をしていて辛いです。

A 回答 (4件)

> 管理する表が1つ増えるごとに、仕事量・作業時間がきっちり倍になるわけではありません。

なので、今まで1日に10件処理してたけど、8とか9でも会社は文句言わない、労働時間は変わらないなら、仕事が増えたからって主張は難しいかも。
そういして仕事増えた結果、10件処理するのに8時間かかっていたものが、1時間残業が増えたなら、残業代は出してもらうべきとか。

> 私が心配してるのは、私が辞めるときに引き継ぎをやらなきゃいけないことです。

退職でなくても、突然の事故とか病気したら業務が滞るのでは。
基本的に、会社の業務管理が不十分でしたって話にしかならないですが、そうならないように、一部の作業時間を作業内容をまとめる、マニュアルとか作成する時間に充てるかどうか?上司に相談しとくとか。

そういう内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音を残しとけば、いきなり退職して業務が滞ったって、そりゃ会社の都合でしょって突っぱねる根拠にできます。
報告、連絡、相談と、あとそれらをガッツリ記録しておくのは、仕事の基本です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり詳細なマニュアルを作りました。
業務時間、たしかにそうなんですよね。一応定時には終えてます。
ただバリエーションが本当に増えたことで問い合わせてくる人の数や仕事など、本当に多岐にわたってます。
それぞれの様式に合わせて対応しないといけないことも多くストレスです。

私がやるしかないんですかね…嫌なら辞めるだけですよね。

以前より高度な仕事をしているのだから、十分交渉の材料になります。

それを言いやすいのが派遣のいいところです。
正社員には、なかなかそれができない。羨ましいです。
派遣元に言いましょう。
それが後続の方のためにもなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りですよね。このままだと後任が大変です。
なので本当は時給うんぬんよりも、業務上の整理が必要なんですよね…
どこまでが自分のラインなのか、わかりにくくなりつつあるので、この状態だと時給1億とかじゃない限り、いつまで経っても悶々としながらの仕事になりそうです。
派遣会社側の対応にも腹は立っていますが、もう一度相談します。

派遣ですよね。

社員の話はなかったの?
派遣先に言ってみたら。
派遣先が交渉すると思いますよ。
あなたに辞められたら困るのであれば、考えると思いますよ。
誰でも出来ることなら、話は進まないだろうけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前相談しましたが、時給についてはスルーでした。

私も高くないと上げてくれないと働かない、50円上がったら気が済むのかと言われたらそうでもないと思ってます。
どちらかというとなんでも降ってくるこの状況をどうにかしてほしいと感じてます。
なんというか実際お給料上がるにするかは別に、配慮があるかないかが気になるなと思います。

人が少ない中、なんかめんどうそうなことをやってくれてる人がいるというのが、恐らく今の私のポジションです。

もう一度そのことも含めて相談した方がいいですよね。

派遣契約の中に含まれる内容なら仕方ないですが、

業務が大幅に増えるようなら派遣会社へ連絡し、
交渉しましょう。

我慢する必要はないので、すぐ言ったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前言ったらスルーされ、そのことについて再度伺うと別の担当者から面談しましょうと連絡がきました。
頭に来て放置していましたが、これではいけないですね。連絡します!