アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年4月に新卒で入社しました。
今、同じ部署の派遣社員2人(30代)のことで悩んでいます。
彼女たちは働いている時間の半分は2人で話をしていますし、私用でネット・電話は日常茶飯事です。
上司の昼休憩中(1時間)には上司の机でずっと私用でネットをしています。
上司(男性)が2人いるのですが面倒なことに関わりたくないのとその2人が怖いということで注意してくれません。(私は、上から注意したらいじめられるかもしれないし、何をされるかわからないから注意するなと言われえています)
正社員に自分の仕事を仕事をおしつけたり、自分の気に食わないことがあったら感情的になり散々文句を言うので職場の雰囲気は最悪です。
他の派遣社員に変なあだ名を付け馬鹿にしながら文句を言っていて先日その派遣社員は鬱になり辞めてしまいました。プライドが高いらしく自分以外の人間を馬鹿にする性格のようです。
派遣社員2人に会社を辞めてほしいのですが、「私たちが辞めたらこの部署はやっていけない」と常に言っているので自分たちから辞めるというのはなさそうです。
私の悪口を1時間言っているときもあり、その1時間で時給を1000円以上もらっているのは納得できません。会社に寝坊等で遅刻をしてきても謝らず平然としていますし(普段挨拶すらしません)他にもその2人の人間性を疑うようなことはたくさんあります。
新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

A 回答 (9件)

 あなたの気持ちすごくわかります。

私の場合は立場は同じ派遣社員で、問題のある派遣社員(30代)が何人かいました。私が派遣される前からいた人で、同じ職場の派遣社員さん達とずっともめてたみたいです。正社員はあきれてました。私も最初は知らなかったのですが、他の派遣社員が派遣会社に「私用電話や無意味な残業してる」とかクレームを言ったこともあったそうですが、派遣先企業から何ら問題なしということでおざなりにしか対応されなかったそうです。若い社員さんもかなり上司に直訴してくれたそうなんですが、契約切れなかったみたい。反対に新しい良い派遣さんが何人も辞めていきました。真面目にしてる人のモチベーション下がりますよね。
  彼女たちは面の皮が厚いので自己都合以外は辞めないと思うよ。私は派遣やったけど、仕事成果あげて部署変えてもらいました。質問者様はまだ新入社員ということで難しいと思うけど…。
 私の前職場は上司含め男性が多かったんですが、女性が同姓ともめると事実を伝えてるのに「愚痴」や「悪口」路線に捉われがちだし、なかなか介入してくれなかったです。もちろん男性一般論の話ではないですよ(笑)
 論理的に(具体例交えて)現場からのひとつの意見として(個人的経験よりも職場のモチベーションが下がるからとか)うまく契約打ち切りを打診しつつ、質問者様は難しいと思いますが、冷静に自分のキャリアを積んでいくのがいいのでは思います。どこの職場でも嫌な人はいるので、最初に強烈なのが来た!と構えるぐらいで。
良い方向にいくことを祈ってます!
    • good
    • 0

生意気とは思いませんが、そんな働かない派遣社員を雇っているということは何か理由があると思ったほうがいいでしょう。

変につつかない方がいいかも。
No.5さんのおっしゃるとおり、席を移してもらうか、移動させてもらうのがとりあえずの対策でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問拝見いたしました。
大変な派遣社員達ですね・・・。
ご心労、お察しいたします。

>新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?

生意気とは思いません。
ただ、直属の二人の上司が見て見ぬふりということは、clover22さんはさらにその上の上司または人事担当部署に訴えるというお考えでしょうか?

それは思いとどまることをお勧めします。
そうすることで直属の上司二人のメンツがつぶれますし、ひいては、clover22さんの職場での立場が危うくなる恐れがあります。

とんでもない派遣社員でものうのうと勤務しているということは、それなりの理由や存在意義があってのことだと思います。
不本意かもしれませんが、「ガマンする」「流れにまかせる」「見ざる言わざる聞かざるになる」というのも、社会人生活を円滑に送るテクニックであることを、アドバイスさせていただきます。

難しいでしょうがそんな派遣のことは無視して、clover22ご自身の仕事に力を尽くして会社の中で一目置かれる存在になられることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

多分、社員が2人に、根幹部分の仕事を丸投げしてるのでは?


丸投げされてる人は、女王みたいに振舞うもんですよ?
そして、そういう体質の会社は長くはないので、首脳陣交代や人事異動の直前に退職して、マシな経営の会社に転職すべしに思います。
一般派遣ではなく、外注委託枠の特定派遣さんなんですかね・・・
多分貴女も、相談する上司の選択を間違えていると思うんですが・・・
病的な人員の相談は、人事部にすべし。彼らは人事のプロなので。
新人の貴女が配属されてるという事は、アホの巣窟部署なんでしょう。
    • good
    • 1

> 新入社員が会社に言って派遣社員を辞めさせてほしいというのは生意気でしょうか?



生意気とは思いませんが、おそらく通らないのではないでしょうか。
上司が、その派遣社員達に問題があると思っていながら、注意等しないのですよね?
何か、辞めさせられない理由があるのだと思います。
派遣社員って、契約期間が1ヶ月とか3ヶ月とかで区切られていて、
派遣先(質問者様の勤務先)と派遣会社(派遣スタッフ)が合意した場合に
契約更新できます。
この更新は、派遣先側から理由なく簡単に終わらせることができます。
それをしないのですから、やはり辞められては困る理由があるのだと思います。

どうしても辞めていただかないと業務に支障が出るような場合でも、
やんわり上司に「一緒に仕事をすることで、精神的にこう苦痛なので
別の担当に自分を変えてもらえないか」とか「席を離してもらえないか」
などを訴えて「辞めさせてほしい」とまでは言わないほうがいいと思います。
何かの拍子でバレた場合に、居心地が悪くなってもいけないので。
    • good
    • 1

(あくまでもあなたの話が事実であるとの前提の下でのアドバイスですが…)


 これは別に生意気ではないでしょう…あなたの会社がどれくらいの規模か、どんな職種かは分かりませんが、今後会社を動かしていくことになるのはその派遣社員ではなくあなたである確率のほうが圧倒的に高いのですから。それに、仕事をろくにしない生意気な派遣社員のせいであなたの士気が下がってしまうのは問題です。直属の上司が何も手を打たないのだとしたら、他に相談できる先輩がいないでしょうか?そういった人に相談してみましょう。新人だからといって、遠慮する必要はありません。
 ただし、相談はあくまでも事実を忠実に述べるにとどめるべきです。あることないこと加工して誇張したり、感情論を交えて抗議するのであれば、あなたもその派遣社員と同類項と見られても仕方ありませんので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容からして嘘だと思われているのかもしれませんが書いてあることはすべて事実です。
他にも書きたいことはたくさんあったのですが、文章があまりにも長くなってしまうので
辞めておきました。文章だけではなかなか伝わらないのが悔しいです。
他に話しやすい上司はいて話は聞いてもらったのですが、こっちの状況をちゃんと把握
していないので、ちゃんとわかってもらえたのか心配です。

お礼日時:2007/09/06 21:53

No1の方に反論するつもりはありませんが、そいつら2人はかなりおかしいと思うし、そんなのを放置しておく会社はさらにおかしいと思います。

確かにあなたが我慢すれば波風がたつことはありませんが、
あなたが言うようにそんなんで時給¥1000以上差し上げることはクレイジーですよ。ここに疑問を投げかけたということは、あなたは新卒でありながら個人のどうこうよりも会社全体として視点を持っているということでしょ?あなたの考えは正しい。即刻そいつらを追い出すべきです。方法は一番いいのは会社のTOP、つまり社長に現状報告をすることです。その環境では課長とか部長では腰抜けで役にたたないでしょう、社長に言うべきです。そして今までこの状態を放置しておいた現場責任者もついでに絞ってもらえばいいんですよ。再発防止の意味で。
派遣社員はその名の通り派遣されてきてるのだから、依頼主がNOといえばそれまでです。私も責任者として、派遣会社にスタッフの交換を何回も言い渡しました。そりゃ今まで一緒に仕事をしてきた人ですから多少の情もありますが、ほっといたらもっとまずいことになると思い、その人を切らせていただきました。あなたの会社は聞くところではうちの会社よりも深刻ですよ。早く手を打った方が良いと思います。
でいうか、そいつらがそのままろくに仕事もせずに給料をもらっていることに怒りを覚えます。昨今の人手不足もあり派遣の需要があがっているようですが、勘違いされる方にはきっちり物事を教える必要があるのでは?勇気を出すべきだと思います。
そしてもし、社長に言っても何も変わらないとしたら、そんな会社辞めたほうがあなたのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しやすい上司には話をしてみたのですが、うまく解決できるかどうかまだはっきりとはわかりません。
同期の友人にも話を聞いてもらいいろいろと話をしたのですが会社の状態もおかしいみたいです。
比較的大きな会社で経営状態はいいのですが労働組合がなかったり社員を大事に思っていなかったりと
問題は山積みのようです。
就活中の面接や会社説明会ではやはりいい部分しか話を聞いていなかったので今の会社との違いには
驚いていて会社に対して不信感は持っていました。
社長は噂では病気で危ないみたいです。私は1度も社長に会ったことがなく、入社式の際も
出張ということになっていて社長が今会社にきているのかもわかりません。
社長に話を聞いてもらうのは難しいです。
今の会社で頑張ってみますが、転職も視野に入れようかと思います。

お礼日時:2007/09/05 22:28

上司はその事実を全て知った上で黙認しているんですよね?


であればあなたの保身の為にもあなたが表立って動かない方が
よろしいかと思います。

上司も彼女たちの契約を切ればいいのに何やってるんでしょうね?
ハッキリ言って社員が舐められていると思います。
契約を切るくらいのことしてもいいと思いますけどね。
彼女たちは勤めて何年になりますか?
派遣社員は同一派遣先に3年以上勤められないことになっています。

彼女たちがいなくても仕事が回るようにあなたがもっと仕事が
できるようになればいいんです。
「押し付けられる」仕事も彼女たちより完璧にこなして
見返してやればいいんです。仕事を取ってやればいいんですよ。
そうすれば彼女たちも好き勝手できなくなるでしょうね。

最後に。あなたの考えていることは「業務改善」であって
ちっとも生意気なことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司はわかっていて見て見ぬふりをしています。
派遣社員は勤めてから2年は経っていると思いますが正確な期間はわかりません。
話しやすい他の部署の上司に話を聞いたのですが派遣社員の態度については
次長あたりまで話が伝わっていて問題になってはいるけれど、
怒ると感情的になる性格なのですぐに辞めるように言うと何を言い出すかわからない。
その人達しかわからない仕事もあるので今すぐに辞められると困るとのことでした。
その上司は彼女達を辞めさせたいらしいのですがなかなか難しいみたいです。

経験をつまないと覚えることが難しい仕事ですが、彼女達の仕事も教えてもらって
彼女達がいなくても平気だと思われるくらい仕事を覚えられるように努力したいです。

お礼日時:2007/09/05 22:07

生意気です。



会社というのはそういうところです。
しばらくは我慢しましょう。

質問者様が彼女たちの給料はらっているのでは
ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A