アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受発注業務の仕事を考えています。

一応派遣会社に仕事内容は聞いたのですが、具体的なことまでいまいちピンと来ないので質問させていただきます。
注文を受けて、在庫確認して発注する、とのことです。納期の管理までするそうです。

受発注には専用端末を使うそうで、それがどういったものなのか分かりませんが、在庫確認して発注、というのはそれほど時間を取らない気がします。
一日どのくらいの件数受けるのか聞くのを忘れてしまったのですが、かなり忙しいようです。
ひっきりなしに端末を操作して次々に数をこなすような場合が多いのでしょうか?
また、納期の管理というのはどんなことをするのでしょう。

受発注業務をされている方、会社によって様々だとは思いますが、どんな流れで仕事されているかを具体的に教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

業種業界がわかりませんので参考まで・・・。



自動車部品関係の仕事をしております。
ライン直接納入で指示は納入の3日前にPCのオンラインで入ります。
在庫の管理は慣れた社員でも激務でして在庫がどれくらい有りいつまで引き当てできるか。
どのタイミングで発注すれば在庫を切らさないか、また余分に持たないか
緊急オーダーなどの対応、帳面上の在庫と実在庫の差による非常事態など勘と経験、
そして社の財産の管理、と言う事になりますので発注にかんして責任と権限が必要です。
顧客や製造メーカーとの折衝、連絡が不可欠となります。
うちではとても派遣の方に任せられる業務ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 03:42

以前、食品メーカーで受発注業務をしていました。



発注はFAX、電話、オンラインで来ます。
大手のスーパーはオンラインがほとんどでオンラインの場合は専用端末に打ち込むこともなく済むのですが、問屋や市場はほとんどが電話、もしくはFAXなのでそういったものは専用端末に受注内容を打ち込まなければいけません。

しかも市場や問屋系の注文はFAXでもなぐり書き、電話は早口、言葉は悪いので慣れるまでは大変かもしれません。

在庫管理はオンライン上に各製品の在庫数がでてるので少なくなったらうちの場合は担当者に報告するだけです。
もし急は注文でうちが管轄している倉庫に無い場合は全国の倉庫の在庫を調べてあるところからだしてもらうように指示します。

後は客先と納期や在庫などの交渉です。

受発注業務はだいたい14時ころを目安に終わらせます。
専用端末の入力が主で入力をしながら客からの問合せや注文の電話もとり受注業務が終わるまではけっこう忙しいです。

それに加えて倉庫からはバンバン「早く出荷指示を流せ」と催促の連絡がきます。

受注が終わるまではかなり忙しいですが、慣れれば毎日同じことの繰り返しで楽だし、時期によってはかなり早く終わるのでこれまた楽です。

受注が終わった後は比較的のんびりできますのでその日来た受注票の整理、ファイリングなんかをしながら定時になるのを待ちます。
ほとんど残業なしで帰れましたよ。

もちろん、業種、扱ってる物にもよります。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこちらもなかなか忙しそうな職場だったのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 03:42

各々の会社により流れは違うと思いますが。


私の経験で回答させていただきます。

【受発注業務】
・顧客からの受注をシステムに反映
・在庫&発注残を確認→不足するようなら発注

【納期管理】
・顧客からの注文通りに納入できるか否かのチェック(デイリー or ウイークリーでの作業)
・注文しているものが希望納期通りに入荷するか否かのチェック(納期が危うい場合はメーカーと交渉)
・顧客からの所要データを元に先行手配の検討

【その他】
・顧客からの緊急対応など

ざっとこんな感じでした。
相談者さんがおっしゃる通り、受注件数にもよりますが
文章に書いた様に簡単には進まないと思います。
特に、取り扱っている製品のデリバリーがタイトな場合の納期管理は
職場が戦場と化します(笑)

かなり忙しいとお聞きになっているようですので
私が書いている以上にハードなのかもしれません。


いずれにしても、『それほど時間を取らない』ということはありえませんので
ご不明な点を再度、派遣会社に確認された後に改めて
検討された方が宜しいかと思います。


以上、あまりお役に立たない情報ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

在庫の確認や発注は、端末を操作すればパパッとできてしまう事なのかなと単純に思っていました。
色々大変そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています