電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

A 回答 (3件)

わたしが勤めているところでは



ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
>制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました
言われてみれば、そうですよね。なんだか、無性に腹が立ってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/11 12:11

私の会社も


ベスト×2
スカート×2
ブラウス(半袖、長袖)各2 計4
カーディガン×1
が入社時支給されます。
ブラウスは、1年毎に1枚もらえ、残りは3年に1枚。
カーディガンは5年に1枚です。

制服着用は規則となっているのでしょうか?
なっているのなら、皆で上の方に掛け合ってみてはどうでしょう。
又は、制服着用自由。にしてもらわなくてはワリがあわない。など。

前職場(外資系)では、男性社員が「女性だけ制服支給はずるい!男は実費のスーツなのに!」って運動?があって女子社員の制服は自由になりました。(私は制服が良かったのですが・・。)

訴えてみてはどうでしょう。
誰かが言わなくては絶対変わりません。
「1枚」はどう考えてもおかしいので、考慮してくれそうな気がしますが・・。
「制服は1枚支給するけど、着用は自由」と言う規則なら1枚でもおかしいと思いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>訴えてみてはどうでしょう
本当にそうですよね。実際、スカート、ベスト、ブラウス、カーディガンまたはジャケットとあり、それぞれ1枚のみ支給です。おかしいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 14:06

こんにちは。


私の勤め先では「交換制」でした。
ちなみに男子は「ブルゾン」と「カーゴパンツ」(以下「作業服」)、女子は「ベスト」と「スカート」(以下事務服)です。
中に着るものは自由で、各自自費で調達することになっています。

作業服は、最初に洗い替えの予備を含めて2着支給するのですが、その後汚れたり破れたりして新しいものが欲しい時は古いものと交換で新しいものを渡すことになっています。
事務服は1着しか支給されません。あまり汚損がないからでしょうか?
汚損した時は作業服同様です。

ただ、汚損して着られない物を戻してもらっても、ごみとして出すだけなので、最近は申告制です。(あまり頻繁な人には見せてもらったりしてますが。)

いずれにせよ、「作業服」「事務服」とも、代金は全て会社持ちです。
1着のみ支給で、あとは実費で買う・・・というのは、ちょっと考えられないです。
長年お勤めされている方なんて、新しいのを買わないと持たなくないですか?(それとも、定期的に交換とかされるんでしょうか?)

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もここに、入社して、びっくりしました。とにかく納得できません。ちょっと、上の人に言う事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています