プロが教えるわが家の防犯対策術!

海洋コンテナに寿命(使用期限)があると聴いたのですが、理由は何でしょうか?
・サビ?
・通関検査の放射能?
・条例や法律?
・本当は寿命は無い?
主な理由に詳しいかがいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

海洋コンテナ(海上コンテナ)の他にも、鉄道や航空用に規格されたコンテナもありますが、いずれのコンテナも鋼やアルミニウム製でサビやショックなどには強く出来ているとはいえ、やはり耐用年数があります。

コンテナの法定耐用年数は7年ですが、実際には10年~15年ほど使っている例が多いようです。コンテナの所有者は、海運会社や物流会社のこともありますが、近年はリース会社が所有し、それを利用者にリースしている例も増えているようです。

又、海上輸送などに使われなくなった後も、基本的にそんなに材質が劣化するものではないので、多くの仲介業者が介在して、農業用や倉庫、仮設住宅など色々な用途に転用されているようです。その後の寿命はどうかって?それはわかりませんが、結構何世紀も長持ちするのではないでしょうか?それに法定耐用年数経過後は固定資産として計上する必要がないとも考えられ、税金対策上も有利では?ここから先は、コンテナ専門業者に聞いて下さい。ネットで「コンテナ」と入れると沢山出てきます。

尚、本日偶々「コンテナ物語」(原題:’The Box’)という本を買いました。20世紀最大の発明の一つと言われるコンテナの歴史が、ドキュメンタリータッチで書いてあります。
→ http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P45640.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい現状のご説明、ありがとうございます。
コンテナ物語、Wiki「コンテナ」の紹介もありがとうございました。
正直、Wikiに「コンテナ」が紹介されているとは思わず、ついOKに質問してしまいました。(^^;)
コンテナってすばらしいですね!
コンテナ物語も本屋で探してみたいと思います。

コメント内容に満足いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!