電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職を前提にした有給消化中に転職したら、二重在籍になりますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

税金等で

後で解ります

そりゃあ大変な事に成ります
    • 0

結論

有休消化中の転職について、在籍の就業規則に副業の可否で可能であれば問題はないと思います。
 法的には問題はりません。しかし、会社によっては、就業規則で二重在籍(副業としてアルバイトなど)を禁止しているところもあります。
本体は、労働者の心身の解放のために有休休暇付与するもので、有給休暇は賃金が発生していることからも分かるかと思いますが、転職するときは細心の注意が必要となります。
退職日が決まっているのであれば、退職日の翌日から転職する方が得策かと思います。
正社員とアルバイトやパート社員などで会社内の身分等でも在籍していると認識することです。
労働基準法で、身分のかかりなく、入社日から6か月経過することで勤務状況などから労働者に有休を付与することが義務化されている以上会社の在籍しているというこです。

例え、派遣社員であっても派遣先の会社に在籍していることになります。

会社が 二重就業を禁止できる理由 としては、
(1) 疲労度が累積し、会社の仕事に支障をきたす恐れがある場合
(2) 会社の大事な情報が漏れ、損害をうける恐れのある場合
(3) 企業の対外的信用、対面が傷つけられる恐れのある場合
    • 0

はい。

有給休暇中は現職に在社中となり、
その休暇時間中も給与支払い対象の時間になっています。

有給休暇中の転職先業務(給与受領)がばれれば、
現職側からは、日付をさかのぼっての懲戒解雇が濃厚です。
懲戒解雇となれば、退職金も無くなります。
    • 0

当然なりますね。

健康保険や年金など社会保険の手続きをどうなさるおつもりか、二重は成立しませんよ?
自ずとばれます。
    • 0