プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のリースの複合機を替えたい

複合機の会社とのトラブルが続いて、疲れ果てました。
私は、小企業の会社の情シス担当です。
会社は、本社と出先4ヶ所に複合機を置いています。
現取引先の営業担当は、複合機メーカーの会社ですが、何を聞いてもわからず、対応も遅く、依頼事項に返答やコールバックも遅く、トラブルが続いています。
その取引先は某みなさんが聞いたことがあるような複合機の会社なのですが、IT関係の商材も取り扱っていて、当初の担当は良かったので、クラウドサーバーや、365、セキュリティ関係など、次々と取引をすすめてきました。異動により、その担当が変わってからが大変になりました。
その後の担当はまったく使えません。。。
このような仕事ぶりがありえるのか、と感じます。
当初は、かなり怒って、担当が変わりましたが、担当が変わっても同じです。会社体質のようです。
IT関連を取り扱った商材やサービスを提供しているため、取引をしていますが、新たに依頼したことがなかなか進まないことばかりで、これらのことが弊社のサービスのスタートや運営にも影響します。
対応の悪さから、何度、厳しい話をしたかわかりません。

徐々に、契約を他社に切り替えています。
あと、リース契約のものがパソコンと、複合機、複合機関連のネットワークの契約が残っています。
リース契約の器械も変えたいと思っています。
でも、さすがに全部で5台です。
何かご助言などありましたら、教えてほしいです。

A 回答 (4件)

すみません。

ちょっと経理に「あんときの話、あれなんだったっけ?」と問い合わせたところ、残債処理で勘違いしていました。
例えばゼロックスからゼロックスの入れ替えであれば
残債を見積もりに記載し値引きとして相殺もOK

しかし
ゼロックスからシャープに乗り換える場合は
残債は一旦支払ってください。
その残債分はシャープのほうで値引きします。
だそうです。

なので他社リースの残債処理を見積に載せるは反則って事らしいです。
一旦払わなきゃなので、現金が必要ですね。。。
お粗末でした。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、教えてくださって有難う御座いました。
経理の方にまで、聞いてくださって感謝いたします。
複合機会社の営業って、なんなのー?と思ってましたけど、改めて考えて契約条件を含めてを検討いたします。
ありがとうございました★

リース期間が満了してから会社を変更するのがよいでしょうが、リース期間満了前ってなると、どうしても残債を支払うことになりますからね・・・

徐々に変更していくにしろ、新しいリース会社の営業を呼びつけて相談なりするしかありませんよ。

リース機器の返却もしなければいけませんから、それには、どうしても今のものを撤去して返却だから、リース会社してもらうことになりますからね・・・
相手も商売だから、面倒な書類の手続きとかもやりますよ。

リース会社の営業に、はっきりとコールバックとかの対応を聞いてから判断している方がよい。
何営業日までに行うとかの契約があるなら、それも含めて契約するとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
こうしたリース期間満了前の機器変更もあることがわかりました。
残債のお支払い、相談ですねー。
そうですね、機器の返却もありますね。

競合他社へ、相談をかけてみます。
ありがとうございます^ ^

リース会社との事務的な処理なので、残債分を払ってしまって、その分は新しいリースに加えるのはわりとよくある手だと思います。

ただ、リースのやりくりを見積に載せるのは反則だったはずです。
リースはリース。機械は機械ってところだったかと。

>他社さんも同様なことを感じられることが
たまに酷い営業マンいますね。
最近は複合機だけでは食っていけないと、周辺環境や様々なものまで取り扱っていますが、やはり専門担当がいてしっかりとしたサポートとの連携体制を整えて当然だと思います。
『部品の交換は営業所の誰かを行かせますよ♪』的なライトな対応は信頼できません。

>複合機関連のネットワーク
これが何なのか分からないのですが、社用のネット環境を変えるとなるともしかしたらかなりの額になるかもしれません。

わたくしの勤め先には、これまで何度か競合が乗り込んできました。
台数やカウント枚数、詳しい残債などの情報と新規獲得の特別値引きなども絡めて交渉してきました。

酷かったのはシャープですね。
シャープ複合機も最初はひどいものでしたがこの頃の製品は格段に良くなっていて、多少魅力を感じていました。
しかしそいつらはソフバン系列で、携帯から何から全部うちにすればいいっしょ!みたいな横柄な態度が気に入らず、あんな奴らに会社の金をやらんですよ!絶対に契約しませんからね!と対抗したことがあります。

うちの会社はかれこれもう20年以上のつきあいですが、複合機以外の付き合いは。。。残念ながらわたくしが求める提案をしてこないので経理が奉行を導入したくらいです。

とはいうても新規の獲得はでかいのでかなり頑張るところがあると思います。
リースが終わっても部品を出してくれるメーカーさんだと10年超は余裕で使い続けられます。
再リースになると格段に安いので長い目で考えても良いと思います。
枚数にもよるところですが、コニカミノルタや京セラミタの料金形態もアリかもですね。
御社の利用状況にあわせて最適な選択ができるといいですね。
以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、つづいて有難うございます^ ^
この複合機の会社名、言いたい。。
その会社のCMは、
DX推進。担当営業まで!とか、
言ってて感じがいいのに、営業まわりまで教育がいかないのか?不思議です。

ソフバン系は、私もちょっとあったかも。
田舎で通信も弱くって。
ソフバンさんは、私ももういいかな、って感じです。

よい機会でありますので、このまま、
複合機のカウンター料金も含め、複合機のお見積もり一度もらってみて、リース代金相談してみます。
今の会社からは、2度と新規契約はしたくない、と思いました。インフラ関係は、しっかりした会社にお頼みすべき、ですね。

いろいろ、ご親切に教えていただきありがとうございました^ ^

リースの残債のお取り扱い、もありがとございます^ ^
複合機間でVPN組んでたりするので。

リース残債含めて交渉すればよろしいのでは。

どのみち払うもんですもんね。

ゼロックス、リコー、キヤノン以外を検討したことはありません。
製品がどうあれ、担当や代理店が気に入らなくて取引したくない心情はよく分かります。
年度末まで引っ張れば値引きは大きいと思います。

レンタルプランを推されるかも知れませんが、オススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リース残債を含め新たな契約ができるのですか。

現取引先は、その3社のうちの1社です。
製品には罪はないのですが、我慢にも限度があります。他社さんも同様なことを感じられることがあるのでしょうか。

年度末、というのは年度末になると、
実績や決算などの関係でしょうか。
早く縁を切りたいですが、急ぎ…ではありませんので、待てるかと思います。