プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面倒で放置していたが携帯ショップで申し込みしていた
その後写真の背景が取り直せで帰って来て近郊でいちばん安い自動撮影機で撮ったが
顔しか映らず失敗だと思いながら写真も切り離すことなく送り返した
今日どういう訳か受取り通知がどうしたらいいですか?
はっきりいってどうでもいいけど身分証明になるので受け取りたい気持ちがある
紐付けは気持ち悪くする気が起こらない
スマホも持ってないのでポイントにデジタル化も興味はない
ご意見お聞かせください

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なんかどうしても受取りさせて紐付けの狙いを感じるので拒否放置という思考にはなる
    所持する気が全くない方の意見も聞きたいです

      補足日時:2022/12/03 14:21
  • どう思う?

    今日受け取りました疑問だった写真はそのまま送り返した小さいサイズのを利用しておりました
    加工も何もない厳密に言えばサイズ規定違反を採用
    暗証番号をしつこく要請されました(任意ですが事実上の強制です)
    ポイントの件は24時間後の手続きとのこと(紐付けする気もありませんし)
    ポイント欲しい人は1日では済まないということです(全国どうかは知りません)
    期間は10年写真要です5年に暗証番号の確認が要です

      補足日時:2022/12/05 12:00

A 回答 (5件)

>火曜日に通院があり市役所には寄れます、ここでやはり写真が云々言われたら拒否でいいですか?



受け取り通知が来たのですからOKって事でまずは完成していると思います。
ので言われないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、タイミングは6日ですね
免許所とハガキ持参で寄ります
ポイント拒否紐付け拒否で小役人は嫌いですわ

お礼日時:2022/12/03 12:03

マイナンバーカードはいずれ運転免許証と一体化するようですし、健康保険証や介護保険被保険者証にも組み込まれるみたいです。



持っていなと不利益を被ることが増えそうです。どこまでその不利益を我慢するか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は反対すると思うし医者の保険医連合も反対するだろうし
結果はデマ太郎のフライングで失敗すると読んでいます

お礼日時:2022/12/03 12:00

写真は、そのまま使用されるのではありません。


担当者が、上や横に加工し直して、
カードの写真になります。

紐付けは、練習です。
将来は、あらゆる役所、情報、年金に、
紐付けられます。

24時間、
スマホで手続きできる、
時代になろうとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紐付け監視には多いに反対者です、スマホもありません。

お礼日時:2022/12/03 11:10

確かに紐づけは嫌ですし、ポイントもいらないひとも多いでしょう。


まぁ、でも作ってしまったですから、受け取りはしておいがほうがいいでしょう。
そして、確かにいまはあなたに全くメリットがないですが、
これからマイナンバーカードを利用したサービスは続々はじまるかと思います。
いずれにしても、いつかは作らなくてならないマイナンバーカードじゃないでしょうか。
かなりご高齢であれば先が短いとかありますが、そうじゃないならば
とりあえずは作って持っておいて、使う時があるかもしれないときに備えておく。
っといった考えでもいいんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい回答です、ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 11:00

受け取るのならその通知と本人確認ができるもの(免許証等)を持って平日に役所の担当課に出向く。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

火曜日に通院があり市役所には寄れます、ここでやはり写真が云々言われたら拒否でいいですか?

お礼日時:2022/12/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!