プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの会話の中で「なにで撮ってるんですか?」と聞いたら「キヤノンのわんでぃーしりーず」と言ってました。
それってなんのシリーズですか。
今の時代にそのシリーズは遅れてますか?流行りですか?
よろしくお願いいたします。

カメラ
写真機
一眼レフ

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    【1Dシリーズの補足です】簡単に調べらたEOSかなぁとは思っていました。しかし質問した相手が結婚式場とかの写真屋さんだったんで、1DシリーズってEOSだとしたら2005〜2009頃までぽいので、自分の店を構える写真家がそんな古いのを使うのか?なぜ新機種のを買わないのか不思議だったわけです。

    正直儲かってないから買えないのが理由なのかと思いました。

      補足日時:2024/02/21 23:32

A 回答 (8件)

>1DシリーズってEOSだとした2005~2009頃までぼいので、



2005~2009頃までぼいというのは間違いです。
EOS -1Dシリーズは、とても長く続いているシリーズで、2001年から始まっており、一番新しい機種は、EOS-1D X Mark IIIになります。
これの発売日は2020年なので、そこまで古いわけではありません。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1231144 …

現在は、ミラーレス一眼が主流になっていますが、ミラーレス一眼では、ファインダーを覗いて見る画像も、液晶で表示した画像です。
それに対して1Dシリーズのようにミラー付きの一眼カメラは光学ファインダーなので、ファインダーを覗いて見る画像はレンズを通った光を直接目で見る仕組みです。

ミラーレス一眼のファインダーの画像は液晶の画像なので、ほんの僅かですがタイムラグがありますし、映像自体にも粗さがあります。
ミラー付きの一眼だと、レンズを通った光を直接見ているのでタイムラグはありません

プロカメラマンの中には、ミラーレス一眼のファインダーを嫌って、ミラー付きの一眼にこだわって使っている人がいます。

そして1Dシリーズとは、キャノンのミラー付き一眼の最高峰のカメラです。
これからも、ミラーレスを好まないプロカメラマンは1Dシリーズを使い続けると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

結構、最近までありますね!知らなかったです。しかし高い!びっくりしました。

お礼日時:2024/02/24 01:51

ちなみに、現行のEOS-1D X Mark III は、レンズなしのカメラボディのみで実売価格80万円以上します。



流行りうんぬんではなく、この機材を必要とするプロカメラマンにとっては、これ1択なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいカメラ = プロカメラマン。

古いカメラ使ってる人は買えないか、最近中古ではじめた初心者だと思っていました。泣

自分が最近はじめた後者の部類だったので、、、、恥

お礼日時:2024/02/24 01:55

「EOS」はキヤノンのオートフォーカスカメラの総称です。


「1Dシリーズ」はその中の一眼レフ形式のデジタルカメラの最上位シリーズです。
つまり「いいカメラ使ってるんだぞ」と言いたかったんです。
アマチュア向けの二桁や三桁シリーズとは違うんだよ、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどです!良いカメラだとは知らなかったです汗

お礼日時:2024/02/24 01:52

先ほどの回答に、更に補足。



EOS -1Dシリーズはもちろんデジタルカメラですが、その前のフィルムカメラ時代には、EOS-1〜EOS-1 Vまで続いたシリーズです。

そこまで含めたEOS-1シリーズとして考えると、初代EOS-1は1989年発売ですから、フィルムカメラからデジタルカメラの時代にまで至る、長い歴史があります。

その間、何度もモデルチェンジを繰り返し、キャノンの威信をかけて、その時その時の最新技術を詰め込み続けて、プロカメラマンの要求に応えて続けてきたカメラがEOS-1シリーズです。
    • good
    • 1

補足読みました。


新機種だから良いと言う事では有りません。
新機種が出る度に変えていたなら目的は写真を撮る事ではなく単なる新しもの好き。
どのみちプロカメラマンでもカメラに搭載されている機能全てを使いこなす事は無理。
ですので必要な機能が主体となりますが、そんなにその機能が画期的に変わる事は
ありませんから、別に新機種が出たから新機種でなければならないと言う事はありません。
古いから遅れていると言う事では無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。深掘りした理由が知れてよかったです!

お礼日時:2024/02/24 01:50

EOS1Dですね。


光学ファインダーの一眼レフカメラです。
ほぼプロユースのカメラですね。
流行とかではなく、一般の人は価格も高いので簡単には買えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんEOSです!補足もしました。読んでください!

お礼日時:2024/02/21 23:34

キヤノン EOS-1Dシリーズのことでしょうか。


そもそもカメラは遅れてるとか流行りとか、そーいうチャラい世界ではないので、古くても名機種もあれば、そんな上位機種でなくてもすごくキレイに、また味のある撮影をする人もいます。
中にはあえてチェキやインスタントカメラ、コンデジで撮る人もいるくらいです。
つまりは、道具に遅れも流行りもありません。良いもの、その人にあっているもの、良い作品になるものなら、なんでも良いですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解説ありがとうございました。たぶんEOSです。補足もしました。

お礼日時:2024/02/21 23:34

canon 1dシリーズこれだと思います。


下のは定番のキャノン90D最後のシリーズで最近ですキャノンの中で最も有名です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1207172 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶんEOSです。この90d高いですね!

お礼日時:2024/02/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A