教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

現在、ベビーカメラのKX-HC705-Wを使っていますが、実際の映像とモニターに写っている映像にラグが1秒程あり遅延がないものを探しています。ベビーカメラとして使っているわけではなく、細かい動きをモニターを見ながら確認するのために使用しています。モニター画面とカメラの距離は1m~2m程でそれ程離れていません。また、スマホをモニター代わりにして有線接続で外部カメラを使う手もあると思うのですが、スマホにつけられる外部カメラの多くは耳かき用などのファイバースコープのものばかりで遅延はありませんが、小さいものを映すカメラばかりですので普通のカメラサイズのものを写せる外部カメラがありましたらそれでも構いません。

まとめますと
・モニター画面と実際の映像との遅延がない
・モニターはスマホを使用するものでも可
・スマホを使用する際は有線でも可
・ベビーカメラやペットカメラなどの場合は音を設定で消せるもの
・できたら、モニターに映す際に2倍などに拡大できるもの

以上のものを探しております。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • モニターサイズはあまり大きくなく、スマホくらいのサイズがベストです。

      補足日時:2021/08/16 20:03
  • モニターサイズはあまり大きくなく、スマホくらいのサイズがベストです。後、1秒遅延は大したことないと思われるかもしれませんが、例えば用途が音楽に合わせてダンスをする動きの確認のためだった場合、モニター越しにダンスの動きを確認する際に音とダンスの動きが1秒でも遅延があるとおかしいことになりますので、ずっとモニター越しの画面を見てるわけにはいかなくなります。できたらモニター越しの画面だけで確認をしたいのです。

      補足日時:2021/08/16 20:28
  • ちなみに動画のカメラはこのロジクール C920nです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QQR6G5N/r …

    30fpsあるそうです。どうでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/18 12:47
教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

モノ的には悪くはないと思います。


あとはスマホ(android)に対応しているかどうかがポイントです。
後者の方はスペックが良いだけにwinとmacしか記載が無いのが心配です。
920の方はChrome対応が書かれているので、同系統のAndroidも可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モノ的に悪くないだろうとの事なのでC920nの購入を検討しようと思います。

お礼日時:2021/08/18 19:18

この手の物は実際に使ってみないと何ともなのです。


ただ、URLの物は近頃よく見るドライブレコーダーに使われている物に酷似しています。スペックも今どきとしては低い感じですし、fpsの記載も無いしで、画質的にはあまり期待できないように思います。最低照度0.01Luxもあまり信用できないでしょう。それなりに暗いところでも写る程度に思っていた方が期待外れにならないかと。
モニタの方も4インチと、普通のスマホより狭いのに解像度も低い、細かい所は何が写っているか分からないのではないかと思います。
ダンスのような動きの激しい対象なら、fpsも60ぐらいは欲しいですし、モニタも普通のスマホ並の性能が欲しい気がします。(最近のスマホの画面は最先端と言っていいですが)
もしくは、USBカメラを小型ノートPCで見るか・・
ただ、具体的に例を挙げるとなると、なかなか難しいです。ちょっとよさげな物はえらく高いようですし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか難しいんですね。
>もしくは、USBカメラを小型ノートPCで見るか・・
USBカメラを変換してスマホで見るというのはどうでしょうか?
例えば、
https://www.youtube.com/watch?v=eQoITUeykzQ
このような感じで。
変換せずにtype-Cそのままでこういうものもありますが、どうでしょうか?
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/webcam …

お礼日時:2021/08/18 12:29

KX-HC705-Wは無線だから遅れるのでしょう。


有線の監視カメラ的な物なら遅延など出ないと思います。fpsが遅いと動きがカクカクしますから、TVレベルの30ぐらい以上あれば気にならないと思います。
簡単にはVGA出力のある小型カメラと、その入力のある小型モニタ、車載用みたいな10インチ程度の物が多数ありますので、それを組み合わせるだけで済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。有線の監視カメラというとこういう商品が見つかったのですが、これでも大丈夫でしょうか?
https://item.rakuten.co.jp/jism/4562276269209-21 …

もし、おすすめの商品または商品の一例としてVGA出力のある小型カメラと小型モニタがありましたらURLを教えて下さると助かります。

お礼日時:2021/08/17 14:49

アナログのブラウン管テレビなら、ほぼ遅延がありませんね。


現在のモニターとかテレビとかってデジタル処理されます。
そのデジタル処理で若干遅延します。
だから、テレビとかってゲーミングモードとかで低遅延モードが存在する。

カメラの映像でも現状だとデジタル処理を行う場合は、遅延したりしますからね。

アナログのカメラでブラウン管テレビなら、遅延が少ないですね。

そもそも、1秒程度って遅延としてはさほど少ないほうですよ。
実際に日本地域の低画質地上波デジタル放送ってアナログ放送と比較して数秒程度遅延していましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブラウン管テレビだと大きすぎますね。モニターサイズはスマホサイズくらいのものを探しています。スマホでカメラを起動すると遅延なく映像が写りますよね?あのままの感じでただカメラの距離とモニター(スマホでも可)の距離を少しだけ(1m~2m程)離したいだけなのです。スマホにファイバースコープだとそれができるのですが、ファイバースコープは映像が小さいので普通のカメラ映像サイズのファイバースコープみたいなものでも良いのですが、外部カメラでそういうものはないのでしょうか?

お礼日時:2021/08/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング