電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからスイフトを購入し「カーナビとバック アイ カメラ」を付けるつもりでした。唯、両方共、恥ずかしながら装着した事が有りません。

また、カーナビは音楽・テレビ共「一切」視聴しません。使うとすれば「地図」だけですが、旅行へは全く行かず、また遠方へ出向く事もないので、恐らくは「2~3年」に一度ぐらい?しか使わないと思います。

さて検討した所、純正のカーナビが「約19万円」と高価な為に、メーカー製にする事になりました

ところが、そのように、カーナビがメーカー製の場合、バック アイ カメラを「純正」にした場合、製品に拠ってはカメラと「連動しない」或いは「ガイド ライン」が表示しない等の問題が有るようです。

と、すれば、そのカメラも同じ「メーカー」にした方が良いのでしょうか?

・スズキ 純正バック アイ カメラ・・・約45,000円
・メーカー製        〃   ・・・約13,000円

と、かなり、メーカー製は「安い」です。「安物買いの銭失い?でしょうか?」

どうなんでしょう?メーカー製のバック アイ カメラは駄目なんでしょうか?

装着するとすれば、カーナビと相性の良い「純正品」にした方が良いのでしょうか?詳しい方、お願いします

A 回答 (2件)

私は10年位前のゴリラナビに、韓国製のカメラを付けていますが、日中は勿論、夜もそこそこ不足なく映りますよ。

カメラの値段は5年位前にネットで買ったときは、3000円位でした。ナンバープレートを固定しているネジを外して、そのタップを利用して取り付けるタイプです。電源はバックライトのハーネスに車用のケーブルジョイントを使って(付属していたと思う)繋ぎます。大変なのはカメラからカーナビまでの配線を、内張りを剥がして隠すことです。根気と慎重さと大胆さが必要です。用はやる気の問題です。車に詳しくない私でも、三時間位で出来ました。当然値段の高い国産品の方が写りは良いでしょうが、予算がなければNetで情報を集めてみては?
因みに私の安いカメラでもガイドラインは出ます。出さない設定でカーナビ内蔵のガイドラインを使うことも出来るのですが、その設定が、対角線の距離を計って地面にテープで印をして、その他色々面倒なのでカメラの方を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

>私は10年位前のゴリラナビに、韓国製のカメラを付けていますが、日中は勿論、夜もそこそこ不足なく映りますよ。カメラの値段は5年位前にネットで買ったときは、3000円位でした。

私の安いカメラでもガイドラインは出ます。出さない設定でカーナビ内蔵のガイドラインを使うことも出来るのですが、その設定が、対角線の距離を計って地面にテープで印をして、その他色々面倒なのでカメラの方を使っています

いや、凄いですね、その腕前、素晴らしい!それに「ガイドライン」出ます?パイオニアからは、出ないと言われました。安いナビに見やすいカメラが希望なんですが、中々、難しいようです

それよりも、スイフトみたいな小さな車にバックカメラなんて不要ですよ (^_^;

• 0
この回答へのお礼

いや、この車ね「後ろ」が非常~~~に見にくいんですよ、だから装着するって事です