性格いい人が優勝

昔から疑問に思って、いつか質問したかったのですが・・・、
仲間と撮った写真や証明写真で、写真に写った自分の顔を見たとき、自分の顔に違和感をかんじます。まるで、自分じゃない気がします。
一緒に写した知人や仲間も、「こいつ、こんな顔してたっけ?」と思ったことがあります。
なぜでしょう?

人物の顔を上手に写す方法とか無いんでしょうか?
同じ経験とかあったら、お願いします。

A 回答 (5件)

レンズの焦点距離によって、違和感の度合いが違います。

証明写真など狭い部屋で広角レンズを使って撮ったものは、不自然に見えます。集合写真も短焦点をよく使いますね。
100ミリ以上の長焦点レンズですと自然な感じに撮れます。
ほかに上下左右の顔の角度も人によっては違和感の原因になります。
ストロボも違和感を起こす原因になりやすいです。
いろいろお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^^)早速のご回答ありがとうございます。

検証してみました。厳密な条件設定は行わなかったのですが早く結果が出るデジカメを使いました。
デジカメでオプションレンズをつけ、100mm相当(スチールカメラ100mmでのファインダー画像とも比較)に設定、フラッシュはオプション。
知人(ズブの素人)が居たので、フルオート、6mはなれて写してもらいました。
(^^)!! 鏡に映った自分に一番近く移りました。
さて、オプションレンズを取り、付属のフラッシュで取りました。
(^^)!! これも成功しました。違和感が無いです。
されに左右反転処理・・・私の顔が左右であまり変化がないのか、変わりませんでした。
デジカメでは有効です!!スチールだとさらに良いかもしれません。

void2000さん。尊敬いたします。私が管理者なら、今日のOKに推薦したいです。

普段はさぞいい仕事なさってるんでしょうね!!

機材の面では、長焦点レンズ(35mmフィルムの場合で100mm前後)を使うと自然な遠近感になります。

シャッターチャンスの面では、貴方が見慣れた貴方の顔や友人知人の顔は、常に動きがあり変化しているムービーです。目から入力された動画から脳が好きなイメージを作っているわけです。
スチールカメラは、一瞬を切り取りますから、見慣れない顔になります。
また、写真を撮られるときは、普段と違う特別な顔になっていることもあるでしょう。

カメラマンとしては、ご本人や友人、知人に違和感がある写真を撮影したとしたら、良い写真とはならないと思います。
その人物の最も特徴的な面であったり、普段意識していなかった魅力的な面であってほしいのですが、違和感はあっては困ると思います。

チーズとやったり、セルフタイマーにしたら、撮られ慣れていない限り固まってしまって、自然な、よい表情にはならないと思います。
自然に話をしながらシャッターを切るとかすると良いのでスナップ風にしてはいかがでしょうか。
表情を見ながらシャッターを切りますから、一眼レフの中でもファインダーが大きく良く見えるカメラを選ぶと良いです。
レンジファインダーのときは、できれば両眼を開けて片目はファインダー、片目は直接表情を見るようにします。慣れが必要。
それなりの瞬間を切り取れるような、レリーズタイムラグの少ないカメラを使用したり、連写機能も有ると便利ですね。
三脚を使っていたら、フレームは動きませんから、ファインダーから目を離して直接表情や動きを見ても良いと思います。
とにかく、良く顔の変化を見ていなければだめです。
あとは、たくさん撮影することですね。
わたしも思ったようには、めったに撮れません。

この回答への補足

回答者のみなさまへ。
本当に今回は勉強になりました。近年に無く感動的でした。子供のときからの疑問がはれて、新境地にはいいたようです。皆様にすごい力になっていただきました。
人物写真が好きになったし、自分の顔のコンプレックスも軽くなりました。
配点して、回答に優劣を付けたくないし、つけようもないのですが、良回答として皆さんにみていただきたいので、採点します。次回もよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ikkyu3さんこんばんは。
これはこれはカメラマンさんですか。ほんと貴重な方とお会いできました。このサイトの良いところです。

動画と静止画の影響は勉強してみないと・・・表情や物体の距離の変化・・・今、動画モードのデジカメも起動させてみましたが・・・奥深いです。やはり、顔写真とは全然違う・・・ライブ感が強いです。
正直、私も写真やりたいです。私自身の顔はまあ、とても花が無い顔で、どうにもならないのですが・・・写真集が沢山かえる時代になって、こんな人が意外な表情にはびっくりします。
今日は、雪がまだあるんですが、日常風景でも、空の色や太陽光が、「あ、春が近いんだな」と感じるときも有ります。(カメラ、眠らせてばかりじゃだめですね)

いろんな人を取って、人物写真、きっと奥深いと思うんですが、これから勉強してみます。
良い出会い、ありがとうございます。

自分の顔に違和感があるのは

普段見てるのは鏡に映った自分で左右逆だからってのが大きいですね。

友人の顔が違って見えるのはレンズの歪みによるものでしょう。
カメラが光学ズーム付きのものなら広角端で撮ると
画像の周囲がタル型に歪みますので
広角側で撮影する場合には
顔を中央に持ってくると歪みが少なく写ります。

歪みをもっと少なくするには
ズームの望遠側を使うと良いです。
そうすれば歪みが少なく普段見ているのに近く写りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。いままで疑問に思っていたこと、皆さんのご意見を元に実験してみました。結果は前回答者様の結果です。

takuma_hさんのレンズのお話、大変勉強になります。広角で写真の隅の雲などの画像、確かに不自然でした。ビニールの絵柄のフィルムを四隅で引っ張った感じ。昔勉強した座標軸を思い出します。

>ズームの望遠側を使うと良いです。
今、人間の視覚に近いには100mm~135mm位だと(デジカメで凡そ私の主観ですが)思いました。
確かにスチールカメラで望遠を使い、今度色々な条件で人物も撮影してみたいと思います。
ありがとうございます。

自分の顔に違和感を感じるのは

普段、自分の顔を見るのは鏡に反射した逆像を見ているからです。

人の顔は完全左右対称じゃありません。
試しに画像処理ソフトで、誰の顔でもいいですから
正面から見た顔の半分を反対側に持ってきて合成してみれば
元の顔とは微妙に違った顔ができますから、それで実感できます。

そんな訳で、自分は自分の顔を、普段鏡越しの逆像でしか見ていないのに
写真や映像は正像を見せますから違和感があるんです。

つまり、あなたの顔は(誰の顔でも、ですが)
自分が鏡越しに見ているようには他人には見えていないんです。
考えてみたらちょっと怖いですよね。

一緒に写した他の人の顔が違って見えるのは逆像が理由ではありませんから
きっと見ている距離感が違うからだろうと思います。
証明写真に用いる写真レンズの焦点距離などでも変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>人の顔は完全左右対称じゃありません。
そうですよね。程度の差が有るにしても、シンメトリーは崩れてますよね。早速実験。
右半分同士・・・女々しい印象の顔になりました
左半分同士・・・若干、いかめしくなりました
左右反転・・・ですが、あまり違和感が無いです。これは私と、知人で比べましたが、若干の差でした(主観的ですが)

>距離感が違うからだろうと思います
これは屋外ですと、大きく影響がでると思います。距離感もでしょうし、レンズ、光源、フィルムとか画素子数とか複雑な要素があると思いますので勉強してみます。

ありがとうございました。

とくに自分の顔に違和感を感じるのは普段、見慣れた自分の顔は左右反転(鏡像)だからです。

• 0
この回答へのお礼

hikki-hikkiさんこんばんは。

デジカメで早速写真を撮ってみました。左右反転処理しました・・・私のシンメトリーがあまり大差が無いのか・・・(^^;、違和感に特別な変化が無かったです。
ですが、先ほどの夜間の実験で、光源の条件が確実ではない可能性もあるので、後日確認してみます。

ご回答ありがとうございます。