アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害について質問させていただきます。
中学三年生です。

いつも表情が笑顔なことに悩んでます。
友達に撮ってもらった写真を見ても、私はこの時真顔だったはずなのに、写真に写っている顔は、ニコニコしていて、言葉を選ばないで言うのなら、「なにか病気をお持ちの方ですか?」みたいな感じで、ショックを受けました。
それと、親に叱られてそのあと私が泣いていた時に親に写真を撮られたことがあるのですが、その時とても悲しくて絶対に気持ちは笑っていなかったのに、写真の中の顔は泣き笑いみたいな横顔の私が写っていて、少し気持ち悪く感じてしまいました。

それと小学生の頃は気にならなかった距離感、というものが、大人に近づくにつれて、違和感を感じるようになり、周りの人よりも近い距離で話してしまう自分に嫌気も感じています。

言い訳をさせてもらうと、児童養護施設で暮らしていたので、そのせいかななんて思っていますが、発達障害的なものもあるのでしょうか、、

詳しい方いたら教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

私は専門家です。

人の発達についての研究職員であり、そして自身も自閉症スペクトラム当事者です。つまり、世間でいうところの発達障害ですね。

この質問内容を見る限りでは、あなたに発達障害を疑う余地は少ないです。真の発達障害者という言い方は変ですが、発達障害者とは他人に対しての関心の度合いが低いのですね。なので、他者と自分を比較して違和感を覚えるということはほぼないのです。
最近では、やたらに発達障害診断が流行ってます。一般精神科医でもその診断をするのがブームですが、一般精神科医にこれを診断することはできません。その診断の半分以上は誤診です。断言します。ので、その診断傾向を参考にして、あまり過度にそれを考える必要はないと思います。

あなたがショックを受ける自分への違和感は、自分と他人との差を感じるからです。つまり、他人への関心度合いが高いので、よりそれを感じるのです。他人への関心度合いが低いのならば、何かの表現を何かと比較することが少ないので違和感を覚えにくいのですね。そういった状態で自閉症者は育ちますので、その発達の在り方が定型ではなくなるのです。
他人への関心度合いが高いのなら、自閉症ではないのですから、自閉症でないのなら発達障害者になりようがない。発達の過程で他者の影響を受けることが可能だからです。つまり、定型を学ぶのです。

そしてね、児童養護施設で育つ子供と一般家庭で育つ子供の機能的な発達の差というものは、ほぼないというのが、私達が共有するデータです。
そもそも、親の育て方が子供の育ち方に影響を与える割合が数パーセントしかないので、親がいるかいないかでの目立った差がないのです。子供の育ち方により多くの影響を与えるのは、社会的環境です。社会があなたをどう受け入れていたかが、あなたの育ち方により強い影響を与えています。

あなたは、自分の感情の表現が社会に受け入れられると信じてはいない。なので、自分の感情を表現することが可能でない。
でも、それはあなた固有の問題と考えるべきではない。あなたが見る、ほかの誰かは、自分の感情を思うがままに表現しているとは限らないからです。
笑っているように見えて、怒っているのかも知れないし、怒っているように見えて、悲しんでいるのかもしれない。

あなたは、あなた自身から、人の感情とはその人が思うようには現れないものだということを学んだのです。であれば、自分を相手に伝える為には、それを補う言葉であるとか、態度であるとか、行動であるとか、工夫が必要であり。誰かの感情を受け取る為には、目に見えることだけでは駄目なのだということを
知った。

それが、あなたのショックの実態である。私は、そのように思いました。
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございます。実際にその分野に詳しいお立場の方からお話が聞けて光栄に思います。社会的環境の話はウンウンと傾きながら読み進めていました。私自身が気づけていない原因も指摘して頂いたことではっとさせられた部分もございます。ありがとうございます!

まず、自分が何かしら障害を持っている行動が見られるなら早いこと障害者手帳を所持することです。

• 1
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます

いつも笑顔になっちゃう人いますよね。

あーなりたいと思ってしまうけど。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。異なる視点から見ればポジティブ思考で済ませられそうです