アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中年40代♀です。 同じプロジェクトの20代の男性が席に着いているとき、後ろから仕事の話をすると
「フワー! ビックリした!」 と いつも驚きます。
本当に驚いているようです。 振り向いて私の顔を見て驚くような気がします。
私の事が嫌いなのでしょうか? 話したくないのでしょうか?

他の人にも 同じように話しかけるのですが、どなたも驚いたりされません。
長く勤めていますが 他の誰にも驚かれた事は今までにありません。

毎回なので 少々腹がたってきました。

A 回答 (6件)

常にビビっている小心者で妄想(ネガティブ限定)者です。


何かに気を取られていて、急に声をかけられたら
飛び上がるほど驚きます。
1,2m向こうから予告のように声をかけられれば
心の準備はできるのですが
彼は没頭しやすいネガティブ思考の小心者なのではないですか?
刺されたらどうしよう、とかいつも考えてたり
ここまでひどくはないかも知れませんが

振り向いて私の顔を見て驚く  これは気のせいかと。
感知する、驚く顔になる、びっくりしたと言う。
この3つの動作にタイムラグがあるだけで
決して敵意ではないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼は没頭しやすいネガティブ思考の小心者なのではないですか?
 仕事に没頭しておられるのですね。
 パソコンに向かっていたり、書類を見たりしておられます。

>1,2m向こうから予告のように声をかけられれば 心の準備はできるのですが
 確かに、至近距離で声をかけていた気がします。
 もっと手前から 声をかけるようにすると良いと言うことですね。
 
> 振り向いて私の顔を見て驚く  これは気のせいかと。
感知する、驚く顔になる、びっくりしたと言う。
この3つの動作にタイムラグがあるだけで
決して敵意ではないと思います。
 敵意でないなら、嫌われているのでないなら・・・。
 安心しました。
 これからも 一緒に仕事をしていく仲なので、うまくやっていきたいと思っています。

 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2008/12/14 21:17

私も彼と同様、かなり毎回、誰にでも驚く方の人間です。


全然、悪気はありません。
許してあげてください。

そんな風に思われているなんて、思いもよりませんでした・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になる意見を ありがとうございます。

そして ごめんなさい。
みなさんの書き込みを拝見して、私の近づき方に問題があって
彼には何も他意がないだろう事がよくわかりました。

私の考えが間違っていたようです。
彼への代わりに あなたに謝ります。
ごめんなさい。

お礼日時:2008/12/15 22:46

私は給湯室など、リラックスした場所でいきなり上司がお茶を入れに来るとビクッ!っとしてしまいます。


他の人も同じようで、上司曰く、「○○君(私とは別の人)は僕がお茶を入れに行くといつもビックリした!って言うんだよ・・・お化けじゃないんだから・・失礼だよね?!」と真面目に怒っているのを聞いてしまったので、決してビックリした!とは言えません・・・(笑)
ビックリするのはしょうがないので、怒られても・・・>< と思いつつ、慣れるように努力はしているのですが。

私のは同じ場所ですから、ご質問者様の場合その方だけの反応でしたら、席の並び方が他の人と違うから・・特にその方が敵意を抱いてるわけではないと思いますよ。

給湯室にいきなり入ってくるのも、後ろから急に話しかけられるのも、先の回答者様と同様意見です。
近づく気配を感じない→近づいてから何となく気配が・・→ん?人??→しっかり人の顔を確認してからビックリする! 
なので、特に質問者様だからという事ではないと思います。

近づく前に気配を感じてもらえるように、足音の響く靴を履くとか、書類などで物音をさせながら近づく など試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 気配の無い所から いきなり入って来られるとおどろきますね。
 確かに・・・。 私が逆の立場でも そうだと気づきました。

 実は 私は愚か者なので、カッとして
 「いつも いつも 私に驚くのですね!
  私は 人を驚かせるこんな顔してるから・・」と言ってしまいました。
 彼は 涙ぐんでしまいました。

 私は良い歳をして 本当にダメな人間です。

お礼日時:2008/12/15 15:19

>毎回なので 少々腹がたってきました。



コレなら、毎回何がしか、きっと、カレの社会距離?にあなたが侵入しているんだと思う。

娘が職場のある特定の一人の距離感が近すぎるといいました。
で、誰にでもそうするのかという聞きましたら、ほかの人は
その彼に近づかれないようにしているように見える。
デスクの位置関係もあるんだろうとは思えますが。

しかし、娘は気づくと、まさに「後ろをとられた」という感じに
接近されて、声をかけられているんだそうです、おおーと斜めに身体を泳がして逃げるしかないと表現しました。

45cm以内にいるということなのでいきなりにプライベート距離だと
娘は言ってました。
失礼な感じ(なれなれしい)がするという意味合いだと思う。

それぞれに「距離」の許容されるcmが違うので、
おそらくはあなたが近づきすぎということもいえなくないですか?
だとすると、あなたが不快に思うように、あちらも、なんで?と
毎回、驚くだけでなく、不快に思っていることは
想像に難くないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。距離に気をつけます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 16:40

小心者の私がこういう反応をするときは


『気配のない人』のときです。
知らない間に後ろに立っていたことに驚いてるだけで
嫌っているとかじゃないんです。

仲の良い友人で全く近づいてきた様子がなかったのに
すぐ近くにいて急に話しかけられたりすると
「もう!驚くじゃない!!」って私が文句を言ってしまいます。
当然、友人のことは好きですよ。

彼も小心者なのかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、私の声が小さくて 『気配がない』のかもしれません。

>「もう!驚くじゃない!!」って私が文句を言ってしまいます。
当然、友人のことは好きですよ。
安心しました。
嫌われているわけでは ないのですね。
仕事がしにくいなあと 心配していました。
 
近づき方を工夫してみるのが 良さそうですね。

お礼日時:2008/12/14 00:44

その人は聴覚が普通の人よりも鋭いのかもしれませんね。


それと、唐突に話しかけられるのに慣れていないのかもしれません。
ちょっとだけ気配りして、囁くような声(のトーン)で、いきなり
本論ではなしに、工夫してみませんか。

あるいは、お怒りなので、無意識に、彼へのコトバの中に
そのお怒りが表現されてしまっているのかもしれませんね。
なぜ、後から話しかけるのでしょうか。
不快なことはしないのが基本的なマナーのような気がしますけど

アナタさまの思い通りに人が動いてくれないと
アナタさまはご不快なのでしょうか。
であるとしたら、ちょっとキケンな人物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その人は聴覚が普通の人よりも鋭いのかもしれませんね。
確かに。 彼の隣の青年に仕事で話をしに行っても、
毎回 彼はその話に入ってきます。 ので、よく聞こえる方のようです。

説明不足でした。会社のデスクが 向かい合わせでずっと並んでいるので
前は別の人の背中になります。
通常 後ろから話すようになります。

>アナタさまの思い通りに人が動いてくれないと
アナタさまはご不快なのでしょうか。
であるとしたら、ちょっとキケンな人物ですね。
と言うより、私の顔が 不快なのかなあと懸念しています。



 

お礼日時:2008/12/14 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A