アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

驚いた時のリアクションが異常なほどビックリしてしまい困ってます。
飛び上がる様にビックリしてしまいます。時に声が出ると自分でも想像出来ないほど響く様な声が出て逆に周りの人が驚いて私を見るくらいです。
どうしたら治るのか…でも後ろに人がいたりなんて分からないし…とても困ってます。
何か病気を持っているなどではありませんが…

A 回答 (3件)

想定しておくと多少は驚かないかも。

以前いとこの家でみんなとホラー番組を見ていたことがあります。
いかにもそういう雰囲気の日本屋敷で手前に井戸があって、
うわーなんか来そう来そうと思っていて・・・
その井戸から女の幽霊がぬーっと出てきたときは、
本当に全員一瞬飛び上がり、数センチ後ろに下がってしまいました。
お約束のはずなのに。

でも人として当然のことだと思っています。
    • 1

昔テレビでやってましたけど、びっくり遺伝子というものがあって、必要以上に驚く人がいると。

今もそれが、正論かはわかりませんが、どんな時も、背後に人が立っている可能性があると認識しておくことが、一番の解決方法では?
    • 1

大げさに驚くことを「驚愕反応」といいます。

驚愕反応自体は病気とは違います。
まあ生まれつきの体質が半分ぐらいは関係していると思います。私もそれがあって、一時期は「ぴょん」というあだ名だったくらいです。ピョンって跳んでしまうので…。

「びっくり遺伝子」のことは私はよく知らないですが、私は五感が過敏&ASDゆえの人見知り体質ゆえに、普通の人より驚きやすいです。以下のようなことで特に驚愕反応を出しやすいです。

・触覚刺激…背中や肩や頭を不意に触られる/いつの間にか背後や隣の至近距離に人がいる/何かの物品を急に至近距離に差し出される/何かを不意に体にぶつけられる、水などを急にかけられる

・聴覚刺激…「おい!」「ヨッ!」「こらっ!」などの呼びかけ声や怒鳴り声/アラーム音、玄関チャイム、ブザー、サイレン、クラクション等の一般的な機械音/パン!と何かが急に破裂した音

・視覚刺激…視界(目の前、顔面のすぐ前)を急に手のひらや紙で遮られる/目の前に急に立たれる、顔を急に近づけて来られる/急に拳を振り上げて殴る真似、たたく真似をされる/目の前をボールや猫や紙くずなど何かが急に横切る/急に電気を消されるor急に点灯される/フラッシュやストロボ光を一瞬浴びる

驚愕反応の症状としては、以下。

・「キャッ」「ヒャッ」「ウワア!」等の悲鳴(甲高い声)を出す
・体がハッキリ跳ねるぐらいビクっとする/ピョンと一瞬飛び上がる/よろける
・首をすくめる/目をつぶってしまう/しゃがんでしまう/頭を反射で抱える
・手に持ってる物をパッと離してしまい、取り落とす、破損することがある
・稀にバランスを崩しすぎて近くの人や物にぶつかってしまったり転倒したりする
・稀に動悸や呼吸困難を顕著に伴い、1分以上動けない(しゃがんでじっとしてしまう)
・稀に暫く動けなくなる(意識はハッキリしているが身体動作が麻痺してしまう)
・稀に暫く声が出なくなる(パニックとかは無いが声を出す器官に一時的な麻痺が出る)

対策として自分が心がけてて効果があるのは、以下。

・自宅内の音環境を丁寧に調整する。玄関チャイムや時計のアラーム音で驚愕反応しやすい音源があったら、自分の聴覚に合う音源のものに交換する。音ではなく光の点滅や振動でお知らせする設定に変えたり、自分にとって受け入れやすい刺激にきちんと変換する。

・外出時はリュックを背負ったり、ショッピングカートを使ったり、日傘をさしたりして、通行中や駅の待機中のパーソナルスペースを物理的に広めに取れるようにしておく。

・マスク、帽子、耳あて(耳栓)、サングラス、マフラー、手袋等の保護具をこまめに使う

・時間帯等を自分で調整して、人ごみや刺激の多い場所、時間帯を出来る限り避ける

・自分で位置を選べる場合は壁際、隅っこ、最後列に位置取りする

・職場の人など、頻繁に顔を合わせる関係の人には折を見て自分の感覚過敏や驚愕反応のことを伝えておき、万一の事故やケガ、物損、対人トラブルを避けるためにも「急に体を触らない」「急に目の前に手や書類を出さない」「面白半分に何回も脅かしたり後ろに立ったりしない」ように協力をお願いする

・迷惑かけたり物損したりしたときは、出来るだけすぐに誠実にお詫びして応対する

・驚愕反応を出すからといって執拗に脅かして笑い者にしたり「かわいこぶってる、演技してる、ふざけてる」「精神異常」みたいに悪質な解釈をしたがる人物とは出来るだけ付き合わない、物理的な距離を取る

・神経質に気にしすぎない。笑って済ませることができるときは、笑って済ませる

私の場合、ある時期にPTSDが重なり、PTSDのせいで驚愕反応が一時期シャレにならんほど悪化してしまったことがあります。そのときは精神科でPTSD系の症状を緩和するといわれる漢方薬や、頓服の抗精神薬を処方してもらっていました。しかし薬の効果があったかどうかはわかりません。

実感としては下手に薬を飲むよりは、日々の入浴やストレッチやリラックスを丁寧にするほうがいいように思います。神経過敏や反射運動が問題ではあるので、普段からストレスや怯えがあったら、やはり驚愕反応は悪化してしまいます。なので、のんびりリラックスすることが一番よい治療だと思います。

あと個人的には、驚愕反応したとき異常に喜ぶ男性(たまに女性も…)が一定の割合でいるので、そのことから悪質なセクハラや、イジメみたいな展開になってしまうことも過去、多少経験ありました。
反射的に悲鳴が出てしまったり一瞬ビクッと怯える動作を見たら、なにイキナリ少女マンガみたいになってんのー?みたいに多少笑われてしまうのはしょうがないと思うんですが、あまりにも喜びすぎる人物が身近にいたら、その人を避ける警戒する、というふうにしています。

大声のレベルがわかりませんが、人ごみウロウロしなきゃいけないときはマスク&リュックを定番アイテムにするだけでもだいぶマシかなーと思います。失神や転倒まで出ているわけではないなら医療的な治療対象にならないと思いますが、あまりにも症状が派手すぎて困る場合は精神科、脳神経外科、脳神経内科、に相談してみてください。
    • 1