dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

堪忍袋の緒が切れると人間どのようになるのでしょうか?
先日人間関係で色々あり、多分?堪忍袋の緒が切れてしまいました。
その時は大声をあげたり、物を蹴ったりと普段の自分からは全く想像出来ないことをしてしまい、自分でもすごくビックリしました。
その後は1人になりたくて仕方なくトイレに籠りひたすら泣いていました。
これって堪忍袋の緒が切れたんですかね?
みなさんの体験談や意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした、すみません。
    相手からはずっと暴言や暴力をされていてずっと我慢していました。
    普通に顔殴られたり抓られたり蹴られたり〇ねやアホや能無しなど色々言われてしんどかったです。
    警察に行くと言うと直ぐに謝って来るので許していましたが限界がきて今回の事がおきました。

      補足日時:2022/07/31 23:37

A 回答 (5件)

堪忍袋の緒が切れるとは、


長らく我慢していた事が我慢の限界を超えてしまったことをいいます。
まず、こちらが正しいことが前提です。
あなたの場合は、普通にヒステリーを起こしたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、詳しく言うと相手から暴言や暴力をずっとされていて我慢していました。

お礼日時:2022/07/31 23:35

堪忍袋の緒が切れる


弱い者を怒らせでも、相手はヘラヘラ笑うだけで恐れない。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

それで楽しかったですか?


我慢して我慢していたのに我慢しきれなかった時に飛び跳ねた行動をするのが堪忍袋の緒が切れた
という事ですからそういう行動に出て相手を威圧する人はいます
自分の思うように誰もしてくれないから暴れて脅かしてその場から逃げるというものとは違います。それは単に癇癪持ちです。
    • good
    • 0

多分切れちゃったんでしょうね。


首の後ろの方で「ぷちんっ」って何かが切れた音がした。
モノにあたる事はしないけど
その分 しゃべらなくなって全て拒絶して無視。
関係ない人に迷惑かけられないので
一旦外出
ひとりになって車の中で 大声出して泣きました。
    • good
    • 0


自分の思い通りにならなくて癇癪を起こした、とも取れます。

堪忍袋の尾が切れる、とはちゃんと相手に対して色々な対処法を行い、相手もそれを了承していてさらにその約束を何度も破っていく時に切れますね。

私はまだ切れた事は無いですが、あえて切れたふりをする事はありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!