プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の日本医師会の会長は厚生大臣を電話一本で呼びつけるほどの力があったと聞きましたが、本当ですか?
武見太郎という人物が25年に渡って会長を務めていた時期だそうです。
一国の大臣より民間団体のトップの方が力があるなんて、そんな話聞いた事ないので驚きました。
今とは大違いじゃないですか。

この辺りの時代に詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

武見太郎氏でしょう。

厚生大臣どころじゃありません。

内閣総理大臣まで呼びつけました。

それで、ついたあだ名が
「武見天皇」

天皇じゃ、総理より偉いのは
当然だ。
    • 0

厚生大臣を電話一本で呼びつけるようなことができたのは武見太郎だけ。

武見は日本医師会会長だけではなく、世界医師会会長も歴任した。
医師会のみならず薬剤師会・歯科医師会を含めたいわゆる「三師会」に影響を及ぼし武見天皇とまで呼ばれた。 それに、武見は単なる医師会の会長というだけでなく、武見の母は、大久保利通の次男牧野伸顕伯爵の娘であり、吉田茂の妻由紀子は武見の母の姉と言う、日本の最高クラスの閨閥に連なっていた。
    • 0

大臣は選挙で当選しないとなれない(例外はあるが)

医師会は絶大な集票力を誇りますから、政治家も政党も集票力の力には常に屈します。10数万程度の票しかない統一教会にさえへりくだっていたのですから、医師会のパワーはそれの100倍は楽にあります。医師会同様に経団連・経済同友会・連合等のトップに偉そうにできる政治家はいません。
    • 0

出エジプト記:8章:6節 アロンが手をエジプトの水の上にさし伸べたので、かえるはのぼってエジプトの地をおおった。

http://words.kirisuto.info/01_02.html
.

かえるが、土に潜るのも、雨に歌うのも、その健康あればこそ、環境問題全般はまさに、庶民の死活ではないでしょうか。 その様相も、現代風の問題勃発あれば、時代劇の右大臣、左大臣、太政大臣、お代官様、ご城代様と
TVチックなものまで、いろいろ放映されて至りはする。 かの原発事故の折は、あなた方しかイナイ、そんな制御棒か鉛板、そんな、緊急特別部会、数年、揺れていた。
    • 0

ありえない話じゃない。

今だって、宗教の教祖様が電話1本で大臣を呼びつけることができるだろうと想像できる。

当時の医師会の会長は教祖様くらいの力を持っていたかもしれない。
票が欲しければ今も昔も変わらずだろう。
    • 0

それはないでしょう

大臣とは免許権者です
医師免許や病院の建設は大臣が決めます

大臣が医師会の会長に逆らうとどんな報復がありますか?
どんなデメリットがありますか?
    • 0