アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真では面長なのに鏡では卵型なんです。

外カメで正面から撮った顔は『こんな顔で生きてたの、?』って泣きそうになるくらいブスで面長なんです。

鏡で見た時はそんなこと思わないくらい面長じゃないんです。

親に『私って面長?』と聞いたら「違うと思うよ、なんなら丸い」と返されるのですが友達には『うん!面長!』と言われます(><)

証明写真も破りたくなるほどに面長です。学校行事で撮った写真はその時その時で違うんです。
ちょっと長いなって思う時もあれば鏡と同じだ!って思う時もあります。回数で表すと鏡と同じだと思う回数の方が多いですかね…。

iPhoneの外カメだと本当に面長で嫌になります(т т)

だんご鼻解消、小顔マッサージ、二重マッサージ、頬痩せ、面長解消などたくさんのマッサージなどをして時間をかけているので余計にショックです……。

不意に外カメで撮られたのが本物だよって見たことがあるのですが、私は写真を撮られるのが嫌いで小学生の頃から撮らないで!!と言っていたこともあってそれを理解してくれる友達は不意に撮りませんし、家族も写真に残そ〜!タイプじゃないので不意に撮られることがないのでわからないんです……

私は何を信じればいいのでしょう、、。

A 回答 (3件)

鏡を信用してください。

鏡は、光を反射するだけで、左右反転はするものの、必ず肉眼で見ますから、広角レンズ特有の、近接撮影で形を歪めてしまうと言う事は有りません。

面長になる理由ですが、人の頭部は球よりも円筒に近い形状なので、広角レンズで近接撮影すると、縦方向は余り影響ないけど、横方向は顔の側面部分が写りにくくなって細長く写ってしまうのです。下記の19mmの例を見ると、右側の髪の毛も写らなくなるほど、側面の写り込みが減っていることが分かるでしょう。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html

iPhoneの標準カメラは、26mm程度の広角レンズです。標準と言っていますが広角です。近接撮影では歪みます。

証明写真も、もし証明写真機であれば、あの狭い中で撮影する近接撮影ですから、同じ事が起こります。受験シーズンですから、願書用に手軽にとられたというのであれば、このように考えて下さい。スタジオで撮影する場合は,望遠系のレンズを使って2,3m離れて撮影する事が多いので、このような事は起こりません。
    • good
    • 1

鏡もカメラもくせがありますからね


ひどいのになると痩せて見えるようにできている鏡もあります

ゆがみのない鏡ここであるみたいですね
https://www.okamotokagami.co.jp/
    • good
    • 0

容姿を気にする気持ちはよくわかります 女性であればなおさらです コンプレックスは誰にもありますが 生まれながらに病気とか 生まれた

環境が悪いなどの コンプレックスと違い 克服できるコンプレックスもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています