アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若い人はなぜ皆、顔が小さいのでしょうか?性別問わず。
人間、日本人自体が小顔化していってますか??

A 回答 (8件)

等身分が 伸びたのですよね。


同様の回答されてる方々もみえますが、低身長で顔が全身の割合の2~3割程度占めていたのが、1/9、1/10の子もいますよね。

食生活だけならず、日常生活そのものが大きく様変わりしたからではないでしょうか。
食生活について話しますと、最近は固いものを食べる事は少なくなりましたよね。なので顎がガッチリしていた時代より、モデルや俳優などにいる逆三角形タイプが増えたと思います。
正座の習慣も少なくなり、脚長の子も多いです。

若い子女の子ですと、小顔を強く意識しているので、ヘアスタイルやメイク、顔面マッサージなどの手入れも入念ではないでしょうか。

この辺りも生物の進化に入るのではないでしょうか。更に数百年、数千年経過すると宇宙人同然の姿になると唱える学者の人達もいますね。
    • good
    • 1

食い物などが、欧米化したからだ


という説があります。

そういえば、欧米白人は、体格の割に
顔が小さいです。
    • good
    • 0

これ、顔だけじゃないと思うんですよね。


背も高いし、足も長く、スタイルもいい。
ルックスがいいですよね。
なんだろう。。。
日本人なんだけど従来の昭和時代の日本人とはまるで違う人種かのようにも見えます。
私が思うにこれは、やっぱり食事の影響が大きいのではないでしょうかね。
また、単に食事がいいだけではなく、
正しい健康的な食事の知識がついたりして、
医学的に本当に健康的に良い食事を取って成長したからじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

サイズは分からないけど顎が細くなっていることはたしか。


俺らの世代でも親知らずの抜歯は当たり前だけど、最近の若い世代はもはや外見で「削ぎ落したか!?」と感じるレベル。
    • good
    • 0

盛りアプリの自撮り写真見て、実物もそうだと信じてませんか?


ポチッとワンタッチで小顔になります。
    • good
    • 0

確かに小顔率上がってるし、顎だけじゃなくて頭蓋骨も・・・


で、事故家畜化というのがあります。
猫の脳も家畜化で小さくなってるらしいですよ。

引用もとの中盤にこんな文章があります。
「自己家畜化した生物には共通点があり、たとえば性差が小さくなる・犬歯が小さくなる・野生状態に比べて頭蓋骨や脳のサイズが小さくなる、等々があります。」

https://www.note.kanekoshobo.co.jp/n/n3720af89c482
    • good
    • 0

食べ物の影響じゃないですかね


硬いもの食べる事が減ってエラも張らないし
洋食が多くて顔も欧米化しているのではないでしょうか
    • good
    • 2

顔全体は分かりませんが、顎は細くなってるんじゃないでしょうか。


固い物食べないから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A