プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手鏡の向きを90度変えると
顔が面長に(細長く)見えたり、
丸顔に(ギュッと縮めた感じ)見えたりするのですが、
どちらが本当の自分の顔なのでしょうか?

また、すべての鏡に縦横があるとしたら
洗面所などの大きい鏡で見る顔も
自分の本当の顔の大きさと違うのでしょうか?
(まぁもともと左右違いますが)

A 回答 (2件)

ああ、昔から、「うぬぼれ鏡」というのがありました(笑い)


この鏡で見ると、「美人」に見えるという奴ですが、概ね
丸顔が、すんなり、面長系統に見えるのかな?

安い鏡はゆがんでます、だから、安いのね。
ソレと、大きな鏡は、まー鏡というのは、平面において上からのぞいて使うわけではなくて、
垂直に立てて、使うものですから、どうしても、
鏡の背面に遊びがあると、上下にたわむようになる。

ソレを見越して、最初から、上下に少々伸びているようなサイクをしてあるところも・・・あると聞き及んでいます。
つまり、全身鏡がやせて見えるのね。

要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ お詳しい!
納得です。『うぬぼれ鏡』ですか…。

注意します[笑"]
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:36

その手鏡が曲がっているだけです。


どちらも本当の顔ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ…そうですか。
歪んでるんですかね~
しかも100均のだったりします[笑"]
その可能性大ですね。
ありがとうございました。

2個目の質問の答えも知りたいので
回答は締め切らないことにします。

お礼日時:2005/09/15 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A