電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット環境も無い田舎の母の安否確認方法が無いか調べていますが、良い方法が見つかりません。
安価な良いシステムをご存じの方がおられたらご教授お願いできないでしょうか?
例えば、私の勝手な希望では、電源差しっぱなしのスマホを実家の母の寝室にセットしておき、遠隔地からアナログFAX受信みたいな感じで、朝夕1枚カメラ画像を取得する、とかのイメージです。
(音声通話経路でデータ取得できるソリューションがあれば安く済む、とか勝手に妄想しています)

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    後出しですみません。m(_ _)m
    4Gは繋がる田舎ですが、ネット回線は引いていません。
    勝手に安否確認できるシステムが良いです。
    (応答する、とかは本人が高齢&面倒くさがりで、結局使えないシステムになってしまう為)

      補足日時:2024/07/16 13:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

こういうのがあります。

質問者さんのニーズにあってるとは思います。結構便利そうです。

https://manoma.jp/lp/parent_care/
    • good
    • 0

セコムとかALSOKとかのそういうサービスを利用とか。



セコム・ホームセキュリティ
https://www.secom.co.jp/lp/hs/s59/
HOME ALSOK みまもりサポート
https://www.alsok.co.jp/lp/mimamori07/

4G回線やネットの要否は良く分からないけど、田舎に住んでる高齢者とかを対象にするなら、衛星電話までは使わないにしても、何らかの対応してる気はする。

トイレや寝室の出入り口とかに移動だけ検知するセンサー取り付けたりで、長時間移動していないような場合は警報が出るとか。
    • good
    • 0

4G電波が届きますか?



すでに売られてる物
格安SIMでカメラが4Gで通信できる。高画質で
貴方のスマホでも見られますし声も繋がります。

または
届くなら、月数千円格安モバイルルーターWi-Fi
+
1万くらいですでにWi-Fi見守カメラで理想のAIカメラがあります。
+
Wi-Fiタブレットも使えるので高齢者でもデジタルライフ参加出来ます。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

Amazon echo などはどうですか?


・お母さんの家とあなたの家に設置する
・スマホにアプリを入れる
・指定したデバイスを自動的につなげて通話をする「呼びかけ」機能を使う

https://www.aboutamazon.jp/news/devices/use-echo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!