プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の母を遠距離介護中です。テレビ、こたつの電源を遠隔で操作できる方法をご存知の方、教えてください。

こたつはデイサービスに行く前の”切り忘”れが気になるから、テレビの電源は、ユーチューブで彼女の好きだった歌のセットリストを流したいからです。

お詳しい方、何とぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • スマートテレビ、アレクサエコーは導入しています。

      補足日時:2022/12/23 20:10

A 回答 (3件)

Smart plugを使えた遠隔操作がや声で操作ができる


ただし、smart plugでの通電とか消すであり、本体のスイッチのONとOFFではない

テレビなら、単純にAlexaに対応したテレビならリモートで操作ができることがある。
あるいは、リモートの学習リモコンを使えば、操作ができる。でも、セットしたリストなどは流せないことがあるけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こたつの問題は、スマートプラグで対応できそうです!嬉しいです。テレビの電源はもうひと勉強必要なようですね。アレクサでどうやってできるのか、調べてみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/23 20:19

仮に そんな物が出来るとすれば 他人の家の電気も盗み放題になるのだが?

    • good
    • 0

「コンセント タイマー」


で検索してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fi環境など条件が合えば中にはスマホ対応のものもありますし、普通にタイマー操作もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく「スマートプラグ」にあたりました!コンセントにかませてIoT化できるようですね。まさに、この感じです。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/12/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!