プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのシークレットブラウザでいつもそのアカウントでログインしていたけれど、今日ログインしようとしたら「本人確認」(アカウントを安全に保つため、ログインするには本人確認を行う必要があります)(確認コードが記載されたテキストメッセージを受け取れる電話番号を入力してください)と出てきました。使えそうな電話番号無いし、そもそもテキストメッセージって何?ってなったので、別の方法を試したところ、写真のようになりました。OnePlus2って調べてみたら中国のスマホらしいです。そんなのでログインした記憶ないのですが...なんか不正ログイン的なのが起きてるんでしょうか。アカウント作ってから1-2年位経ってるのに二段階認証してないし。

本題
・テキストメッセージって何?固定電話やスマートフォンで可能?
・OnePlus2という知らないスマホから勝手にログインされている?(いわゆる不正ログイン?)
・googleアカウントの二段階認証は必要?

「googleにログインできない(PCのシ」の質問画像

A 回答 (1件)

該当する問題の選択は?

パスワードを忘れたか間違えた。(「半角/全角」を押している/いない)
ログイン時に使用するユーザー名またはメールアドレスを忘れてしまった。
ユーザー名とパスワードはわかっているが、ログインできない。
自分のアカウントが他人に使用されているようだ。
2 段階認証プロセスで問題が発生している。
テキスト メッセージで受け取ったコードでパスワードを再設定できない。
サードパーティ サービスからログインできない
    • 0
この回答へのお礼

多分、メールアドレスとパスワードが分かっているのにログインできない..ですかね。あとoneplus2っていうのは身に覚えがないので、自分のアカウントが他人に使われているかもしれないです。(色々調べてみた結果)
あとこれは自分の問題でもあるのですが、テキストメッセージの受け取り方が分かりません。