電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入手し立てのGX680フィルムホルダーをさかさまに取り付けてしまい、外れなくなりました。取はずし方のご教授をお願いします。逆さまと気づかずに取り付けの時にはスムーズにはまったのに外れません。(ㇾボルビングロックボタンを押しながら回しても)

A 回答 (2件)

セミプロクラスの方ですね。

残念ですが、新品でも保証なしのメーカー修理となります。
昔に、私もカメラの見本市で、ゼンザブロニカを同じような事をした事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自己解決いたしました。レンズを外し、ミラーをUP、遮光版を外すとレンズ側からフィルムバックが見えます。ㇾボルビングすると45度ひねった時にボディーと連結している金具がフィルムバックにビス止めされているのが見えます。上下二枚、ビス4本外したところ見事外れました。外した後のフィルムバックに無理やり押し込んだ跡が残り、取り付け部分の左側の塗がはげて金属がむき出しになっていました。たまたまㇾボルビングできるカメラの偶然だったようです。6×6のような回らないフィルムバックでは可能性はないでしょうね。よく見れば当たり前ですが取り付け時のマークがボディー、バック双方にしっかりついておりました。でもはまってしまうのも問題ありのような気がします。取り外した部品は二枚とも同じ大きさです。これのサイズを変えて反対の時にははまらないような工夫があっても、、、、。とりあえず解決です。有難う御座いました。

逆さには入らない構造になってるんですが、無理やり回しちゃったんですね?

力を込めて回して、ダメならホルダーの分解(破壊)ですね。

カメラ側のマウントが壊れるよりもホルダー側を壊す方が安いですし
中古も安くありますし
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。
上記のように解決いたしました。
ここに質問した後にメーカーにも質問いたしました。
自己解決後連絡をいただき、お礼した後にこの方法以外の解決法を伺ったところ、「右上部分に金属板を差し込んでコジリ上げストッパー金具を乗り越えさせて右に回す。ストッパーは厚みがそれほどないので乗り越えが可能」とのことでした。
古い機種のせいなのか、返答してくれる方は特別な人のようで指定曜日以外はできないとのこと。
ベテランの古参社員さんなのかもしれません。
まずは、ありがとうございました。