アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
キヤノンEOS Kiss M2 を購入検討中です。予算は10万程度、富士山など登山時に使用したいと思っています。
このカメラの後続モデルはありますか?
前回は登山について相談しましたが、今回はカメラについて相談です。
このカメラは登山時に持って行っても大丈夫ですか?
ちなみにカメラも初心者、富士山も初心者です。
また他におススメなカメラがありましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

Kiss M2の後継モデルは、今現在発表もありません。

噂話のレベルでは、フルサイズのRシリーズと共通マウントのモデルへ移行するというものも出ているようです。場合によっては、後継モデルは出ないかも知れません。

登山に持っていって大丈夫かは、運用者次第です。防塵・防滴性能はありませんので、砂埃を被らないように注意深く運用する、雨が降ってきたら使わない(カメラ用レインコートを用意する)、リュック内での防水もキチンと考えるなど、それなりに対策を講ずる必要があります。

ミラーレスなら、耐候性に定評のあるOLYMPUS OM-D E-M5 mark III 当たりが無難。Kiss M2より多少高いです。14-150mmという高倍率ズーム付きなら、レンズは一本で済みますし、レンズも防塵・防滴仕様ですから、多少の雨なら安心感がありますね。それでも雨対策は必要と思います。

個人的には、防水コンデジをお勧めします。水中での撮影も可能なほどの防水性能ですから、大雨の中でも撮影可能です。耐衝撃性もあって、殆どの機種が2mくらいの高さからの落下に耐える仕様になっています。これも登山などでは安心材料と思います。

OLYMPUS TG, FUJIFILM XP, RICOH WG シリーズあたりが無難かな。NikonもWシリーズというのを出していましたが、今は製造を終了しているようです。私は登山はしませんが、オートバイや自転車で出歩くことが多く、普段持ち歩くのはOLYMPUS TG-6です。以前は非防水カメラだったので、バイク用の防水ウェストバッグにしまっていました。背中に回しているので、取り出すのが面倒でした。今はサイドにミニポーチを付けて、そこに入れています。直ぐに取り出せて便利になりました。雨の心配もしなくて良くなったので、快適です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか、また迷ってきました。。
普段から荷物も多い方だし、富士山は初めてなので、カメラはどうしよう、、、と混乱中です笑

>ちなみにこれは、撮った画像をスマホに転送する機能は、ついてますか?

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m200/feature-wi …
Bluetooth通信の転送機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日下見に行ったのですが、m2は、思ったより大きく、値段も12万とそこそこ高くて、また迷いました。。
やっぱりカメラを持っていくと、嵩張りますよね。。

EOS Kiss M2 はミラーレス機ですが、同じレンズをつかい、スペックも近いM200のほうが軽量でコンパクトなので登山でも有利だと思います。

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m200/

kissとの大きな違いはファインダーの有無なのでファインダー必須ならKissですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ちなみにこれは、撮った画像をスマホに転送する機能は、ついてますか?

レンズが大きくて嵩張ると思いますが、それが苦にならなければどうぞ。

良いカメラですよ。

嵩張るのが嫌なら「ミラーレス」が適しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご来光や、夜空も撮りたいところですが、M2でもキレイに撮れますか?

富士山頂に何度か行って来ました。

その経験から言うと麓から一気に山頂を目指すと高山病の様な症状が出て苦しみます。五合目あたりの山小屋などで一泊して一晩、薄い気圧に体を慣れさせてから、日の出と共に登り出せばお昼頃には、山頂に到着できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がいるので、夜間移動はせず、7合目で宿泊予定です。
夜空も撮りたいところですが、、^_^

今のところ後継機の予想は出ていないですね。

本機の発売が2020年11月末で、前モデルが2018年3月でしたから今年の秋から来年春あたりに出てもおかしくはありませんが
半導体不足などもありますので、予想しにくいですね。
登山に持っていけないカメラって別にありませんので、重量や大きさ的に大丈夫なら何も問題ありません。
M2をお選びになったのなら、それが良いと思いますよ。悪いカメラじゃありませんし。
    • 0