プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道から富士山登山とディズニーランドへ、小6の子供と二人で4泊くらいで行こうとしています。
登山初心者なので吉田川か富士宮のルートを考えています。
宿泊場所や移動手段など、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

登山初心者なら下山後筋肉痛で普通に歩け無くなるかも知れないので最初にディズニーランド行ったほうがよいかも。

私は富士山下山後翌日には筋肉痛で動けなくなりました。
    • good
    • 2

吉田側からの富士山は多くの方が5合目からの登山をしておりますが、5合目からだといきなり気温が低い状態、気圧が低い状態に置かれてしまうので、体が慣れないまま登ることになります。

少し時間がかかりますが、麓の吉田浅間大社から1合目経由で辿っていくのも徐々に身体を順応させる意味でおすすめです。5合目にも宿泊施設あると思うので、是非検討してみてください!
東京ディズニーランドは
【羽田空港より】
空港ターミナルから高速バス→東京ディズニーランド下車
または京急線の国内線ターミナル駅→品川駅で山手線乗り換え→東京駅で京葉線乗り換え→舞浜駅下車
【富士山周辺から】
富士急行線の富士山駅→大月駅で中央線乗り換え→東京駅で京葉線乗り換え→舞浜駅下車
    • good
    • 1

こんにちは。



距離でしたら富士宮ですが、行程がキツいので吉田側をお勧めします。

朝、河口湖駅に着いて、
5合目までバス

8合目の山小屋で1泊

夜明け前に出て、
山頂でご来光

5合目までの下山はその日のうちで出来ます。

富士登山で怖いのは“高山病”です。
対策としては、無理をしないことと、急がず気圧に慣らしながら登っていけば良いのですが、弾丸登山の様に0泊で行こうとすると身体を壊しやすいです。
特に、お子様連れてですから御自身も身体の負担が掛かりやすいですし、お子様もついてこれない。

富士登山で1泊を使うつもりでいた方が賢明です。

下山して夕方でしょう。
行き帰りで、東京で2泊見ておきたいです。

東京ディズニーランドはその前後でしょうか。
体力的に厳しいですが、富士登山の後の方が賢明です。

富士登山は多くの方がされていて、特殊な器具を使うわけではありませんが、3,000メートル以上の山ですから、気候変動や気温の急変など、怖い一面も持っています。
思うほど簡単な山ではありません。

富士登山は、体調を整えて臨んでください。
出来れば前の日はゆっくり休んで、宿泊も河口湖周辺などにされた方が良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!