アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6/10(月)朝、東名川崎IC近くにある自宅を出発して、車で軽井沢方面に旅行します。

朝9時出発予定で、最短ルートは
自宅⇒東名川崎IC⇒東京IC⇒(環八)⇒関越練馬ICとなりますが、環八の渋滞が心配です。
(というか、絶望的な気がします)

そこで、いくつか迂回ルートを調べてみました。

(1)自宅⇒調布IC⇒(中央道)⇒八王子JC⇒(圏央道)⇒鶴ヶ島JC⇒(関越)
(2)自宅⇒東名川崎IC⇒(首都高)⇒大橋JC⇒(山手トンネル)⇒美女木JC⇒(外環)
⇒大泉JC⇒(関越)
(3)その他

早朝に出発するのがベストだとは思いますが、小さい子供がいるためできれば遅めにしたいと考えています。
質問は以下2点です。

質問1
迂回ルートはどれがおすすめでしょうか。
(朝9時出発の場合、迂回ルートでは多少渋滞リスクを軽減できるでしょうか)

質問2
帰路は6/13(水)午後の予定ですが、おすすめのルートや時間帯をご教示ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご自宅から調布ICまでが近ければいいのですが、逆方向とはいえ川を渡るのでそれなりに混みそうです。

用賀から練馬までですが、高井戸あたりを過ぎれば空いてくると思います。
おそらく環八の所要時間で1時間くらい、そう考えると迂回ルートでもトータル時間はさほど変わらないのではないでしょうか。

時間帯によっては環八ではなく、いったん環七に入って戻ってきた方が早い場合もあります。
VICS情報やGooglemapの交通情報を頼りにしても良いのではないかと思います。

いったん首都高速に入るのは、その時間帯だとメリットはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
どうもありがとうございました。
迂回ルートの渋滞リスクと遠回りを考慮すると、あまり効果が見込めない気がしてきました。
やっぱり、なんとか頑張って早朝出発したいと思います。
どうもありがとうございました。

こんばんは

このルートだと2番が一番いいのではないでしょうか?
川崎のICは混みますが、下道に出るよりはマシです。
6/10は月曜日と五十日が重なってますので、9時過ぎたらどこも混み始めます。
会社始動前の8時前くらいだったらまだ違うと思いますが・・・。

帰りですが、練馬ICが混み始める前に出た方がいいと思いますので、
昼過ぎ、遅くとも13時頃には現地で高速に乗っていた方がいいと思います。

ご存知とは思いますが、軽井沢は朝晩冷えます。
長袖、上着など暖かい服装を持って行かれた方がいいですよ。

どちらに行かれるか判りませんが、鬼押しダニや浅間山に行くようでしたら
気候に気を付けてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

お気をつけてよりご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスいただきありがとうございました。
やっぱり早朝出発で頑張ってみます。
帰路は夕方の渋滞を避けるようにしようと思います。