はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東北の道路事情に詳しい方。
ベストなルーとを教えていただけませんか?

新潟からずっと日本海沿線を走り青森まで行きたいのですが
青森港まで行くのに、秋田あたりから、内陸を走った方がいいかな?と思っています。
その道の選び方が解らなくて・・・

が、峠やアップダウンの激しい道は困るので
なるべく広い道を使って行きたいです。

アドバイス、よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



5月8~9日に長野-弘前を走行しました。

まず、#2さんの回答について、
1つ目、7号線の終点(=4号線の終点)は青森県庁前で、青森港とはずいぶん離れています。
2つ目、新潟-青森は500km近くあるので、ノンストップでも5~6時間は無理です。70km/hペースでも7時間ほど。

本題です。(以下での町村名は合併前の名称を使っています。)

秋田市まではひたすら7号線で行くのがよいでしょう。
(むしろ7号線以外の345号線などはワインディング・アップダウンが厳しい。)

秋田市以北は、
1.秋・能代市→国道101号→青・五所川原市→青森市
 海岸線を行くので、ドライブするには楽しめますが、道はクネクネしています。あまり実用的ではありません。

2.秋・五城目町→国道285号→秋・比内町→国道103号→秋・大館市→青森市
 上小阿仁村までやや峠道ですが、大館方面への近道ですし、7号線で鷹巣町から大館市内に入る直前の渋滞を回避できます。

3.そのまま7号線で青森市
 一番素直でわかりやすいのですが、上記の大館市内直前の渋滞を抜け道などで回避できません。ここの渋滞は「祭りでもあるの?」と思うほど詰まります。

私なりの結論。
朝7時から10時頃もしくは夕方4時から7時頃に、大館市内を通過しそうであれば、峠道を我慢してNo.2で。(たいした峠ではないですよ。)
深夜から早朝にかけて通過する予定であればNo.3で。となります。


青森港まで行かれるとのこと、
いずれにしても最終的には7号線で青森市内に入ることになりますが、東北道青森IC右を過ぎて、青森西バイパスで海側(進行方向左側)に折れると、青森市内の渋滞を回避できます。
標識が丁寧に出ているのですぐにわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!走ったばかりだけあってものすごく詳しい説明ですね!ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/20 17:27

おまとめアドバイスです。

(^^;
(1)長距離トラックの後ろを走る。
まず、ある一定の区間であればOK.
(2)ルート
交通量で読み取る。
鶴岡市内に入る前に渋滞気味であったら...。
鶴岡市由良より山形県道50号線を通って、国道112号線へ。国道112号から庄内空港ICを通って、農免道「こばちゃえライン」へ。(コレで酒田市内も抜けられます。)
こばちゃえラインから国道345号線に戻って、十六羅漢(旧国道7号・カーブは多いですが、交通量はかなり少ないのでゆっくりと走れます。)
由利本荘市あたりで渋滞にあいますと、どうにもならないので、この前後付近で休憩。
秋田市付近は、秋田朝日放送のある「臨海十字路」で合流するのでこちらも注意。
潟上市では国道285号線もありますが、もし早朝・深夜であるならば、国道7号(能代経由)のほうが早いです。
田代町付近で「大館市街」と「青森(国道103号)」がありますが、国道103号を通って、次のランプで左折。降りた交差点を左折。で抜けられます。時間によっては市街地を経由(大館市役所前交差点を左折)したほうが早い場合があります。
弘前市付近では、時間帯によって黒石市を経由したほうが早い場合があります。
ちなみに、通常で新潟市から秋田市まで4時間半。秋田市から青森市まで4時間。計8時間前後かかります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%937 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裏道や裏技があるものなんですねー!
助かります!ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/20 17:29

新潟からですと新潟市でしょうか?



新潟市からですと、新新バイパスにのって新発田方面へ北上、新発田インターの信号を左へそのまま国道7号線を走って行けばそのまま青森港へ着きます(国道7号線は青森港で終点です)

ノンストップで5~6時間はかかるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正確には新潟港になります。
新新バイパスってどこらへんでしたっけ?
(すいません、新潟市は地元じゃないもので・・・)

ノンストップで5~6時間ですか。
思ったよりかからないのですね。
12時間くらいは覚悟しておりましたー

お礼日時:2005/05/20 17:24

ひたすら国道7号線を北上するのが、いちばん無難なルートではないでしょうか。

秋田県能代市から、内陸に入っていきます。

秋田県潟上市から大館市までは、国道285号線を走ったほうが近道なのですが、「峠やアップダウンの激しい道は困る」というのであれば避けたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!7号線を行けばよいのですね!
解りやすくてありがたいです。
285は通らないようにします。

お礼日時:2005/05/20 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で秋田から新潟までどれ位でしょうか ?

秋田市新屋 の 秋田大橋 付近 から 新潟県 の 高速起点 荒川胎内 まで 深夜22時 以降 出発した場合の 所要時間 を御願い致します。 3時~4時前に 荒川胎内で高速に乗りたいもので ・・・

秋田県内 は 岩城 から 仁賀保 まで、酒田 - 鶴岡 間 は 日本海東北自動車道 を使います。
なお、 秋田 - 酒田 - 鶴岡 - ・・・ などへの所要時間も御願い致します。
私の見立てでは5時間位でしょうか。

Aベストアンサー

昨年、今年と2回ほどそのルートは往復しましたが、

こういう感じになります。(秋田の無料区間を通ってくれないのは、
ご愛嬌です。が無視してください)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39.518899597603244&el=139.97644696714266&scl=4&stx=140.07362715597202&sty=39.6876283988696&edx=139.413982610353&edy=38.11612415074034&chg=1

ルート的には高速はほとんどが片道区間で、
一般道も信号はほとんどなく、一部民家のある市街地区間を
除けば、かなりペースがあがります。
真冬でも60-70キロくらいのペースで流れてました。


新潟まで6時間弱というところでしたから、
胎内だと5時間弱というところだと思います。
休憩時間を含みます。

230キロ割る60キロで4時間ですから。

秋田-酒田が100キロ2時間弱
酒田-鶴岡が20キロ30分弱くらいです。
夜だともう少し速いでしょう。

Q下道で新潟~秋田道(?)

新潟市内から秋田道?…正式名称がわかりませんが、東北道に繋がっている高速に着きたいのです。

何時間くらいかかりますか?
道路の状態はどんなかんじなのでしょうか
(渋滞するとか、道が悪い・細いなど)
コンビニはありますか?
海沿いを走っっていれば着きますか?
地図は必要そうでしょうか、、、
何か、楽しげな場所とかありましたら
教えてください!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

朝早く行けば、4H~4.5Hくらいです。
コースとしては、新潟市内からはしばらくは「国道7号線(新新バイパス)」を走り、そのまま鶴岡市まで入ります。
いま、『鶴岡BP』も完成したので鶴岡市中心部を通らないので、かなり早くいけると思いますが、「山形自動車道酒田線」(将来、「日本海東北道」と連結。名称変更)で鶴岡ICから酒田みなとIC(区間料金制なので注意。)まで乗っかり、酒田みなとICを左折。すぐ次を右折。そこから県道353号を通って、『吹浦(ふくら)駅』裏の国道345号線に出ます。右折し、
(旧国道七号線)十六羅漢岩前を通って、国道七号線に出ますので、左折して北上。 岩城町『道の駅岩城(いわき)』(JR岩城みなと駅)先の高速入口案内から「日本海東北自動車道・岩城IC」に向かいます。
ここから、「秋田空港IC」で降り、県道61号・62号を『大曲市・盛岡市・協和町』方面に向かい、国道13号を東へ。 協和町境で国道46号線を通れば「角館」にいけます。(岩城ICの前を通る県道で秋田空港前経由で紹介したいのですが、土砂災害のため『夜間通行止め』になっていますので、今回は紹介いたしません。)
>コンビニはありますか?
ポツンポツンとあります。 道の駅「あつみ」の前には「サンクス」。 道の駅「岩城」の前には『ローソン』などがあります。 角館・国道46号沿いには「ヤマザキデイリーストア 角館店」、たざわこまちに入ると「ローソン 田沢湖神代店」と「田沢湖生保内店」、『スパー 田沢湖神代店』「デイリーヤマザキ田沢湖神代店」などがあります。
ちなみにdaichi34さんの「本庄」は正しくは「本荘」です。
道の駅は、「豊栄(とよさか)」(国道7号、新新バイパス豊栄SA内)、「加治川(かじかわ)」「神林(かんばやし)」「朝日(あさひ)」(以上新潟県)
「あつみ」「鳥海(ちょうかい・森のエリア)」「象潟(きさかた)」「西目(にしめ)」「岩城(いわき)」です。

朝早く行けば、4H~4.5Hくらいです。
コースとしては、新潟市内からはしばらくは「国道7号線(新新バイパス)」を走り、そのまま鶴岡市まで入ります。
いま、『鶴岡BP』も完成したので鶴岡市中心部を通らないので、かなり早くいけると思いますが、「山形自動車道酒田線」(将来、「日本海東北道」と連結。名称変更)で鶴岡ICから酒田みなとIC(区間料金制なので注意。)まで乗っかり、酒田みなとICを左折。すぐ次を右折。そこから県道353号を通って、『吹浦(ふくら)駅』裏の国道345号線に出ます。右折し、
(旧...続きを読む

Q青森から秋田への移動所要時間と方法

今年、青森県むつ市から秋田県秋田市までドライブをする予定です。


その際、車だとだいたいどれくらいの時間がかかるでしょうか。

また、高速を使って移動するには、どうしたらいいのでしょうか?


最近、関東から青森県に来たばかりで地図を見ても全然わかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事で走ったりします。
この辺の下道は信号が少なく法廷速度+10km/h以上で流れています。
さらに秋田道・青森道は対面2車線で70km/h制限なのですが、、、実際には+20km以上で流れていますし・・・

むつ → 青森東IC 約2時間 
青森東IC → 碇ヶ関IC → 二ツ井白神IC → 秋田中央IC 約3時間

ほぼノンストップで5時間あれば何とか行けます。
ただ、、ドライブならさらに1時間以上は見ておいたほうが良いかと思いますけど。

Q青森県~新潟の交通手段

青森県に住んでます。
来月、新潟に講習に行く予定なんですが、スムーズに行ける方法を 教えていただけないでしょうか?

7月9日のお昼には、新潟市に着かなくてはなりません。
そして、次の日は、仕事なので、遅くても、午前中には青森に着かないといけません。

高速バスとか探しましたが、ないみたいです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

仙台-新潟の高速バスは結構便利ですよ。
前日に仙台入りして駅前のホテルに泊まり7時30分発のバスで11時35分新潟駅前着です。
帰りは深夜になりますが23時45分新潟駅前発で5時30分に仙台駅前着、後は朝の適当な新幹線に乗れば大丈夫でしょう。

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

Q愛知から青森までドライブしたい!!

来週からのGWを利用して旅行に出かけようと思っています。
そこで、愛知県から東北地方(青森)まで車で行くとどのくらいの時間と費用がかかりますか?
高速と下道での違いも教えてもらえると嬉しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
日本全国ドライブ経験のある関東在住の者です。

仮に名古屋から青森市まで行くと、高速では東名->首都高->東北道だと距離1053km、高速代片道21300円位になります。
高速のもう一本のルートとしては、中央道->長野道->上信越道->北陸・日本海東北道->磐越道->東北道、距離1062km、高速代片道20550円位になります。
かなり頑張ったとしても13~15時間位かかると思います。
また、都心を通るルートだと渋滞の可能性があります。

いろいろな風景を楽しめるのと都心を通らずに済むので私は二本目のルートがお勧めだと思います。

さて、下道ですが、コストパフォーマンスは優れていますが、時間で考えると恐らく4倍~6倍位の時間はかかると思います。時間が許すのであれば下道がお勧めですね。その際、距離が多少長くなったとしても日本海側を通る方がスムーズに走れると思います。

高速については以下のJHのHPが参考になります。
楽しいご旅行をなさってくださいね!

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/index.html

 こんばんは。
日本全国ドライブ経験のある関東在住の者です。

仮に名古屋から青森市まで行くと、高速では東名->首都高->東北道だと距離1053km、高速代片道21300円位になります。
高速のもう一本のルートとしては、中央道->長野道->上信越道->北陸・日本海東北道->磐越道->東北道、距離1062km、高速代片道20550円位になります。
かなり頑張ったとしても13~15時間位かかると思います。
また、都心を通るルートだと渋滞の可能性があります。

いろいろな風景を楽しめるのと都心を通らずに済むので私は二...続きを読む

Qバイクで大阪から新潟まで

高速だと9500円とかなり高いのでゆっくりでもいいので下道で行こうかと考えております。
高速だと6時間ちょっとかかるそうなのですが、下道だとずっと走っていたとして何時間ほどでしょうか?
だいたい何キロぐらいかも教えていただければガス代もある程度考えれるのでありがたいです。

またオススメのルートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号線で京都山科に入り、京都東インターを過ぎたところで、
西大津バイパス(R161)に乗ります。
そのまま、湖西道路と名前が変わりますが、終点まで走ります。
終点で右折、直ぐの、161号の交差点を左折、暫くは狭い1車線の地方道路
ですが、そのあと、快適なドライブが楽しめるルートです。(速度違反注意)
8号線に合流した後、暫く海岸沿いの1車線道路を走りますが、普段でも
やや渋滞気味の部分です。
ここを抜けて越前市に入ってからは、交通量もありますが、車線幅も有りま
すから、大丈夫です。
一級国道ですから、全般的に走りやすいです。

大阪市役所から新潟市役所まで約590km
12時間から13時間くらいです。(走行のみ)

私も近畿在住ですが、7月には富士山の5合目まで走ってきました。
原2ですから地道走行で、バイパス走行不可です。
朝0時に出発、5合目到着11時、出発12時で帰宅22時でした。
走行996km日帰りです。

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号...続きを読む

Q長野から青森まで車で行くには。。。?

タイトルの通り、長野市から青森まで車で行こうとおもっています。
高速道路までは遠いうえ、グニャグニャ道なので、日本海側の下道で行った方が近い、と聞いたのですが、本当でしょうか?
0歳児と4歳児がいるので、最短方法で行きたいのです。
(だったら車で行かない方がいいんですけどねσ^_^;) 
調べたところの最短が
上信越 -> 北陸・日本海東北 -> 磐越 -> 東北・八戸青森・釜石
の10時間だったのですが、日本海側の下道ってどのくらいなのでしょうか?
是非ご存知の方がおりましたら、教えて下さいm(u_u)m

Aベストアンサー

こんにちは。

日~月曜に信州中野-弘前を「18号8号7号」で走ってきました。
青森のどちらでしょう?
八戸方面ならば、確実に高速ですね。
深浦付近であれば、国道のほうがよいかもしれません。

青森市を基準に考えると、
高速:上信越-北陸-磐越-東北で800km・10時間。¥14000程度
国道:18号-8号-7号        で650km・13時間。
かなぁというのが実感です。

信越境の野尻湖や庄内地方、秋田市内なんかもずいぶんと道が良くなりました。
他の方が書かれている「民家もコンビにもない」ということは、バイパスにしてまっすぐな走行しやすい道路だと、実際走行してみた感想です。
ただ、道路そのものは良いのですが、大型トラックが遠慮なしに走るので怖いかも。


所要時間は長く、大型トラックが怖くても、最短距離で。
となるのであれば、国道を。
高い通行料を払っても、速く、怖くないように。
となるのであれば、高速道路を。

利用するのが良いと思います。

Q弘前から能代までの所要時間について

青森の弘前から秋田の能代まで、7号線(羽州街道)を使って車で移動した場合、所要時間はどの程度かかりますか?

距離を調べたところ約90km程あるようですが、道幅や勾配等の道路事情が分からないため、所要時間のイメージが湧きません・・・

どなたか走ったことがあるかた、凡そで構いませんので教えて下さい。ちなみに時期としては8月上旬なので雪などの影響は無いものと考えてます。

Aベストアンサー

秋田の十文字まで行くなら、
弘前市内(30分強)大鰐IC(30分強)十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC(2時間です)十文字IC
高速に乗るなら、能代の手前の二ツ井・白神ICより乗れます。
所要時間4時間強みれば大丈夫です。
二ツ井・白神ICから八竜ICまでの高速料金は、無料です。
弘前大鰐ICから十和田ICまでは、約1,200円?
琴丘ICより十文字ICまでは、約2,700円?
十和田IC(30分弱)大館(大滝温泉)比内町・大館能代空港経由(30分強)二ツ井IC間は、国道と県道区間で二車線の相互交通ですが、信号機の数が10箇所弱で信号の点滅に恵まれると、ノンストップで走れます。
大型が楽にすれ違える道幅です。
山道と思える場所は、2箇所程度です。
平均70km/hで楽勝です。
走る時間帯でねずみ取りがたまに居ます。
時間と料金を比べて検討してみて下さい。

Q京都から新潟の直江津港までの一般道での行き方、どの都道府県の何号線をとおればよいですか?

仕事で京都から、佐渡へ行きます。経費節約のため高速は使わず、一般道を走るつもりです。佐渡へは、直江津港から船に乗る予定なのですが、京都から直江津港までは、何時間くらいかかるでしょうか?また、道順ですが、京都から名古屋くらいまでは、1号線を通れば良いとわかるのですが、そのあとは、どの都道府県の何号線をとおればよいかわかりません。こんな質問無茶だと思うのですが、京都から新潟の直江津港までどういう道順で行ったらよいか教えてくださる方いらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 長野在住です。以前、直江津に住んでいました。大阪に友達がいるので、私も下道でいろいろ走ります。

 名古屋回りにするのですか?

 私なら日本海側を走ります。

 京都から栗東まで国道1号、栗東から直江津まで延々延々国道8号、直江津から佐渡汽船前まで国道350号です。

 直江津(上越市)まで来ると、あちこちに佐渡汽船の案内が出ていますから、心配はいらないと思います。

 さらに佐渡での用務先が両津なら、小木(おぎ)から両津まで国道350号です(直江津での国道と同じ番号です。)。

 直江津までは約450kmあります。普通に走っても12時間ぐらいかかるでしょう。

 なお、余談ですが、国道1号は三重県を経由しますので遠回りです。

 こちらを通るなら、栗東まで国道1号、栗東から米原まで国道8号、米原から岐阜県の土岐(とき)まで国道21号、土岐から長野まで国道19号、長野から直江津まで国道18号、直江津から佐渡汽船前まで国道350号です。

 これだと約480kmで昼間なら14~15時間かかるかもしれません。

 その他のテとして、敦賀から新潟へフェリーで出て、新潟から両津へまたフェリーを使うということもできます。

 こんな感じでよろしいでしょうか?
 
 道中お気を付けて。

 ご参考までにどうぞ。

 長野在住です。以前、直江津に住んでいました。大阪に友達がいるので、私も下道でいろいろ走ります。

 名古屋回りにするのですか?

 私なら日本海側を走ります。

 京都から栗東まで国道1号、栗東から直江津まで延々延々国道8号、直江津から佐渡汽船前まで国道350号です。

 直江津(上越市)まで来ると、あちこちに佐渡汽船の案内が出ていますから、心配はいらないと思います。

 さらに佐渡での用務先が両津なら、小木(おぎ)から両津まで国道350号です(直江津での国道と同じ番号です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング