アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラがほしいです。
キヤノンのEOS kiss M2かEOS R7かEOS R10がいいと思っています。
Nikonでこの3つのカメラと同じくらいの価格で同じくらいの性能のミラーレスカメラってありますか?

A 回答 (4件)

Nikonというよりも、上記の選択肢の中でEF-MマウントのKiss M2とRFマウントのEOS のRシリーズで迷うならまずは、コンパクトにしたいかなど価格以外で明確な理由を決めた方が選択がしやすいですよ。

そもそもEF-Mマウントは小型軽量向けのマウントとしてCanonは位置づけしてましたが、R10などのAPS-Cセンサーを搭載するモデルをRFマウントでだしてきましたから正直、Mマウントとしてのメリットは薄れてきてます。

ですから、価格どうこうというよりも選択にあるのであればRFマウントである R7 R10にいくべきかと。

もちろん、コンパクト性能を重視、追加レンズを考えない。のであればMマウントでも良いとは思います。

ただ、R7は少し割高感も感じます。レフ機の7Dの後継の位置づけらしいですけど、外装がプラ製になったりが少し残念です。(軽くはなりますが、動画性能も上げてはいるものの外装プラだと放熱が少し問題になりそうだし)

初めて買われるようですから、無理をせずにR10 Nikonなら Z50なんかから始められては?と思います。
メインの被写体がわかりませんが、ミラーレスの場合EVF(ファインダー)はどうしても後年モデルの方が有利なので数年後の買い替えも視野にいれておいても良いと思います。
    • 0

その中では EOS R7 が良いですよ。

せっかくR7が候補に上がるのに、それ以外を買うのは単純に損ですよ。時代に、と言うか 人生に、と言うか。

ニコンには無いですね今んところ。画素数だけで言っても。
画素数関係無いって鵜呑みにしてる人たまに居るけど、冗談言っちゃいけない。(本格的 レンズ交換式一眼カメラの場合)

仮にニコンに良いカメラがあった場合、カメラの選び方(決め方)だけ書いておきます。
カメラはボディで決めるのではなく、レンズで決めるのです。なぜなら使いたいレンズが無ければ話にならないからです。
よってキヤノンとニコンが気になるのでしたら、先ずどちらもレンズのラインナップを熟知し、もちろんニコンにも FTZ II があるので既存のNIKKOR F レンズも使えるので、同じくキヤノンのEFレンズも含めて全て見渡してみてから、どちらが良いかを決めるのです。もちろんこの時、普通はソニーEレンズも含めて検討するべきです。

(例えば私は以前ニコンD850がとても良いと思ったがレンズが無かったので断念せざるを得なかった。)

キヤノンなら、現在既にRFレンズだけでも良いと思えるレンズが揃って来てるので、もう申し分無い。ハッキリ言って R7 一択って言って良い。

入門用なので、これよりも安いのでということなら、ソニーのα6400 & パワーズームレンズキットがベストだと思います。Eレンズのラインナップもなかなか良いのです。
α6400なら、その後上級機種(ソニーに限らず)を買ったとしても、”気軽に持ち出せる高性能” として、活躍すると思います。

{私はフルサイズの良いの(キヤノンEF)を持っているのに、その後、ソニーα6000シリーズを書いました。とても良いです。}
    • 0

ものがいいのはsony

だけどやはりいいものは高いいまやキヤは安かろう悪からうというイメージだな
    • 0

ニコンになると、値段が高くなると思うよ。

キヤノンが値段が安くて魅力なんですよ。
ちなみにカメラメーカーで一番売れてるカメラってキヤノンのカメラですからね。
上位1位~3位までキヤノンのカメラが占めてます。
やっぱり、値段が安いからだと思う。

ニコンは8月にZ30というVlogカメラを出すけど
このカメラは、写真機としてもいいらしいので、レンズいいやつ揃えたら
写真も動画もどっちもいいかもね。
値段も10万円台と安いし・・・
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
Nikonは高くてCanonは安くて一番売れているのですね。
Z30もちょっと考えてみようと思います。