プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミラーレスカメラを購入しようとしています。
CanonのEOS Kiss M2 か Canon EOS m100で
迷っています。 正直違いがわからなく、m100の方が安いのでそちらを買おうかなと思っていますが、どちらかを買うとしたら、どちらを買うべきですか?
カメラ初心者です。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ファインダーの有無の違い、高感度、連射などの面でKissM2の方が上回っています。



KissM2 少し本格的
M100  とにかくコンパクトでお手軽

という感じ。
画質面は決定的なほどの違いは生まれない。

少なくても今現在でマウントアダプターを使えば豊富なEFマウントレンズは使えるのでレンズ選択自体はある。
ただし、そもそも(特に自分考えでは)マウントアダプターを使って別マウントのレンズを使うってことは、そのマウント(今回はMマウント)のおいしい部分ではなくなる。(コンパクトではなくなるし、接点は増えるからトラブルも増えやすい。しかもお値段もかかるわけですし)

No.4さんが指摘されてるけど、正直自分もMマウントに関しては以前から少し不安は持っていた。
実際、RFマウントで R7 R10 というAPS-Cセンサーが出てしまってるからCanon的にはMマウントは難しい位置になってしまった。

結果的に Mマウントは 小型、軽量モデルに特化するしかない。
となると、KissMのようなファインダー付けたり・・ボタンを追加したり・・・と中級機的なものが作りにくい。
SONYのZV-10のような動画向け ってのが出てくればまた違うのだろうけど今の所それも期待できないかな。

ただ、割り切って使うならKissM2も良いと想う。

あと、できればメイン被写体は書いた方が良いよ。
ガッツリカメラ趣味としてやるのととりあえずスマホよりもきれいに撮れれば。ってので考え方も違うから。

まぁ2択ならKissM2で。
    • good
    • 0

えーーーとですねぇ、キヤノンのEF-Mマウントって、今となっては誰の、何のための?っていうものにしか見えないのですね(いや昔からそうだったか)、実際。

先ずレンズが無いでしょう。欲しいと思える様な良い(手頃な)レンズが1つも無い。今後も出て来ない。(売れてる→知らない人達が買っているだけ)
キットレンズ以外、決して買わないから。と言うなら話は別ですがね。15-45mmは24-72mmだから、中途半端なんですよね、なんか暗いし。

ダブルレンズキット
上のレンズ15-45mmプラス、22mmF2が付くのかな。35.2mmなので一見親切そうに見えるけど、ISじゃないんですよねこれ。

ダブルズームキット
上の少し暗い標準ズーム15-45mmプラス、55-200mm。まあ普通。

ちょっとキットレンズ的にも納得出来ない物かな。

RFマウント出て来る事が分かってたら決して出て来なかった商品だと思いますよ。つまり失敗。
(あ、EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM だけはいいと思ったけどね。先が光るヤツ。このレンズのためだけにボディ買っても良いかなとは思った。買わなかったけど。)




半導体不足でなければX10iがもっと安いはずなのですが今高過ぎる時代なので、本来は国内市場では見向きもされないX10のがまだマシ。EFマウントですから。現実。
Kiss X10 と Kiss M2 コンペア
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/compar …
EOS Kiss X10
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr883 …
EOS Kiss M2
https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr897 …


ただしこのレベルなら、ソニーのα6000シリーズ(α6100かα6400)を買った方が遥かに幸せ。と思う。キットレンズもソニーは綺麗だし。マジで。



どんなのが来るのか知らないけど、Amazon(Amazon本体出品ではない)でα6100ダブルズームレンズキットが新品税込107,500円。
未開封商品でちゃんとメーカー1年保証付き商品ならお買い得と思う。今の半導体不足時代にという意味ですが。
(もしこれ買うとしても電話で確認して確かめられる店からせめて買ってね。)

私なら、α6400パワーズームレンズキットの新品税込129,000円の方にしますね絶対、こっちは今Amazon本体出品商品なので。
いや、ヨドバシのが良いか。ヨドバシにあるなら。
あ、α6400って先月から製造流通再開してんだ。ソニー本体でも売ってる。

じゃあ急ぐ必要も無いか。

α6400 と α6100 コンペア
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?ca …


ゆっくり吟味して、もしかしたらしばらくしたら多少は安くなるのか?なる訳も無いか、半導体不足はまだ解消しないから。


実機見てから決めた方が良いよ。せっかくの長く使うカメラだから。





α6100
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a6100/

α6400
http://photo.yodobashi.com/sony/camera/a6400/
    • good
    • 0

M100は、ファインダー無し、外部ストロボ端子無しというカメラで、レンズ交換可能なコンパクトカメラと考えた方が良いです。

拡張を考えなければ、画質で大きく劣ることはありませんが、ファインダーが無いことは、色々な不便が生じます。

1.液晶を見るために、カメラを手だけで前へ突き出すように構えるので、脇を締めづらく手振れを起こしやすい

2.炎天下で液晶が見えづらくなることがある

3.劇場やディズニーの一部アトラクションのように、液晶を使った撮影が制限される場所で撮影出来ない

などですね。ファインダーがあると、眼を押しつけることでカメラが安定するし、脇を締めてカメラをしっかりホールドすることが出来ますし、炎天下でも見えにくくなることがありません。外部に光を漏らさず撮影出来るので、劇場などでも撮影する事が容易になります。

似たようなカメラに見えますが、ファインダーの有無で撮影のしやすさは大きく変わります。ファインダー部が出っ張るため、携帯性では不利な面もありますので、良く考えて選んでください。
    • good
    • 0

M2とm100では性能差がかなりあります。

m100は廉価モデルですし、発売から5年経っています。選ぶ理由は見つかりません。
かたやM2は最新の技術が詰め込まれています。高感度ノイズが少ないですし、解像力にも優れています。そして何よりm100にはないファインダーが付いています。ファインダーがないと逆光での撮影は難しいです。
    • good
    • 0

初心者と言うのであれば何を買っても同じ。


ならどうするか。
実際にカメラ店へ出向き触って見て自分が使いやすいと感じた方にする。
機能がどうのこうと言う事を追い掛けても無意味。
どうせカメラを使うのではなくカメラに使われるのですからね、殆どの初心者は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!