プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ミラーレス一眼カメラを買うなら5月31日に開催を噂されているXサミットを待った方がいいのでしょうか。それとも開催前に購入するのが得なのでしょうか。

買う候補に入っているカメラは

・Fujifilm X-S10 X-T4
・Canon EOS RP
・Sony α7c α7Ⅲ です。

A 回答 (2件)

こんばんは

No1さんが
言う通りだと思います。

コレクターでなければ
少し待って
口コミを確認してから
購入することを
お勧めいたします。

私は新作がでると
型落ち狙いをしています。
    • 0

カメラに限らず、PCも車も、

「発表後の新製品は初期ロットを外せ」
という鉄則があります。

出たばかりのもの、発表されたばかりのものというのは、どこかに不具合を抱えていることがあるんです。

ですからある程度で回って市場と製品の改修がこなれたかな、ぐらいで買うのがオススメではあります。

仮にトラブルが出たとして、ファームウェアのアップデートでなんとかなればいいんですけれど、一旦預けて修理待ち、みたいな状態になると写真を撮りたい熱が下がってしまいます。

近年の製品は(これもカメラに限らずPCも車もスマホもなんでも)新しいものが出たとしても、爆発的な進化は期待できないんです。
ずっと使っていた人たちの不満がすべて解消されているわけではないですし、個人差ですよねぐらいの不満かもしれなくて。

ですから新製品が出るなら1つ前のモデルでも(プロではないですから)十分使えますし、何かあってもリカバリーが済んでいるんじゃないかなと思います。

不具合情報についてはカメラ系ニュースサイトなどを確認してみてください。
    • 1