あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 mamiya-6 と言う、古そうなカメラを入手したのですが、メンテナンス、及び使用方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お礼をありがとうございました。


使いきりカメラかオートフォーカスカメラしか使ったことが無いとのことですので、このような名機を入手された幸運をぜひ、生かされるよう使用法を少し追加します。
フィルムは、120タイプを使います。ネガカラー、モノクロネガ、リバーサルがあります。
最初は、ネガカラーが良いでしょう。
フィルムが緩まないようにフィルムの帯封は、切らないままカメラにセットしてから、封を切ります。巻上げ側に空のスプールをセットして(空のスプールは有りますね。無ければ購入してください。)その溝にリーダーペーパーの先端を挿入して少し巻き上げ、しっかり巻き上げられることを確認してから(けっこう抜けやすい)、蓋を閉じます。START(スタート)マークの印刷が見えるまでは、巻き上げても感光することはありません。
蓋を閉じたら1番の番号が出るまで、裏窓で見ながら巻き上げます。その後は、66判12枚撮りで自動巻き止めとなると思います。
撮影は、シャッターチャージ、レリーズ、巻上げを順次繰り返すことになります。
多分ファインダーに赤色の2重露出警告装置も出ると思いました。
機種により中にセミ判(645判)の枠が入れてあると16枚撮りで自動巻き止めでなく全部裏窓の番号を使います。
撮影が全部済みましたらフィルムを全部巻き取ります。中途で取り出すと感光してしまいますから、裏窓で全部巻き取ったことを確認した方が良いでしょう。
取り出す前に緩みの無いことを確認し最後についているシールで封をします。
ピントは、ファインダーを覗き二重像のところに狙ったものを入れて二重像がピッタリ合うように距離調節リングを回します。
露出は、絞りとシャッタースピードであわせますが、露出計が無ければ、フィルムの入っていたパッケージに露出表が印刷されていますので、参照してください。
以上で撮影をすることは出来ると思います。
良い写真を撮るには、絞りの効果について理解します。
絞りを開けるとピントの有ったところの前後がボケて被写体が浮き出た感じになります。絞るほど前後がボケないようになります。
露出は、絞りとシャッタースピードの組み合わせなので、何通りもの組み合わせが出来ます。これも勉強して理解してください。
なお、カメラぶれに注意して、三脚使用を基本にすると良いと思います。
また、このカメラは、携帯性も良いのでスナップにも向きますから、手持ちでぶれさせないことにも習熟すると良いと思います。
うまく撮れると今までのカメラでは、思いもつかない綺麗な写真に驚くでしょう。
では、ぜひ使いこなしてください。
    • good
    • 0

私もmamiya-6を持っています。

子供の頃、父から貰った物ですけど・・・
メンテナンス方法は他の人がご説明の通りです。

私からは使用方法の一つとしてレンズの出し方を説明します。
カメラの上のボタンを押すとレンズと蛇腹が出て来ますね。
私もずっとボタンを押しただけでガチャンと出していました。
大人になって専門家の人に見てもらった時のことです。
専門家の人はレンズを出す時、まずレンズの蓋(出したときレンズの下にくる所)を押さえてからカメラの上のボタンを押し、ゆっくりレンズを出してました。
ボタンを押しただけでガチャンと出すとレンズの光軸が狂うそうです。
案の定、私のカメラも狂っていて修理に出しました。
    • good
    • 0

 そうか!…そうでしたか!!そのマミヤ6ですか…。

てっきり私はニューマミヤ6と思い込んでしまいました。とんだ勘違いです。gonさん失礼しました。
 あれっ蛇腹にレンズが着いていたんですよね。私はクラシックカメラの本で見たり、中古カメラ店で見かけたぐらいでしか知りませんが、何せ私が生まれる前のカメラですので、詳しい説明が出来ません。誠に申し訳御座居ません。ikkyu3さんの回答を読んで私の思い過ごしに気付きました。ikkyu3さん、私の仄かな記憶を思い出させて頂きましてありがとう御座居ました。感謝致します。
    • good
    • 0

マミヤシックスは、1940年発売の(1)型から最後の1958年発売のオートマット(2)型まで多分20機種くらいあると思います。


独創のバックフォーカシング、一眼式連動距離計背面の距離調節リング、カメラを構えた状態のまま出来るフィルム巻き上げなどは共通だと思います。
クラシックカメラですので、どのような状態の物を入手されたかで、メンテナンスは違うと思いますが、一応、未整備の出物状態とします。
基本的なことで、先ず汚れを取りますが、レンズは、拭かないことを原則にします。レンズに付着したごみ、埃などは、エッジの立った研磨剤だと思ってください。拭くと永久に瑕をつけることになります。ブロアで吹き飛ばすようにします。レンズの清掃は、他にカメラ雑誌等の記事を参照して理解してからにしてください。
マミヤシックスは、本革張りですので、ベンジン、シンナー、アルコールなどの溶剤は使用しないこと。水で少し湿らせた柔らかい布拭きのあと乾拭きします。
つぎに機能のチェックをします。
特徴のバックフォーカシング、背面のフォーカシングリングを回転させファインダーを覗いて、無限遠が合っていることを確認します。同時にフィルム室のフィルムゲートが連動して前後することも確認します。出来れば、フィルムゲートに擦りガラスを当てて無限のときにピントが合っているかも確認します。
シャッターの作動を確認します。全ての速度について切って見ます。
絞りの動きがスムースか確認します。
このタイプのものは、蛇腹に孔が空いていることも多いので、電灯などで透かしてみて確認します。少しの穴があるときは、ばん創膏を貼って黒く塗りなんとか使用できますが、プラネタリウム状態でしたら、交換が必要です。
66判は、中判カメラですので、使用法は、一般の中判カメラに準じますが、手ブレに気をつけましょう。
長くなりますのでこの辺にします。なにか具体的に有れば、補足をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
私は、カメラと使い捨てか、それに近いオートフォーカスカメラしか使用した事が無いので助かりました。

お礼日時:2002/01/17 22:35

 使い方をメールにして文章で書くのはとても難しいものがあります。

かといって今は現行販売されていませんから、カメラ店に行ってもカタログすら置いてないと思います。ただ、Mamiya7(Mamiya6の後継機)とういうカメラがありまして、そのカメラの使い方と大きく変わらないと思いますから、大分参考になると思います。ちょっと大きなカメラ店へ行けばカタログも置いてあるはずです。それでもわからないところは、店の人に聞くのが確実です。カメラ店は接客商売なので大抵は教えてくれるんですけどね…。
 でもあなたはいいカメラを手にしましたよ…。今じゃ中古でしか入手できませんが、Mamiya7よりもいいですよ。6×6フォーマットのレンジファインダーはこのカメラ(二眼レフは除く)だけです。マミヤがどうして製造をやめたのか理解に苦しみます。私も7よりも6が欲しいのです。
 正方形のフォーマットは構図の基本と言われています。それは縦位置・横位置が無いために、その中で写真のテーマを凝縮するのはとても難しいのです。トリミングが自由にできる側面もありますが、このフォーマットの難しさはノートリミング(俗にノートリと言う)で写真にすることです。良く言えば無駄や妥協が許されないから、それが醍醐味でもあります。あなたは本当にラッキーな人です。このカメラのレンズはとても軟らかく写ります。レンズもGoodです。私の気持ちとしては名機の1台です。手放す時は声を掛けて下さい…冗談。……『かぁちゃん(嫁)俺もこのカメラ欲しいよー!小遣い上げてくれー!!』
    • good
    • 0

マミヤプレスというカメラの操作方法を


調べたときは下記URLでメールで問い合わせました。

大きめの中古カメラ店、クラシックカメラ店などでも
教えてくれます。「カメラマン」などのカメラ雑誌に
そういうカメラ店の広告が載っています。

あと、回答になるかどうか判らないけど、
メンテナンスはやり出したらキリがありませんが、
書店のカメラ・写真コーナーにある
「クラシックカメラ入門」みたいなものに大抵載っています。

不思議なことにクラシックカメラの場合、
そういうのを探すのが楽しみになります。

参考URL:http://www.mamiya-op.co.jp/camera/camera_jp.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMamiya 645 Superの操作について

今日Mamiya 645 Superを中古で購入しました。
中判のカメラは初めてなんですが、ある程度マニュアルカメラを使ってたし、判るだろう!感で!と、あまり深く考えずに購入したのですが…やはりちょっと基本的な事からわかりません…。
ネットでMAMIYA745の操作方法を調べたのですが、あまり情報が…。

○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?
○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。
○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

以上です。
どなたかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプが点灯すれば電池OK。

> ○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

・上記のシャッターセレクタが黄になっていませんか?
シャッターセレクタが白、バッテリーOKで、ご質問の状態だと、カメラの各、電気接点を乾いた布で磨いて、カメラを組みなおしてから試してみてください。

取扱説明書は、このサイトでダウンロードできます。
http://diplodocs.jp/jim/MAMIYA/645%20SUPER-_E

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプ...続きを読む

QCanon FTbの使い方について

Canon FTbの使い方が知りたいです。
まったくの素人で、フィルムの蓋のあけかたすらわかりません。。。
取扱い上の注意なども知りたいです。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1 です。

FTbのフィルム装てんが独特だったのを思い出しました。
カメラ屋さんに行かれる前に予備知識です。

裏ブタは、ボディ下面のつまみを回すと裏ブタが開きます。
フィルムは、ボディ上面の まき戻しノブ(裏ブタ側から見て左側のノブ)を上に引き上げて入れます。

フィルムの先端は↓に FTb の装てん方法が出ていますので参照してください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/magic.html

フィルムを装てんしたら、ボディ下面のつまみを元に戻すのをお忘れなく。

ピントは、レンズのピントリングを回して、ファインダーの中央が綺麗に見えるところがピントがあった位置です。

FTbには露出計が付いていますが、電池の入手が難しいですし、第一、古い機械ですので、あまりアテにならないと思います。
ふつうのネガカラーのフィルムなら、晴天の日なたで、ISO100のフィルムを使って、シャッター速度 1/125、絞り 11半 を基準に、カンで撮って大丈夫です。日陰やうす曇のとき 絞り 8、曇天で、5.6 くらいです。
ISO400のフィルムならば、シャッター速度を 1/500 で読み替えてください。

なぜそうなるかは、本屋さんでクラッシックカメラの入門書を探してみてください。

フィルムの巻き戻しは、巻き戻しノブのクランクを出し、ボディ下面(シャッターボタンの下あたり)にボタンがありますから、それを押し込んだまま、クランクを回します。
ぐるぐる回していくと、ちょっと強めの抵抗があったあと、急に軽くなりますから、そこで裏ブタを開いてフィルムを取り増します。

取り扱いの注意は、ほかのカメラと特に違うところはないのですが、初心者のかたへの注意としては、マメに使ってあげること。と、絶対にシャッター幕を突っつかないこと。くらいです。

以前に使っていた記憶に頼って書いていますので、実際と違うところがあれば指摘してください。

#1 です。

FTbのフィルム装てんが独特だったのを思い出しました。
カメラ屋さんに行かれる前に予備知識です。

裏ブタは、ボディ下面のつまみを回すと裏ブタが開きます。
フィルムは、ボディ上面の まき戻しノブ(裏ブタ側から見て左側のノブ)を上に引き上げて入れます。

フィルムの先端は↓に FTb の装てん方法が出ていますので参照してください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/magic.html

フィルムを装てんしたら、ボディ下面のつまみを元に戻すのをお忘れなく。

ピントは、レンズの...続きを読む

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む

Qフィルムを巻取る前にフタを開けてしまった。

トイカメラを使用しています。
初めて使うアナログのカメラで、、
失敗しました。

初めて使うカメラで、、
散歩中フィルムがなくなったので
巻取ろうとしましたが、
巻とれないな?と
フタを開けてしまいました。

その後すぐに下のボタンを押したままだったら
巻きとれることに気付きました。

フィルムが光に当たったら
ダメになると聞いたことがありますが
フタを一度開けたら、
とった写真全てが、ダメになるのでしょうか?

(まだ巻取ってない時に開けたので
もしだめなら、現像にだすのを止めようかと思います)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開けていた時間と光の当たり方によりますが、最後まで撮りきった状態で開けたのなら、フィルムの最初の方は助かる可能性が高いと思います。(フィルムが何重にも重なっていますから、中心部まで光が届きにくいからです)

ダメもとで現像に出してみてください。多少の光線引き(赤や白いもやもやしたもの)が見られますが、そんなに支障はないと思います。

Qmamiya rz67 操作法

RZ67(1型)を購入したのですが取説がないので操作方法がわかりません。
できるだけ詳しく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

このカメラには詳しくありませんが、海外のサイトからマニュアルをPDF化したものを入手できる事あります。
「Mamiya RZ67 Professional」という機種なら、下のようなサイトがあります。
http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_rz67_pro/mamiya_rz67_pro.htm
もちろん、英語ですが画像が多いですから、ほかの情報と合わせれば、結構役立つとおもいます。

Qペンタックス645が風景撮影で使用される訳

ペンタックス645が風景撮影で使用される訳
私は5年ほど前からデジタル一眼レフで、趣味の撮影を楽しんできました。

この前久しぶりにOM-1でフィルム撮影したんですが、デジタルには無い新鮮さが蘇り
中判でペンタックス・マミヤ・ハッセルのどれかを購入し、風景を撮影したいと思っております。

そこで特にどれでも中判カメラはいいのですが
よく雑誌等では風景撮影においてペンタックス645での撮影が多い様です。

まれにハッセル・マミヤの方もいるようですが.....

ペンタックス645が愛される理由を教えてください。

Aベストアンサー

処分したので、記憶を頼りに、

長所
・645判一眼レフカメラ(標準セット)の中で最軽量
・交換レンズ群も比較的軽量。
・システムとしての完成度が高い

欠点
・ミラーアップできない
・露出補正が1EV段階でしかできない(1/3EV刻みの補正はISO設定を変更)

今となっては、ブローニ自体入手困難な事。ミニラボでは扱えないので全て外注となる事など、
ランニングコストを含め、維持するには其れなりの覚悟が必要なカメラだと思います。

Q二眼レフカメラ マミヤC220の使い方について

マミヤ C220の使い方を教えてください。
特にシャッターをどう切ったら良いかまったくわかりません。
普段は、ペンタの645を使用しています。二眼レフは初めてです。

または、解説しているサイトがあったら紹介お願いします。

Aベストアンサー

どこからわからないのですか?フィルムを入れるところからですか?
C220は確かセルフコッキングではないと思うので、フィルムを巻きあげたらシャッターをチャージする必要があります。チャージは撮影レンズ(下のレンズ)向かって右側のノブを下方向に押し下げて行います。

ピントも露出も合わせてシャッターだけが押せない、ということなら下記の点を確認ですかね。

1.シャッターロックがかかっていないか
  シャッターリンケージ側面の小さいボタンを動かしロックを外す。

2.レンズ交換用の遮光板を戻しているか
  遮光板が出ているとシャッターがロックされます。
  レンズ交換後は、本体左側面にあるダイヤルで遮光板を戻してロックを外す。

以上、私のはC330なのでC220とは違うかもしれません。はずしていたらごめんなさい。
マニュアルは英語版で良ければ下記にあります。

http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/mamiya_c220.htm

参考URL:http://www.butkus.org/chinon/mamiya/mamiya_c220/mamiya_c220.htm

どこからわからないのですか?フィルムを入れるところからですか?
C220は確かセルフコッキングではないと思うので、フィルムを巻きあげたらシャッターをチャージする必要があります。チャージは撮影レンズ(下のレンズ)向かって右側のノブを下方向に押し下げて行います。

ピントも露出も合わせてシャッターだけが押せない、ということなら下記の点を確認ですかね。

1.シャッターロックがかかっていないか
  シャッターリンケージ側面の小さいボタンを動かしロックを外す。

2.レンズ交換用の遮光板を戻...続きを読む

QLEICA M6かM6TTLか?

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズは全部つきます。
但し、0.72はぎりぎり28mmのフレーム枠がファインダーで見えます。
0.85はファインダーの中がさらに大きく拡大しますので、28mm枠をつけても見えませんので最初からありません。35mmがぎりぎり外側に出ます。ですので28mmレンズを使うときは外付けのファインダーを使います。」
と書いてありました。

ちなみに知人が所有のレンズは、35mm・50mmがあり、共にズミクロンF2です。

0.85の機種で、28mmかそれ以下のレンズを着け、外着けのファインダーがない場合は、勘で写す範囲を決めるということになるのでしょうか?
広角レンズを今後購入するのであれば、0.72のM6が良いのでしょうか?

しかし、レンズリリースボタンの赤いドットがデザイン的にどうも・・・
ダイヤルも小さい。
ただ、全高がわずかに低いので、全体のバランスはM6の方が良さそう。

また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
これの意味もよくわかりません。
(露出計OFFとは違いますよね?)

よろしくお願い致します。

はじめまして。

昔からフィルムカメラ(OM-2)を使ってはいますが、LEICA購入は初めてです。
知人が譲るから引き取ってと言われなければ、憧れの・・・で終わっていたでしょう。

よって、知識がありません。

M6(0.72)とM6TTL(0.85)が仮に、同程度の状態だった場合、どちらを選択すべきでしょうか?
もちろん好みがあることも承知していますが、具体的にご意見を頂ければと思います。
また、相場的にはどちらが高いのでしょう?

webで見ていたら、
「ファインダー倍率は0.58、0.72、0.85倍があり、レンズ...続きを読む

Aベストアンサー

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
> (露出計OFFとは違いますよね?)
・露出計OFFです。

通常のM6の露出計はシャッターチャージすればON。
シャッターを切れば露出計はOFF。

ついでに、シャッターはチャージした状態で放置すると、スプリングが弱り正しいシャッター速度が出なくなります。
普段はシャッターチャージの状態で保管しないこと。

36枚撮りネガフィルム1本をLサイズプリントする値段(フィルム+プリント代)は、もう暫くすると5000円に跳ね上がる。
だから、フィルムカメラなど、非実用品となる。
だから、M6とM6TTLは好きな人のコレクションアイテム。
どちらを選ぶではなく、好きならば、両方コレクションでしょうね。

相場的には、、、、
M6は初期のウエッツラー製ならば、多少、価値があるが、ソルムス製はM6もM6TTLも大差無し。
10年前のM6、M6TTL中古相場は18万。
現在の中古相場は8万。
10年後には、、、恐ろしくて書けない。
ま、趣味の世界だから中古価格の高い安いに価値観を持っても意味はありませんけどね。
ウチのライカコレクションは、総額でドイツ製高級乗用車2台分くらい掛けたが、現在の価値は600万円くらいに激減です。
価格が下がらないボディはM6JやM6LHAAなど極一部だけです。

> よって、知識がありません。
・OM-2を使っていた人ならば、知識なんていらないでしょう。
M6なんて、単純フィルムカメラなんだから。

ま、どちらか選ぶとすれば、私ならば「M6」
理由はM6TTLは不細工だから。

M6TTLは数ミリ背が高い。
この数ミリのせいで、デザインが不細工だからM6でキマリ。
どうせライカ純正FS20フラッシュを使わなければM6とM6TTLに違いはないカメラだし。

> また、M6TTLには、SSダイヤルの中にOFFがつきましたよね。
> これの意味もよくわかりません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング