プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今まで使っていたカメラが壊れ、新しく買うことになりました。今までほしいと思っていた一眼レフを買いたいと思っています。CanonのEOSシリーズか、EOSkissにしようかと思っているのですが、機械にうといためどれがいいのか全然わかりません。全くの初心者でも簡単に扱え、出来るだけ軽いもの、予算は6,7万円くらいのものを希望しています。視線のところに自動的に焦点が合うものもあると聞いたのですが、出来ればそういうものがいいなと思っています。カメラに詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今までにどんなカメラを使っていて、どんな写真を撮っていたか、

今後はどんな時にどのような写真を撮りたいのか、撮った写真は
どんな楽しみ方をしたいのか、補足して頂けるとより的確なアド
バイスが得られると思います。(写真もカラー、白黒、カラーで
もネガやポジフィルムと色々あります。)

質問の中に視線入力に興味があるようにお書きになっていますが、
私がお店で試した限り、カメラがユーザーを選ぶようです。(苦笑)
AFカメラでもマニュアルが使いやすいカメラとかオートフォーカ
スに徹している物など、色々ありますよね。更に言うとフルマニ
ュアルカメラとかも楽しいです。あと、最近一眼レフのAPSという
のもありますよね。

この回答への補足

今まで使っていたのはCanonのAutoboyMiniTです。今までもこれからも、子供の成長記録としてのスナップ写真や、行事を撮ったり、最近ではスキャナーに取り込んではがきを作るのに使っています。子供をきれいに撮りたいと思って、一眼レフを使ってみたいと思っています。一眼レフはまだ触った事もない、全くの初心者なんですが・・・。デジカメにも挫折してしまった機械おんちなのですが、まず最初に買い揃えるものなども教えていただきたいです。できれば特に決まった機種があるわけではないので、「これがお勧め!!」というのがあれば教えてほしいです。

• 0

これはもうカメラ屋行って思う存分試してみる事をお勧めします。

それとフルオートもいいんですが、フルマニュアルで撮影できるのも良いですよ。
ただ撮るのではなく、色々小技を使えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速カメラやさんに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

marimo_cxさんのおっしゃるとおり、カメラは撮影の目的によって選ぶものかもしれません。

一眼レフの場合、カメラだけでなくレンズも選択できるわけですから・・・。
もし今までコンパクトカメラをお使いで、もう少し写真にこりたいなぁと一眼レフを購入されるなら、EOS Kissやミノルタα-Sweetはそれぞれのメーカーの入門機のような位置付けになるので、扱いやすいかと思います。さらに入門機的なものは「軽くてコンパクト」もウリになっていますし。
いずれにせよ使い勝手は人それぞれですから、実際にさわってみて選ばれるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
やはりKissは初心者でも使えそうな感じがしました。
選ぶ基準になりました。

CANON EOS KISSいいと思いますよ。

現行のモデルで一番新しいのが、KISS3ですね。
軽いし、フルオートでも、マニュアルでも使えますしね。
オートフォーカスなら、測距点(ファインダーのなかでピントを合わせられるポイント)が7点あるから、ほとんどのアングルで、ピントが来ます。
ファインダーのなかの見たところにピントが来る、視線入力は、このカメラにはついていませんが、あまり信頼はできません。
ファインダーから目の距離を測って、見ているところを予測するシステムで、眼球のかたちや大きさが個人個人違うので、カメラに学習させて行かねばならず、しかも明るいところと、暗いところでも、目のかたちが変わるので、これを使って撮影するのは、かえって大変です。
わたしが使っているEOS 5にはこのシステムがついていますが、何度かハズされて、大変困ったことがあるので常に「OFF」です。
それとレンズですが、たいてい大型の量販店で、ボディとセット販売しているズームレンズでいいと思います。
セット価格でも、予算内でおさまるはずです。
レンズは、他社の物より、CANONの純正レンズの方が、個人的には性能がいいと思います。
他社のレンズは、オートフォーカスのモーターがうるさいです。
一眼レフがおもしろくなって、レンズの特性がわかってきたら、単焦点のレンズを買えばいいです。
広角も望遠もそれぞれおもしろいですよ。
ストロボも内蔵しているので、ポートレートくらいの撮影なら耐えられます。
ストロボを使うとき、背景が暗く落ちているようでしたら、シャッター速度を少し遅くしてやるときれいに写ります。

gerberaさんの撮影は、たぶんネガカラーが主になると思いますが、プリントに出すときに、「明るめで」「肌の色きれいに」と指示しておくと同じフィルムでも、上がりに差がつきます。

CANON EOS KISS3の詳細は下記でどうぞ。

参考URL:http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/1997-/ …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えありがとうございました。
Canon EOS Kiss3にしようかなと思いました。
具体的な品名が出ていて助かりました。