プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日Mamiya 645 Superを中古で購入しました。
中判のカメラは初めてなんですが、ある程度マニュアルカメラを使ってたし、判るだろう!感で!と、あまり深く考えずに購入したのですが…やはりちょっと基本的な事からわかりません…。
ネットでMAMIYA745の操作方法を調べたのですが、あまり情報が…。

○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?
○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。
○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

以上です。
どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

> ○前面(レンズ左下)にある三段階に切り替えられるノブ(右から赤・白・オレンジ)は何でしょう?

・シャッターセレクタです。
・赤=シャッターボタンのロック、パワーoff。
・白=通常の撮影モード。
・黄=バッテリー切れの際の1/60秒のメカニカル緊急シャッター。

> ○そのノブの上にあるランプが、どこをいじっても消灯してるけど、これは正常でしょうか?B,C(バッテリチェック?)を押すと点灯します。現状フィルムを入れていません。

・バッテリーチェックボタンで、押してランプが点灯すれば電池OK。

> ○シャッタースピードを変えてもシャッター速度が一定になっています。これは現状1/60の機械式シャッターが切れてるだけで、フィルムを入れないと電源が入らず、設定したシャッター速度が切れないという事でしょうか?

・上記のシャッターセレクタが黄になっていませんか?
シャッターセレクタが白、バッテリーOKで、ご質問の状態だと、カメラの各、電気接点を乾いた布で磨いて、カメラを組みなおしてから試してみてください。

取扱説明書は、このサイトでダウンロードできます。
http://diplodocs.jp/jim/MAMIYA/645%20SUPER-_E
    • 0
この回答へのお礼

素早く詳細な回答ありがとうございます!

なるほど、ダイヤルはそういう意味でしたか!
ご指摘の用に黄色の所に設定してました。
それで補助シャッターが切れてたから、一定だったんですね。
白に設定、接点を磨いてさらにフィルムもダッシュで買ってきてセットしたらちゃんと動作しました!

凄く助かりました!
しかもマニュアルがダウンロード出来るサイトまで教えていただいて…(こんなのがあるとは!)。

中判カメラを使いたくなって見に行ったカメラ屋でお手頃価格とルックスに惚れての購入でした(さすがにハッセルは手が…)
これからガンガン使っていこうと思います^^
ありがとうございました!