プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
Canon NewF-1を使っているのですが、急にシャッターが
切れなくなりました。
1.フイルム交換中に切れなくなった。
2.巻き戻しボタンは戻っている。
3.電池を抜いて機械式シャッターを試してみました。
4.交換レンズも抜きさしてみました。
5.セルフタイマーも試してみました。
もともと、巻き戻しボタンの調子が良くなく、フイルムを巻き戻すときに押しっぱなしに、しないと巻き戻しが出来なくなっていました。

シャッターを押すと微かに「チッ」と音がします。
サービスセンター行きでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

20年来ニューF1をメインに使っています。


説明文と試したことの内容から操作ミスは感じられませんので、修理に出すより無いと思われます。
とりあえず参考URLに業者さんに故障内容を伝えて見積もりをもらってください。
生産中止品ならメーカーに出すより頼りになります。

参考URL:http://www.higasacamera.com/camera_index/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒガサカメラサービスに見積もり相談してみました。
中古店で購入してのですが、お店にも相談してみます。

お礼日時:2006/05/21 23:12

ご存知かと思いますが一応コメントします。

F1の巻き戻しボタンは指で押し込んだだけでは固定できず、ボールペンなどでさらに深く押し込む必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、F1使うときにはボールペンは必需品ですよね。最近はF1のシャッター音が聞けなくて寂しい思いをしています。先日ネットで依頼した修理見積もりがきました。OHで14,000円程だそうです。考えようによっては少し安いかな。。。

お礼日時:2006/05/23 09:57

巻き上げも出来ませんか?


もし巻上げが出来て(シャッターチャージが出来る)
それでもシャッターが切れないのならシャッターユニットが逝ったと思います。
修理行きですね。
ですが、NEW F-1は生産終了後10年になりますので、
シャッターユニットの在庫が無いかもしれません。
最悪修理不能です。
通常カメラの保守部品の在庫は6年ですし、NEW F-1などの高級機は例外的に
10年の在庫期間がありますが、それでも在庫期限を過ぎていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
巻き上げは出来ません。

学生時代より憧れて、つい最近中古販売店で購入しました。それが故障してしまいチョッと悲しいです。直ると良いのですが。。。

お礼日時:2006/05/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています