アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経緯
・「α 6300」で半押し電子音が鳴らなくなりました。
・「シャッター半押しAF」は「入」
・「サイレント撮影」は「切」
・「電子音」は「入」
・「モード」は「Auto」
・レンズ交換してみたのですが、やはり半押し電子音が鳴りません。
※「シャッター半押しAF」は効いていると思います。
・焦って色々試している内、「視度調整ダイヤル」を試しに回してみたら、「シャッター半押しAF」が鳴るようになりました。
※「視度調整ダイヤル」という名称は、この質問を行うに辺り、説明書を読んで初めて知りました。これまでこのダイヤルを使用したことは一度もありません。

Q1.半押し電子音が鳴らなくなったことと、「視度調整ダイヤル」に関係はありますか?
恐らくないと思うのですが、たまたま直ったタイミングで回していただけ??

Q2.「シャッター半押しAF」できるのに、半押し電子音が鳴らなくなったりすることはあるのですか?
そんな故障があるのかな? と思い質問しました。

Q3.レンズ交換しても直らなかったということは、原因はレンズではなくカメラ本体にある可能性が高いと思われますか?

A 回答 (1件)

取扱説明書105ページ「故障かな?と思ったら」はご覧になられましたか?

また、設定リセット(すべての設定を初期値に戻す[初期化])の方法は、これを知ってないと店頭のデモ機を見る上で意味が無い。とまで言える操作です。

視度調整ダイヤルは、単なら物理的リンケージと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>設定リセット(すべての設定を初期値に戻す[初期化])の方法は、これを知ってないと店頭のデモ機を見る上で意味が無い。とまで言える操作
・初めて知りました

>視度調整ダイヤルは、単なら物理的リンケージと思います
・参考になりました