アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
先日新しいデジカメ(CASIO EX-ZR300)を購入し、本日夜景を撮りに出掛けました。
その際、毎回ではないのですが、写真に黒い線?のようなものが入ってしまいます。
症状が出る際にカメラの設定(オート、夜景モード、シャッタースピード、ISO)など
変えてみましたが、ダメでした。

来週の旅行に使うために購入したのに、これではいつこんな症状がでるかわからなくて心配です。
(もし、今から修理に出すとなった場合来週には間に合いませんよね?)
これは不具合でしょうか?それとも設定などなにか原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「デジカメ  夜景 黒い線?」の質問画像

A 回答 (4件)

>LEDのフリッカーですか…


ちなみにこの写真はSスピード1/250でした


夜景だから、もっとスローシャッターかと思いカメラの不具合を疑ってみましたが、これで、原因判明ですね。

LEDや蛍光灯は、電圧の変化に対し、敏感に反応し明るさが変化します。
50Hzなら、100/s回、60Hzなら120/s回の周期で明るさが変化します。点滅を繰り返すと言った方が解り易いでしょう。

一方、CMOSの電子シャッターは、個々のセルにスイッチング回路があり、順次スイッチON/OFFで、電荷を順次転送していきます。
動くものを撮るとローリング現象を起こすのはそのシャッターの仕組みにあるのです。
ですから、50Hzゾーンでは1/100s以上、60Hzゾーンでは1/120s以上のシャッタースピードで撮ると、この様に縞模様となります。
このフリッカーの影響を緩和する為には、少なくとも、点滅の周期の倍以上の露光時間、つまり1/50s或いは1/60sより遅いシャッターを切る様にして下さい。

繰り返しますが、カメラに異常はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
1/60sぐらいで撮らないといけないんですね。
カメラの不具合でないようでよかったです。
今度はSスピードを教えていただいたようにして撮ってみたいと思います。

お礼日時:2013/01/05 01:27

シャッター速度が1/125、1/250でしたらLEDが点滅してるためでしょう。

カメラによっては全画素を一度に写すのではく、順に写してゆく感じになるため、部分的に明るさが変わる可能性があります。
この場合、シャッター速度が遅いほうが起き難くなります。多分、1/30くらいまで遅くなると起きないのでは、と思います。但し、手振れの心配が増えますね。
なお、一般の撮影では不具合は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラの不具合ではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2013/01/05 01:25

シャッタースピードが速すぎるのが原因です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの写真以外にも同じような黒線が一本入ってしまっているのがありまして・・
それは夜景モードで撮った写真でSスピードが1/125でした。
夜景モードで写したにも関わらずこういうことが起こるものなんですね。
もし、よろしければ三脚なしで夜景をとる場合の適切なSスピードを教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2013/01/04 19:01

LED のフリッカーとCMOS の電子シャッターによる露光の非同時性とも考えられなくはないですが、低速シャッターでは、フリッカーの影響は回避できるので、カメラ側での何等かの不具合と考えるのが順当。



来週の旅行じゃ、メーカー点検も間に合いませんので、取敢えず購入店に、交換して貰えないないか相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
LEDのフリッカーですか…
ちなみにこの写真はSスピード1/250でした
やはりカメラ側の問題ですかね…

忙しい時期に邪険にされそうで怖いですが…
購入店に行ってみます。

お礼日時:2013/01/04 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!