アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVの撮影などの際、スチール撮影を並行して行うとシャッター音がうるさいため
自作で音を抑える箱を作ると聞いたのですが、どうやって作るのでしょうか?
ポリタンクのようなものに綿などを詰めたりすると聞いたのですが、、

A 回答 (6件)

フィルムカメラのころは「ジャコブソン消音ケース」というのが現場で一般的でした(今でも青山レンタルで扱っています)。

デジカメ時代になると、製品の更新サイクルが早いせいか、あまり見かけないようですね。上記ケースのリンクを貼っておきましたので、参考にしてみてください。自作は大変と思いますが…。アクリル板などで防水ケースを作る会社なら特注を引き受けてくれるかも知れません

http://www.proof-08.com/

参考URL:http://www.aoren.co.jp/list/jacof100.htm
「デジタル一眼レフカメラのシャッター音をな」の回答画像1
    • good
    • 0

No.3の方の製品、どちらも無音室で性能テストした事がありますが、それなりに音がしますので、仕事だったらダメです。



TVのスチール撮りは、音楽ほど無音状態でもありませんので、まあいけるかな、とは思いますが。

クラシックの演奏会とかだと、先のジャコブソンとかじゃないと許可されないです、裏の撮影ブースから撮る時はなんでもいいですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!
大変参考になっています!
EOSのサイレントモードもかなり気になりますね。

お礼日時:2009/03/22 21:35

EOS50Dのライブビューのサイレントモードで撮っています



本番前にミラーアップさせておいて、シャッターを切っても微かな音しか出ません
同録の本番中でも撮れます

ただシャッターチャージ時にちょっと音が出るので、1カットで1枚しか撮れないのが難点ですが、何の防音器具無しにそのまま使えるので便利です

たしかEOS40Dにも同じ機能があったと思います
EOS5DMark2にもありますが、シャッターが大きい分多少音も大きめです
    • good
    • 0

#3の回答にある、キヤノンの純正カバー、フィルム時代に使っていました。


若干こもった音になって、耳障りな音はいくらか無くなりますが、主観的には、
音はまったく小さくなりません。
防音用途としては、ホールでの撮影で使うくらいがせいぜいです。

ムービー撮影の横で使うのであれば、ジャコブソンか、それを真似て
硬質の箱に消音材を詰めて作るしかないと思います。
    • good
    • 0

こういう製品があります。


http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/etsumi_e-1579/

キヤノンだと純正で防音カバーがありますがEOS 1D/1Dsシリーズ用のみ。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これは安価でかなり気になります!
防音は完璧なのか、ユーザーさんのコメントがあれば嬉しいですね!

お礼日時:2009/03/11 01:14

#1です。



その後検索したところ、今でもジャコブソンは本国でデジカメ用ブリンプを作っていることが分かりました。昔はギンイチ http://www.ginichi.com/ で取り扱っていたはずなので、相談してみてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.soundblimp.com/Default.htm
「デジタル一眼レフカメラのシャッター音をな」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこれでした!検索してもなかなか出てこなかったので助かりました!
とても高価そうですね!
わざわざ調べてくださり、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!