プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル一眼レフ Nikon F3を譲り受けて動作確認しているのですが、シャッター動作がイマイチわかりませんので質問させてください。

巻き上げは問題なく、その後シャッターボタンを押すのですが、シャッターが切れません。
そこで、レンズ右脇の小さなレバーを右に倒すとシャッターが切れます。

通常使用するシャッターボタンでシャッター切れるようにするには何処をどうすればいいのでしょうか。


可能性のありそうな箇所は試してみたのですが、ボタンではシャッターが切れない状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>レンズ右脇の小さなレバー


緊急作動シャッターでしょうか?
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncateg …
私も電池切れか故障だと思います。

カメラ店で相談してください。電池LR44 2個で蘇るかもしれません。

バッテリーチェックの方法が有りました。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncateg …

ついでに
説明書部をクリックすると拡大されます。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f …
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f …
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/f …
    • good
    • 1

No 5です。



質問の回答では有りませんが、F3は横走りシャッターになり、緊急用シャッターのシャッタースピードは、1/60になっています。
「Nikon F3 Wiki」とでも検索にいれて調べてみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …

ページ付けておきます。
    • good
    • 2

F3は、クラシカルなスタイルしていますが、電子シャッター機です。


ですから、電池を入れないとシャッターは動いてくれません。

ちなみに、エマージェンシーのシャッターのみメカニカルで、速度は、1/60固定です。
    • good
    • 1

単純に「巻き上げレバーと同軸の、メインスイッチが


入ってないだけ」だったりして。

http://www.ne.jp/asahi/kenwa/home/camera/F3_use0 …
    • good
    • 1

あまり詳しくはありませんが、確かF3のシャッターは電子式と機械式のハイブリッドだったと記憶しています。


なので、電池切れによる非常用のメカニカルシャッターしか切れない状況でなないでしょうか?
このようなサイトも見つけました。
ここの「シャッタースピード」の欄を確認してみてください。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/NikonSpec_F3.htm
    • good
    • 1

電池入れてください


レンズ横のレバーは緊急シャッターと言って電池切れでも1/90だったっと思うけどシンクロスピードでシャッターが切れるやつです
マニュアル機だからといってすべてが機械制御ではないです
F3は電子制御シャッターなので電池が切れるとシャッター切れませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています