プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィルムカメラを落札して手元に届くと結構な確率でミラーアップしている一眼があります。これを直すには、専門知識や専門道具が必要でしょうか?ペンタックスの古い一眼が多いです。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ミラーアップとは、意図してミラーを跳ね上げる事。


貴方の質問の意図は、シャッターを切ってもミラーが戻らないクイックリターンの事かと推測します。
※中判には、クイックリターン機構を備えていないものも多い。

ちなみに、MFフルメカカメラ(露出計以外電池が無くても可動可能なカメラ)のクイックリターン機構はバネの復元力を利用。AFカメラ以降は電動駆動になります。

何れにしろフォーカルプレーンシャッターとタイミング連動していて、素人が治せるような簡単なものではありません。
それでも、ペンタのクイックリターン機構は比較的単純。
ニコン等では、スイングバックと言う複雑な機構を採用している機種もあり、年期の入った職人以外には出来ない修理になります。
    • good
    • 5

それはジャンク扱いのカメラ類じゃありませんか?


電子シャッターのカメラの中にはミラーのアップは機械で、ダウンを電気でするものがあります。
そういったカメラに電池を入れずにシャッターを切るとミラーは上がったままになります。
売り主が試しにシャッターを切ってみて、前述のような理由でミラーが戻らなくなって
しかたなく「ジャンク」で出したのかもしれません。
もしそうなら適正電池を入れればミラーが戻ります。

あるいはフルメカニカルのカメラで、「バルブ」の代わりに「タイム」を採用しているカメラで
シャッターボタンが押された状態になっているとシャッターが開いてミラーは上がったままです。
その場合はシャッター速度を「T」以外にすればシャッターが閉じてミラーが戻ります。
    • good
    • 3

質問者の言いたいのは、


「故障ではないようなのだが、シャッターを切ってもミラーが上がりっぱなしなのだが」
ということなのかな。
だったら、解除するスイッチなり、ボタン設定があります。
風景写真を撮るとき、ミラーショックを避けるため、ミラーを上げる人がけっこういます。
メーカーのサイトから取説をダウンロードして、それを見れば解除の仕方がわかります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています