ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

フィルムカメラを落札して手元に届くと結構な確率でミラーアップしている一眼があります。これを直すには、専門知識や専門道具が必要でしょうか?ペンタックスの古い一眼が多いです。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ミラーアップとは、意図してミラーを跳ね上げる事。


貴方の質問の意図は、シャッターを切ってもミラーが戻らないクイックリターンの事かと推測します。
※中判には、クイックリターン機構を備えていないものも多い。

ちなみに、MFフルメカカメラ(露出計以外電池が無くても可動可能なカメラ)のクイックリターン機構はバネの復元力を利用。AFカメラ以降は電動駆動になります。

何れにしろフォーカルプレーンシャッターとタイミング連動していて、素人が治せるような簡単なものではありません。
それでも、ペンタのクイックリターン機構は比較的単純。
ニコン等では、スイングバックと言う複雑な機構を採用している機種もあり、年期の入った職人以外には出来ない修理になります。
    • good
    • 3

それはジャンク扱いのカメラ類じゃありませんか?


電子シャッターのカメラの中にはミラーのアップは機械で、ダウンを電気でするものがあります。
そういったカメラに電池を入れずにシャッターを切るとミラーは上がったままになります。
売り主が試しにシャッターを切ってみて、前述のような理由でミラーが戻らなくなって
しかたなく「ジャンク」で出したのかもしれません。
もしそうなら適正電池を入れればミラーが戻ります。

あるいはフルメカニカルのカメラで、「バルブ」の代わりに「タイム」を採用しているカメラで
シャッターボタンが押された状態になっているとシャッターが開いてミラーは上がったままです。
その場合はシャッター速度を「T」以外にすればシャッターが閉じてミラーが戻ります。
    • good
    • 3

質問者の言いたいのは、


「故障ではないようなのだが、シャッターを切ってもミラーが上がりっぱなしなのだが」
ということなのかな。
だったら、解除するスイッチなり、ボタン設定があります。
風景写真を撮るとき、ミラーショックを避けるため、ミラーを上げる人がけっこういます。
メーカーのサイトから取説をダウンロードして、それを見れば解除の仕方がわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフのシャッターが下りたまま上がりません

中古でニコンのFE3043613という一眼レフを買ったのですが、さっき撮っていたら急にシャッターが下りたままになって、上がらなくなりました。
ファインダーを覗くと真っ黒で何も見えません。
これって修理しないと直らないのでしょうか?
授業で使うのですごく困っています。原因や対処法等御存じの方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

書き忘れました。

FEは節電機能がないので、巻き上げレバーを起こしっぱなしにしていると電池がすぐになくなります。
電池チェックは、ファインダーの左側に小さなレバーがあるのでそれを押し下げてください。
レバーの軸にランプが仕込んであるので、電池の残量があれば赤く光ります。

Q一眼レフカメラのハーフミラーが上がったまま、下がりません。

ペンタックスSFXの電池入れ替え中スイッチが入り更にシャッターボタンに触れたものだから電池ホルダーを取り付け位置に持って行った瞬間電気が流れ,シャッターが作動、直ぐにホルダーを離したのですがミラーが上がったままになってしまいました。シャッターを押すとモーターの廻る音が2秒ほどしますが何もおこりません。メーカーは部品が無いと言ってきました。もう捨てるよりないのでしょうか?何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

 SFXは部品の供給の問題で、修理がかなり
微妙なようですが故障の箇所によってはまだ
修理が出来そうです。

私が利用している「長谷川工作所」はたぶん日本で
最も優れたペンタックスのリペアショップなので
電話やメールで相談してみてはいかがですか?

長谷川で不可能な場合は、残念ながら手が無いかも
しれませんが。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/hasegawa/hasegawa/index.htm

QNIKON D-80 のシャッターがミラーアップ

暫く使わずにいたデジイチのNIKON D-80が1枚目を撮った後ミラーが上がったまま落ちてこず err マークが出て不動になりました、原因と対処法をお願いします。

Aベストアンサー

まさかとは思うが、ミラーアップをONに設定したまま忘れていたとか?
何れにしろ、デジタル一眼レフカメラのミラーは電動駆動。
となると、No2氏の言われるとおり、バッテリーの自然放電や劣化による電力不足も考えられます。
No1氏のクリーニングモードでガチャガチャで治る可能性も有り得ます。

何れにしろ、ニコンの修理サポートは期限切れだと思います。
ニコンがダメでも修理代理店ならOKの場合もあります。
一例
関東カメラサービス・日研テクノは、ニコンの修理代理店。(URLは、Web検索で)

見積もりだけでも聞いて、修理か買い替えか考えてみて下さい。

QAE-1のシャッターが切れません。

去年オークションでキャノンのAE-1を落としたのですが、最近になってシャッターが切れなくなりました。
古いカメラなので、調子が悪くなってもの当然かも知れませんが、もし他に原因が思い当たる方があれば是非教えて下さい。

ちなみに競り落としてすぐは好調で問題なかったのが、そのうちシャッター切りたいときに時々切れなくなり、しばらく立ってから試すと切れるようになっている状態が続いていました。
それが今ではシャッターが全く切れなくなりました。

現在の状態は、シャッターを切ろうとするとボタンが途中で引っかかったような感じで、下まで押せない状況です。
またその時半押しのような状態で、ファインダー内にある露出計の上の「M」と露出計のしたの赤い丸いランプが点滅します。
おそらくランプはつくので電池はあるのだとおもうのですが…。

「M」のランプと赤い丸いランプの意味も分かればお願いします。

Aベストアンサー

 露出計を動作させる電力とシャッターを作動させる電力の大きさは違いますので、電池があるだろうと思わずに、まず新品に交換してください。4SR44か4LR44です。

 メーターの上部にMマークが点滅している状態は、レンズのAマークが外れた状態です。

 Mは、レンズのAマーク設定が解除されていること=マニュアル(絞り値やシャッタースピード値を撮影者が決める)撮影の状態にある、と示しています。

 メーター下部の赤点滅は
・露出不足
・フィルム感度に対してのシャッタースピードの連動範囲外の警告
・バルブ
・専用ストロボの露出不足

です。

キャノンAシリーズに特化したHPもありますので、参考にしてください。

#1#2さんの回答は話し半分で読んでください(^^;間違ってる所がありますので(^^;

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html

QペンタックスSPの電池のフタが開かない

アサヒペンタックスSPを持っていますが、電池を入れるフタが開きません。フタのまわりに青さびみたいなのが付いていて、フタがさび付いているみたいです。
これを何とか開ける方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 SPユーザーです。同じトラブルがありました。

 対策ですがCRC556等を電池室のふたの周りに
塗りつければ外れるようになるかもしれません。
しかし、固着の程度で不可能な場合もありますので
絶対的な方法ではありません。

 この作業をするときは、底板を本体から外してから
作業をしてください。
その際、本体底部にある針金のような板バネが
外れてしまうとスローシャッターが切れなくなるので
注意してください。

 もし、この方法でダメならジャンクショップで
SPを買って底板だけを交換したほうが早いと
思います。ちなみに私はこの方法でした。

 さて、SP用の水銀電池は規格が変わり
現在では手に入りません。
そのため現在手に入るボタン電池をSPの電池室に
入れるアダプターがありますので、それを利用して
下さい。
東京・東上野の長谷川工作所という
ペンタのリペアショップで手に入ります。
一個送料込みで500円です。

参考URL:http://www2.to/repairhouse

Qペンタックス SP 電池の入れ方

こんにちは。

ペンタックス SP の中古を手に入れました。
露出計が動作するか分からない状態で購入。

電池アダプタが届き、SR41 をアダプタにかませ
露出計の動きを確認していますが、
上方向(露出オーバー?)にしか針がいきません。

電池を逆に入れると下方向(露出アンダー?)に針がいきます。

ダウンロードした説明書では、+側を奥に入れてとありましたが、
以下のサイトでは -側を奥に入れいているようです。
http://www.shozo.jp/image/camera/pentax_sp/pentax_sp_page.html

どちらが正しい電池の入れ方なのでしょうか。

Aベストアンサー

SPの電池の方向は取説のとおりでOKです。私自身も+を奥に-を蓋側にしていますが、作動はOKです。また電池のプラスマイナスが逆でも針の触れる方向が変わるだけで、作動しないことはありません。

ただし、SPの露出計には連動する範囲があり、シャッターダイヤルの脇にある三角窓が赤くなっていると、正常な値を示しません。(シャッター速度を1/1000のままASA感度を動かしてみると、ASA感度を100→64の方向に回すと窓が赤くなるはずです。)これは取説にも掲載があるはずです。またB(バルブ)も同様です。
露出計が壊れている可能性も否定できませんが、ネガフイルムであれば、フイルムの箱に書かれている露出の目安を参考にすればちゃんと写りますので、写真を撮ることは充分可能です。

SP用のスクリューマウント(M42)にはペンタックス製のほか、色々と怪しげ?なレンズが安価にて出回っています。懐に優しく遊ぶことが出来ますよ。

Q液漏れで錆び付いた電池蓋をあけるには?

古いPENTAX-SPの電池が液漏れで錆び付いてしまい
10円硬貨では開かない状態です。
力を入れるとネジがつぶれそうです。
どうにかして蓋を開けられないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんの回答で殆どの場合は、OKですが

たまに開かない時があります。

その場合、電池蓋に平行に小さな穴を2個開けて

かに目でグリっと開けなければならない場合があります。

もし皆さんの回答で開かなかった場合、お試し下さい。

ちなみに蓋が開かないほどの液洩れの場合、露出計が動かないことが多いです。

その場合、底蓋を開けて配線等の修理になりますが、

SPなので露出計を使わず勘露出で写真を撮った方が早いかもしれないですよ。

レストアが楽しみたいならば頑張ってください。
(かに目がない場合、レストア時には入りますよ)

Qフィルム1眼レフのミラーの汚れを取るには

 現在はもっぱらデジカメを使っていますが、かなり昔に買ってあまり使わないままお蔵入りしていたミノルタα303siを使ってみる気になりました。なんとか使えそうなのですが、よく見るとミラーの周辺に汚れが見えます。これを拭き取る方法を知りたいのですが、素人でもできますか?お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭き取ったらお終いです。絶対触らない方が無難です。
写りに影響がないですからそのままそのままです。
>素人でもできますか?お教えください。よろしくお願いします。
一番デリケートな部分です。素人にも玄人にも手が出ません。
そんなに気になるんでしたらメンテナンスにどうぞ。

QCanon AE-1 シャッターが切れない

先日、Canon AE-1(+Programではない)を中古で購入致しました。
電池を入れ、露出計、バッテリーチェック等は問題なく動いたので、シャッターを切ってみたのですが、
幕が走りません。正確には、動きかけで止まってしまいました。
また、ミラーもアップしたままの状態で止まってしまいました。
カメラ本体の異常は、小さな落下痕(外装が一部(2,3mm)はげている)程度です。
当方では全く状況がつかめないため、こちらに質問させて頂いた次第ですが、
この場合どのような原因が考えられますでしょうか。
また、それを直すにはどの程度の修理が必要でしょうか。

よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 どこに注油すればいいかをご存知であればバラさなくても注油する事ができますが、必要の無い所には決して注油しないでくださいね、油が付くと止まらなくなる部分もありますので。

 バラさずに注油できる範囲でシャッターユニットに関係する部分は無いですけどね(^^;。

修理は、分解しての注油で直る場合もありますし、シャッターユニットその物の交換が必要な場合もあります。

あと、モルトやスポンジが劣化して粘着してしまってるというのもあります、ミラー側で主におきます(ミラーアップしたままになる)

既にメーカー修理はできませんので、
http://www.higasacamera.com/camera_index/index.html
こちらの修理屋さんにお問い合わせくださいね。

Qもっとも使いやすいM42マウントのカメラ。

ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

Aベストアンサー

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。

またまた出てきました。この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング