AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。

久しぶりに時間のゆとりがあったので昔使っていたニコンF3hpを乾燥ケースから出したところファインダーの右下にクモの巣のようなカビが広がっていました。
撮影には問題は無い程度ですが気になります。どこか掃除をしてくれる所をご存じの方お教え下さい。皆さんはご自分で分解掃除をなさるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラスチックを
侵して白濁することが多いです。

プリズム部分で表から見える場所なら、フジのレンズクリーナーや消毒用アルコールで
拭き取ると良いです。洗剤液だと「すすぐ」のが大変なのですすめません。また無水アルコールは
慣れないとかえってムラを招くのでやめた方がいいでしょう。

内部にあるなら分解して拭くしかないですね。私はカメラの分解修理もするので自分で行いますが
カメラの構造の知識や機械いじりに自信がないならすすめません。
F3ならニコンのサービスセンターに持ち込めばしてくれるはずです。
キタムラでも(多分ニコンよりずっと高いですが)引き受けてくれると思います。
    • 1

>ファインダーの下

スクリーンのことと解釈します。

中性洗剤(台所用)で充分です。
原液ではなく、数十倍に希薄したもので軽く拭き取ってください。
その際、固い布などでは、スクリーンを痛めますので、柔らかめの綿布か
レンズのクリーニングペーパーを使う方がいいでしょう。

最後に、エタノールなどで拭き上げれば、再発の予防となります。

ご存じかもしれませんが、カビの発生した機材は、「伝染」しますので
事後の保管にはお気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

お教え頂おうございました。内部のようですのでメーカーに送ることにしました。
ありがとうございました。