gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

M.ZUIKO DIGITAL ED9-18 F4.0-5.6 (沈胴式・OM-D E-M5)で撮影中「レンズの状態を確認して下さい」と表示され被写体が真っ黒に。最初は9から18になると画面が真っ黒になりましたが現在は9-18全てで同じ状態です。

標準と望遠で確認しましたが、こちらは問題ありません。この沈胴式のレンズの故障のようです、4年程使用してますが取扱は普通です。(5年保障には入ってません)

ネットで調べると「「測距センサー」の不具合ではとありましたが、こんなに簡単に故障するものですか? 修理に出す前に同じ様な経験をされた方がおられましたらお教え下さい。

「"OLYMPUS"のレンズで「レンズの状」の質問画像

A 回答 (3件)

私のカメラでも同じ表示と症状が出ることがあります。


私の場合では、レンズ側の接点を乾いた布で拭いたら治りました。
他のレンズでそうならないのなら、恐らくランズ側の問題でしょう。
そればかりとも言えませんが、一度試してみてはどうでしょうか。
接点を拭くときはあまり力を入れないように軽く。

同じくパナソニック製のカメラでは「レンズとの通信ができません」と出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接点を拭いてみましたが駄目でした。修理に出すつもりですが、買えかえると60,000円くらいします、あまりにも簡単に故障したのでまた4年後に買いかえかと思うと……
回答有難うございました。

お礼日時:2017/09/27 17:05

沈胴式ですからレンズを繰り出さないとエラー表示が出ます。


使える状態でエラー表示が出る場合、通信が上手くいっていない状態で、その原因は多岐に亘ります。

何れにしろ、メーカー点検修理が必要。
見積もりを取って、修理か買い替えか考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズを繰り出さないと「ズームリングを繰り出して下さい」と表示がでます。今回は繰り出して「レンズの状態を確認して下さい」で撮影不可の状態になるわけです。
他のレンズでは問題ないのでこのレンズの故障で原因もおおよそ見当つきますが、レンズの寿命はこんなものかと疑問に思ったわけです。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/09/27 17:10

>測距センサー


あまり関係が無さそうです。
「9から18」と言う事からおそらく、絞りの機能でしょう。
長時間炎天下に放置をしていなかったですか。
絞り羽のオイルが滲んできて、露出機能に影響をしています。
オーバホール修理になるでしょう。
5年保障には入っていなくて4年も使っていたら、買い替えの方が安いと思います。
*うす暗い場所ではまだ使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は18に近づくと表示が出ましたが、10分位で全てで表示が出てきました。撮影時間は2時間程度です、途中スィッチを切った状態で移動してましたから実質1時間位です。スイッチを入れたままの状態は30分位です。
4年といっても他のレンズと使い分けてますから1か月の内1~2時間の使用時間です。使用時間は関係無いんですかね。保管もドライボックスで普通にしてます。
買い替えると60,000円位、修理で10,000から20,000円だと思いますが、4年後にまた買い替えとなると考えてしまいます。
回答有難うございました。

お礼日時:2017/09/27 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズが戻らない現象について教えください

OLYMPUSの U750 を使用していますがレンズが出たままで電源を切っても元に戻りません。
その上、写真を撮ることもできません。
液晶画面には D:8234 
         8235 
         8234
         8233
         8234
と表示されています。
お分かりになられる方、対処方法を教えていただけませんでしょうか。
お願いいたします。

Aベストアンサー

沈胴式レンズの泣き所ですね。
個人でどうこうできる箇所ではありませんのでメーカー修理になります。
多分、レンズユニット単位の修理になりますので、保証が期限切れなら1.5~2万円ぐらい掛ます。
修理見積りを取って、修理か買い替えか検討して下さい。

Qオリンパスpen e-p1の液晶画面が映らない

オリンパスpen e-p1の液晶画面が映らない

はじめまして、今回、オリンパスのpen e-p1を購入しました!

それで、ためしに写してみようと思ったところ、写すことができなく、

液晶画面も真っ黒なままです。

これは故障でしょうか?

また、設定しなくてはいけない場合、どのような設定をすればよいでしょうか?

日付設定等はしています。

一応説明書は読んでいるのですが、書いてある場所がわかりません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ちなみに、電源ボタンを押したときに、ボタンの周りが緑色に光り、その左側のSSWFのランプがブルーに点滅します。

もしそうならなければ、バッテリーを充電の上して入れなおし、改善がなければ初期不良の可能性が大で寸ね。

あまり聴いたことのない症状ですが。

Qカメラのレンズが出てきません-OLYMPUS CAMEDIA C2Zoom-

このオリンパスのデジカメはレンズバリアをあけると、自動的に内部のレンズが出てくるようになっていますが、久しぶりに使ってみたらレンズが出てこなくなってしまいました。電池切れでもないし、レンズ自体もせり出そうとしているのですが、途中で動きが止まり、写真を撮れません。

Aベストアンサー

 仕事柄非常にたくさんの中古デジタルカメラを見ますが、C-2Z00Mはこの状態になったのをよく見ます。この機種に固有のよくある故障です。電源を入れるとおそらくモーターが一生懸命「ジジジジ」と動いていることでしょう。これは機械的な故障なので修理をしないと直りません。

 残念ながら有償修理だと買いなおした方が安くなることでしょう。中古でのおおよその購入価格をお調べ頂いた上で(購入場所にもよりますがおそらく\8,000前後?)修理費用を問い合わせてみて判断されるとよろしいかと思います。

 C-2ZOOMは古めの割にはコンパクトで機能もよいカメラです。同じ機種をまた買われるのもよろしいですし、もう少し後の機種に変えられるのもよろしいかと思います。最近は新しい機種も安いので。自然故障を心配されるのであればメーカーあるいは店舗の保証が得られる品物にした方がよいでしょう。残念ながらデジタルカメラは使い捨てに近いです。

Q歯磨き粉で傷が消える?

以前、何かの裏技番組で、塗装上の保護膜(と言うのでしょうか)部分についた浅い傷なら歯磨き粉をつけたハブラシでこすれば傷が消えると言ってたんですが、本当でしょうか?

先日、買ったばかりの新車を親の車にぶつけてこすってしまい、軽いこすり傷ができてしまいました。バンパーのライト近い場所に10~15センチほど(泣)白くこすった跡があります。へこむほど強くぶつけてはいません。
ほとんどが親の車の白い塗料が付着していたので(すまん、父)、私の車はおそらく浅い傷だと思いますが、初めての車なので修理方法がわかりません。

みなさんの質問を見たら、「コンバウンド」?(初めて聞いた)で磨いた方がいいようで、歯磨き粉なんてチャレンジャーなことはしない方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテナンスセットがあると思います。
これで磨けば浅い傷を消す事が出来ます。
まずはコーティング加工の有無をご確認ください。

コーティング加工をされてないようでしたらコンパウンドや液体ワックスで
傷を消す事が出来ます。
カー用品店で売られている「極細タイプ」や「液体タイプ」のコンパウンドを
使うのがいいと思います。
コンパウンドで磨いた後はワックスをかけて保護しておきましょう。
液体ワックスを使うとこの手間が省けますね。

みなさんもおっしゃられてますが 何を使うにしても
チカラの入れすぎが厳禁です。
軽いチカラで一定方向に磨くようにするといいです。
下記URLの左側「ごく浅いキズ」の項目など 参考になるかと思います。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/repair/index.html

歯磨き粉には研磨剤が含まれてる物もあるので それで浅い傷が消せるのは事実ですが
ハブラシのような硬い物でこすったら傷が付きます。
ハブラシを使うのはやめておきましょう。

浅い傷を消すのにはコンパウンドや水あか落としの液体ワックスを使うのが一般的ですが
もしContinueさんのお車が購入時にコーティング加工などをされてるのでしたら
それらを使うのはNGです。
傷と一緒にコーティング皮膜も除去してしまいます。
もし コーティング加工をされているのでしたら付属品で
コーティングのメンテ...続きを読む

QAE-1のシャッターが切れません。

去年オークションでキャノンのAE-1を落としたのですが、最近になってシャッターが切れなくなりました。
古いカメラなので、調子が悪くなってもの当然かも知れませんが、もし他に原因が思い当たる方があれば是非教えて下さい。

ちなみに競り落としてすぐは好調で問題なかったのが、そのうちシャッター切りたいときに時々切れなくなり、しばらく立ってから試すと切れるようになっている状態が続いていました。
それが今ではシャッターが全く切れなくなりました。

現在の状態は、シャッターを切ろうとするとボタンが途中で引っかかったような感じで、下まで押せない状況です。
またその時半押しのような状態で、ファインダー内にある露出計の上の「M」と露出計のしたの赤い丸いランプが点滅します。
おそらくランプはつくので電池はあるのだとおもうのですが…。

「M」のランプと赤い丸いランプの意味も分かればお願いします。

Aベストアンサー

 露出計を動作させる電力とシャッターを作動させる電力の大きさは違いますので、電池があるだろうと思わずに、まず新品に交換してください。4SR44か4LR44です。

 メーターの上部にMマークが点滅している状態は、レンズのAマークが外れた状態です。

 Mは、レンズのAマーク設定が解除されていること=マニュアル(絞り値やシャッタースピード値を撮影者が決める)撮影の状態にある、と示しています。

 メーター下部の赤点滅は
・露出不足
・フィルム感度に対してのシャッタースピードの連動範囲外の警告
・バルブ
・専用ストロボの露出不足

です。

キャノンAシリーズに特化したHPもありますので、参考にしてください。

#1#2さんの回答は話し半分で読んでください(^^;間違ってる所がありますので(^^;

参考URL:http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html

Qgoogleマップを半径表示させるには?

Googleマップで新宿駅から半径2キロを表示させたいんですけどどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。
この3つはすでに知っていた?
それを最初に書いてください。

http://www.benricho.org/map_circleLine/
はどうですか?
コマンドパネルが邪魔ですが、表示の範囲は広がります。


人気Q&Aランキング