天使と悪魔選手権

ジャンクレンズ買いました。Tokina75-300 1:4.5-5.6です。前玉に曇りが少しある程度でしたので、購入して自分で分解して清掃したのですが、75mmで撮っても300mmで撮ってもカメラには焦点距離が70mmと記録されています。この症状は分解前からです。また、どの焦点距離でもF値は4.5でシャッターがきれてしまいます。

このままの状態で使っていて何か問題はあるものなのでしょうか?
トラブルの原因、直し方知ってる方おられないでしょうか?

知恵をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンズの設定情報が正確に読めないかレンズのROMの不具合でしょう。

何れにしろカメラ側に責任はありませんし、直し様もありません。

Exif 情報の撮影情報の問題ですから、問題が有るか否かは貴方次第です。

この回答への補足

カメラに問題無いとして、レンズを疑ってみて分解してみました。端子が上手くあたってないようでしたので、調整したところ直りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。撮影情報の問題のみなんですね。しばらく使ってみます。

そもそもカメラは何かな

状況から判断するとキャノンですかね
電子接点しかない機種だとレンズ側が壊れていれば絞り制御も焦点距離の記録もまともには出来ないでしょう
絞りリングが有るタイプのニコン用なら機械的に壊れていなければ絞りは使えるからね

この回答への補足

回答ありがとうございます。情報不足ですみません。ニコンD3000です。レンズには絞りリングが付いています。露出計は動いています。絞り優先モードで撮影できます。焦点距離を正しく認識できなくてもプログラムAEなどに影響はないのでしょうか?

• 0

そこが、ジャンク品として扱われている所以です。

トキナーは結構あっさりとサポートを打ち切ります。
メーカーHPで製品名を打ち込んで確認し、サポート期間中であれば、修理代金などが掲示されるはずです。
サポート期間を過ぎていれば、修理は不能です。

このまま使って問題があるかどうか確認できのは、質問者さんしかいません。

質問者さんに不満が無いなら、そのまま使ってください。

問題がある・心配があるならメーカーへ修理に出すなり、諦めて新たに望遠レンズを購入するなりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に不満はないのでいいかなと思うことにします。もともと1000円で購入したものですし。ただあまりに外観も綺麗だったもので、なんで??と思ってしまって。アドバイスありがとうございました。