いちばん失敗した人決定戦

一眼レフデジカメNIKON D300を使っています。
先日誤って落としてしまい、その後露出がおかしい感じがしたので(露出オーバー気味な感じがしたので)修理センターに修理に出しました。
修理から戻ってくると、「AE関連の点検を繰り返し行いましたが、正常に動作しておりました」と書かれており、その部分に関しては修理等何もされていませんでした。
その後、撮影に使ってみると、やはりオーバー気味な感じなので再度検査に出したところ、同じ回答でした。
画像は、絞り優先モード・マルチパターン測光・補正無しで撮影したものです。
カメラで適正露出を計算していると思うのですが、この画像とヒストグラムは許容範囲なのでしょうか?
空は曇り空で、晴天でも夜でもありません。これがカメラで適正に計算したものなら、手動で補正しないと使えないと思うのですが。
尚、この画像は修理センターにも見ていただきましたが、「明るい所を拾ったのでしょう。正常です。」との事でした。(パソコンに取り込んで自動露出計算をすると-1.0になります。)
イメージ的には雪を写しているので露出アンダーに写るような気がするのですが、
どうも納得いかないので、他に何か考えられる原因はあるのでしょうか?
但し、いつもオーバー気味なわけではなくて、室内撮影や景色によっては正常です。

「デジカメD300の露出がおかしいと思うの」の質問画像

A 回答 (3件)

D300ユーザーです。


明らかに露出オーバー気味で、通常ではありえませんね。

D300は基準露出の変更設定が可能なので、そこがずれていないかも確かめていただくとして、もしかしたらレンズ側にダメージがあって、絞り機構が不調で絞り込めていない可能性もあります。

特定のレンズだけの症状でしょうか? どのレンズでもオーバーになりますか?
純正レンズなら、レンズと合わせて再度点検してもらったほうがよいかもしれません。

この回答への補足

レンズのズームリングが動かなくなったので修理に出しましたが、
絞り機構の不調は気がつきませんでした。
他のレンズでも撮ってみたのですが、やはりオーバー気味だったような気がします。
あらためてきちんと確認してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
落としたときのレンズは「タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO」です。
修理センターには「違うD300で、同じ撮影をしてヒストグラムを比較していただけますか」とお願いしました。
純正レンズと落としたレンズの両方で確認していただいた方がいいですね。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2010/11/12 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理センターのD300と私のD300に私のレンズをつけて同様な風景を撮ってもらったところ、
ほぼ同様の結果との事でした。両方のデータも送ってもらいましたが特に違うという程では
ありませんでした。
純正レンズでは試していただけなかったのですが、カメラの違いは無いとの事なので、やはりレンズの不具合なのかもしれません。
カメラも戻ってきたので、絞りを変えて撮ってみたいと思います。
昨日の段階ではおかしな感じはありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:45

使用していたレンズはなんですか?



私らな修理に出す前にレンズの動作をよく見ますけど…

一眼レフなら絞りのプレビュー機能がありますよね?
絞り値をいくつか変えてプレビューボタンを押し、レンズの前から絞り羽根の動作を見たときにおかしい感じがしませんか?


そもそもボディのAEはそうそうおかしくはなりません。おかしくなるとしたらレンズの方でしょう。落としてしまったのなら特に。
それともレンズを装着していない状態で落下させてしまったのでしょうか?



最後の
>尚、この画像は修理センターにも見ていただきましたが、「明るい所を拾ったのでしょう。正常です。」との事でした。
で気になったのですが、測光モードはどれになっていますか?
スポット測光で雪のない下側の樹木を拾っているのなら添付画像写真の露出でも【アリ】だとは思います。
平均測光であれば露出補正が+1になっていたか絞り羽根の動作不良を疑います。

どちらにしろ、写真のExifとカメラの設定(特に露出に関わるところ)を見直した方がよいと思います。
そのうえで修理に出すときは詳しい状況をキチンと伝えましょう。そうしないと今回のように「異常なし、正常です」となってしまうのがオチです。
特にいつも症状が出るとは限らない状況では…

この回答への補足

レンズを装着した状態で落としました。
レンズは「タムロン AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO」です。
その時、レンズのズームリングが動かなくなったので修理に出しましたが、
絞り羽の動作もおかしくなったのかもしれません。気がつきませんでした。
今は修理センターにあるので、戻ってきたら確認したいと思います。
他のレンズでも試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
尚、測光モードはマルチパターン測光(平均測光)、露出補正はしておりません。

補足日時:2010/11/12 08:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理センターのD300と私のD300に私のレンズをつけて同様な風景を撮ってもらったところ、
ほぼ同様の結果との事でした。両方のデータも送ってもらいましたが特に違うという程では
ありませんでした。
やはりレンズの不具合なのかもしれません。
カメラも戻ってきたので、絞りを変えて撮ってみたいと思います。
絞り羽根の動作も確認したいと思います。
昨日の段階ではおかしな感じはありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:47

画像のヒストグラムを見る限り明らかに+1EV以上のオーバーですね。


雪景色は、アンダー露光になるので、プラス補正ですね。

カメラに異常なければ、レンズを疑ってみる必要があると思います。
室内で正常なら、明るいところで、カメラのコマントどうりに絞られていないとも考えられます。
その辺りは如何でしょうか?

この回答への補足

落としたときにレンズのズームリングが動かなくなったので、レンズの修理も出しました。
まだ修理センターにあるので確認できませんが、レンズの可能性もあるようですね。
ご指摘ありがとうございます。まだおかしいようでしたら、その辺り確認したいと思います。

補足日時:2010/11/12 08:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理センターのD300と私のD300に私のレンズをつけて同様な風景を撮ってもらったところ、
ほぼ同様の結果との事でした。両方のデータも送ってもらいましたが特に違うという程では
ありませんでした。
やはりレンズの不具合なのかもしれません。カメラも戻ってきたので、露出を変えて様々な場面を撮ってみたいと思います。(別のレンズでも)
昨日の段階ではおかしな感じはありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!