プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるメーカーのミラーレス一眼ですが
(悪評をたてる気はないのでメーカー名は伏せます)
曇りの日に露出補正かけて撮影しました。

+1段で撮ったものと+2段のものが
あまり変わらないのです。
+2段なんてかけたら画面全体白飛びかと思ってたけど記録画像はむしろアンダー。
撮影時から、こんなに補正かけてるのにやたらファインダー暗いと違和感ありましたが。

故障と思いメーカー修理に出したら
異常無しで返却されてきました。

たまたまメーカーが事象確認できなかっただけでやっぱりどこか壊れてる可能性ありますか?

A 回答 (1件)

露出補正があまり反映されないのならば、おそらく「HDR」がかなり強いレベルで設定されている可能性があります。



HDRをOFFにすると、露出補正の効果がよりはっきりとわかるようになると思います。

通常は明暗差を少なくするためにHDRをある程度効かせて撮影しますが、露出補正を使って撮影したいときはHDRを切ります。シルエットで撮影したいときなどですね。

ただ、あまりHDRのレベルを上げると、何となくノイズが多い感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!