出産前後の痔にはご注意!

デジタルカメラと、それに付属していた写真加工のソフトに
それぞれ「露出補正」と「明るさ調整」と、2つ機能があるのですが
露出、と、明るさ、とでは何が違うのかが良くわかりません。

すみませんが、この違いについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カメラの露出補正は、画像(データ)自体の明るさを変更するもので、例えば逆光の人物撮影などで、カメラの露出計が、背景の明るさに引っ張られて、被写体の顔が暗く写る時に露出補正を+側に補正して、明るく撮影するための物です(-側に補正すれば、暗くなります)。



一方、画像処理ソフトの明るさ調整は既に撮影された画像を全体的に明るくしたり暗くしたりする機能です。

ただ、元のデータに色の情報が全く残ってない場合(真っ黒・真っ白)の所は、元々色のデータが欠落しているため、画像処理ソフトで明るくしても黒くつぶれた場所は黒いまま(ノイズなどが増えます)、真っ白の所はいくら暗く調整しても、真っ白のままとなります。

撮影時にどれだけ画像のデータが残せるかが、あとから画像処理ソフトで編集するにしてもいかに大切なことであるかわかって頂けると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
ソフトの方に露出補正と明るさ調整がありました。
撮影時のデータをRAWで保存しておくとソフトのほうでも撮影後にある程度の補正ができるようです。

>撮影時にどれだけ画像のデータが残せるかが、
>あとから画像処理ソフトで編集するにしてもいかに大切なことであるかわかって頂けると幸いです。

はい、ご説明いただいて大切さがわかったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:27

「露出補正」は、写真的にちゃんと定義された言葉で、


画像の「全体としての明るさ」を、その他の要素を動か
さずに上下させる」ことを指します。

「あかるさ調整」は、写真的にちゃんと定義された言葉
ではなく、そのソフト特有の用語で、何をやってるかは
そのソフトのマニュアルを見ないと判りません。

ですので、何が違うかは「判りません」で正解です。

当然「教えることも出来ません」が正解。他の回答者さん
は「こうじゃないか?」という推測をしてるだけなので、
それを前提に回答を読んだ方が良いですよ。

な~んか、ガンマ補正を「明るさ調整」と言ってるだけの
ような気がするんですけどね、私は・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
明るさ調整がガンマ補正のことなのかは、私にもよくわかりませんが
皆様のお陰で写真について理解が深まったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:28

デジタルカメラに「露出補正」


それに付属していた写真加工のソフトに「明るさ調整」

ならば
デジタルカメラは受光部の感度設定(ISO200など)、レンズ内の絞り(f値)そして光を取り込む時間シャッタースピード(1/250秒など)で記録される明るさが決まります。
オートに設定しておくとカメラが露出計で明るさを測定しそれぞれを決めます。
ただし、明るさは18%のグレーが基準な為、黒い物が多い場合は黒がグレーになり明るく
白い物が多い場合も白がグレーになり暗く設定されます。
それを撮影時に補正することを「露出補正」と言います。
http://design.graphic.jp/static/howto_camera/top …

最近のデジカメは顔を検出する機能などかなり適正に調整するようです。

写真加工のソフトの「明るさ調整」は暗くもしくは明るく撮れた画像データを補正します。
補正の範囲には限界があるので撮影時に適正な露出(明るさ)で撮影することが理想です。

自動段階露出と言って自動的にカット毎に露出をずらしで複数カット撮影する機能があるカメラもあります。
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/04-08.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/b …

こちらも参考に
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …
http://c-express.net/contest/technique/retouch/t …

明るさを測光する方式を変えて撮るのも方法です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/expos …
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

色々試して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんリンクありがとうございます。
デジタルカメラには露出補正、付属ソフトには露出補正と明るさ調整があります。
付属ソフトの露出補正はRAWデータのみ可能だったので、ほかの回答者の方が教えてくださったように撮影時に補正できなかった露出を撮影後に補正する機能ですね。

ソフトの明るさ調整の方はJPGにもRAWデータに対してもできるのですが、顔が真っ白になったり背景の風景の描写が汚くなったりします。

いろいろ試して勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 14:07

正確には、特定のソフトの実装の話なので


あるソフトとか曖昧な表現であれば、それはただのなぞなぞです。

一般的には、明るさ調整は、すべての画素を、一定に、同じ比率で変化させます。
露出補正というのは、本質的には、カメラの機能なので
そのすべてが、後からソフトで変更できるというわけではありません。

そういう意味では、その誤った名称を与えられた機能は
開発したところに問い合わせない限り、正確な意味は得られません。


推測で答えれば…
露出的に、失敗した写真を救済するための機能と考えられるので…
露出が不適切で、きれいに感じられない写真を
自動,半自動,手動のいずれかの手順で、きれいに感じられるように…
あるいはきれいに感じるはずのものへと加工する機能と考えられます。

単に、ガンマ補正のことを、そんな名称で実装している可能性もあります。
だとしたら、ただのアホだと思います。

ガンマ補正ならば、ガンマ補正と表示しておけば
常識として理解されることもあれば、Web検索で理解できる場合もあります。
不適切な名称を与えることで、理解し難く、不安な機能となるのでは、まったくのアホです。


なお、カメラの自動露出機構は、程度の違いはあれ、平均的な露出表現として
適切なはず、きれいに写るはずの露出設定を提示し、また自動的に処理します。

この平均的な表現を、任意に補正するのが、露出補正という機能で
結果的に、デジタルデータとして取り込まれる大元のデータが、ここで決まります。

また、平均的な露出表現を、傾向を変えて処理するのが
スポーツモードやポートレートモード、あるいは風景モード、それに夜景モードなどです。


夜景モードでは、平均的なモードよりも、大幅に暗く写ります。
暗いのが当たり前のところを撮るためのモードだからです。
結果的には、薄暗いところを、比較的細かく記録することができます。


スポーツモードとポートレートモードは、似たような特性があります。

前者は、動く被写体を止めて写すべく、シャッター速度を上げ、それに伴い絞りは大きくなります。
(F値としては小さくなる)

後者は、雑多な背景から、人物を際立たせるために、絞りを大きくし、被写界深度を下げます。
(近くのものと遠くのものが、一緒にくっきり写ることがあるのは被写界深度が深いため)
それに伴い、シャッタースピードも速くなります。

風景モードは、それらとは逆に、遠方の山並みも、近くの草木もくっきり写すため
被写界深度は深くなるようになっています。それに伴い、シャッタースピードは遅くなり、三脚が推奨されます。


こういった絞りとシャッタースピードの関係は、写真表現の根幹にあって
露出補正には、そういった、写真の写り方自体の変化が含まれています。
+1補正で、絞りが開くか?シャッタースピードが遅くなるか?そこも時として重要な違いです。

たとえ、RAWデータから、デジタルな現像処理を行えるデジタル一眼レフなどを使っても
露出補正は、本質的には写真撮影の段階で適切に行なうべきものなのです。


写真加工ソフトの王者たるPhotoShopでは、焼き増しやアンシャープマスクといった
伝統的な写真用語が、パソコン上へと持ち込まれていますが…
PhotoShopには、露出補正というメニュー項目は無いようです。

そういう項目を作った写真加工ソフトは、安易に
誤解を招く表現をしているように思えます。


強いて言えば、それは本来露出補正ではなく、露出修正か撮影結果の修正です。
適切な情報を得るための撮影中の露出補正と
適切な情報が失われている写真を、改善しようという機能を同一視はできません。


#まぁ、そういう名称を使っている有名ソフトがあるのは知っていますけど
#それが、いくつのソフトで行われているのか、またそれぞれが同等なのかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
カメラや写真の技術について知識が浅いのでこれからより勉強したいと思います。

お礼日時:2012/08/01 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統計の「補正」と「調整」と言う言葉は別物なのでしょうか。

統計の「補正」と「調整」と言う言葉は別物なのでしょうか。
オッズ比などで「補正後」とか「調整後」と出てくるので同じイメージでいたのですが。

多変量解析の部分で「 control for all variables」とか「adjust for selected confounding variables」と言う表現を見かけますが
これらの動詞は同じことを言っているのでしょうか。

Aベストアンサー

英語圏のネイティブがどういう意識で使っているのかまで分かりませんが、通常の場面で使われるcontrolとadjuestの違いと同じように思えます。control for というと、これから起こりうる問題を想定して"あらかじめ"分析者が何らかの調整・補正を行っておくというイメージ(日本語の調整と補正という意味にとらわれない方がよい)。それに対してadjust forというと変わりうる値のたびに適切な調整・補正を行うというイメージ。

同じ調整とか補正という言葉で表現されうるものであっても、controlはあるものの動きをガッシリと"固定"するようなイメージで、adjustは動きに合わせて"移動"するイメージですかね。

例えば、質問者さんがあげているフレーズを使った表現で:

Multivariate logistic regression analysis was used to "adjust for selected confounding variables".

などという文章がありますが、この場合のconfounding variablesは換言するとconfounding factor(交絡因子)のことで、たぶんこれ自体は分析者の手でどうにかできるものではない"ガッチリと固定させておくことができない要因"だという意図でadjustが使われているのでしょう。交絡因子の影響を受けないように色々と変数を操作することはできても、交絡因子自体を操作することはできないのでadjustを使うわけです。

一方で:

Researchers aim to select cases that "control for all variables" except environmental scarcity so that scarcity's effect on conflict can be isolated.

という文脈だと操作する変数が分析者(実験者)の手の中で"ガッチリと固定されている"ものでしょう(分析者が自分の意思で自由に動かすのだから)。

なお、本当にネイティブがこういうイメージで使っているか分からないので(それなりに自信があって回答してはいるのですが・・・)、私の回答を鵜呑みにしないでくださいね(^_^;)

英語圏のネイティブがどういう意識で使っているのかまで分かりませんが、通常の場面で使われるcontrolとadjuestの違いと同じように思えます。control for というと、これから起こりうる問題を想定して"あらかじめ"分析者が何らかの調整・補正を行っておくというイメージ(日本語の調整と補正という意味にとらわれない方がよい)。それに対してadjust forというと変わりうる値のたびに適切な調整・補正を行うというイメージ。

同じ調整とか補正という言葉で表現されうるものであっても、controlはあるものの動きを...続きを読む

Q暗い動画を、明るくしたいです。

暗い動画を、明るくしたいです。
何か、方法はありますか?
元々汚い、画像ばかり、ダウンロード
してるので、仕方ないですけど。
多少、綺麗に、したいのですが....
                                                            

Aベストアンサー

Any video converter の「効果機能」や
ムービーメーカーの「ビデオ特殊効果」を使用すれば
映像の明るさ、色の濃さをなどを調整して新しい動画として
変換できます。

但し、基本的に変換作業は多少の画質の劣化がありますので
ある意味一長一短ではありますが、、、
もとの映像がよっぽど暗いのであれば効果はあるかと思います。


ただPC上で再生するときに明るくなれば良いのなら、
プレイヤーの明るさを調整すればいいと思います。

メディアプレイヤーでいえば、
[プレイビュー]→[拡張設定]→[ビデオ設定]
で調整可能です。

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Qフォーカシングスクリーンを拭いてしまいました

質問失礼します。
まったくの一眼レフ初心者の失態なのですが、先日、ファインダーを覗いた時に見えるゴミが気になって、説明書もまともに読まずに、ミラー上部のザラザラしたガラス?のような部分を拭いてしまいました。
そのあとファインダーを覗き込むと、ゴミが増えていたのでもう一度拭くと、増えた分は消えましたが、最初から気になっていたゴミは消えませんでした。

色々ネットで調べ、絶対に触ってはいけない場所だったという事を知りショックを受けました。

後悔しても仕方ないので、勉強の為にも知りたいのですが、このフォーカシングスクリーンを触ってしまうと、撮影にどんな影響が出るのでしょうか?

拭いてしまった後も、何度か撮影しましたが初心者のせいかファインダーから見えるゴミ以外に変化が特にわかりませんでした。

ピントに影響が出るのでしょうか?
それだと、少し思い当たるというか、普通に被写体にピントを当てて撮影する分には特に問題ないのですが、被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。

しかしこれは撮影技術の問題もかなりあると思のですが、それがフォーカシングスクリーンを拭いてしまったからなのか、私の腕の問題かわかりません。
関係あったりするのでしょうか?

長くなりましたが、フォーカシングスクリーン、又はミラー部分を拭いてしまった場合に出る主な影響と、ピントが合わない事が拭いてしまったせいなのか知りたいです。

あと、もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので、どれくらいお金がかかるのでしょうか?大体で結構ですのでわかる方いましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問失礼します。
まったくの一眼レフ初心者の失態なのですが、先日、ファインダーを覗いた時に見えるゴミが気になって、説明書もまともに読まずに、ミラー上部のザラザラしたガラス?のような部分を拭いてしまいました。
そのあとファインダーを覗き込むと、ゴミが増えていたのでもう一度拭くと、増えた分は消えましたが、最初から気になっていたゴミは消えませんでした。

色々ネットで調べ、絶対に触ってはいけない場所だったという事を知りショックを受けました。

後悔しても仕方ないので、勉強の為にも知り...続きを読む

Aベストアンサー

フォーカシングスクリーンの他にピンとグラス、ファインダースクリーンとも言います。
フォーカシングスクリーンに映った画像を見て構図やピントを確認しますが、
画像を記録するのはフィルム、画像素子ですので画像には直接影響しないでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htmhttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm


>被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。
フォーカシングスクリーンを触ったこととは無関係とおもいます。
中央でピントを合わせた後、ずらす(角度を変える)と距離は若干ですが変化しています。
http://depth-of-field.doorblog.jp/archives/1124965.html

対策
フォーカスポイントが複数あるカメラなら適当なポイントを使えば良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.htm
フォーカスポイント中央のみならば、絞りF値を大きくして(絞って)視写界深度(ピントの合う範囲)を広げてはいかがでしょう。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

>もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので・・・
製造過程で入っていたゴミがファインダースクリーンに落ちたと考えれば保証対象でしょう。
保証期間中に販売店かメーカーに相談されることをおすすめします。

質問される時はメーカー名、機種名も書いた方が的を得た回答が望めますよ。

フォーカシングスクリーンの他にピンとグラス、ファインダースクリーンとも言います。
フォーカシングスクリーンに映った画像を見て構図やピントを確認しますが、
画像を記録するのはフィルム、画像素子ですので画像には直接影響しないでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htmhttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm


>被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。
フォーカシングスクリーンを触ったこととは無関係とおも...続きを読む


人気Q&Aランキング